人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 猫さんのトイレ お誕生日ありがとう。 >>

猫さんの抱っこ

抱っこが嫌いという猫さんは案外多いものです。

でも、歯みがきをするにしても、つめを切るにしても、
お薬をあげる場合のことを考えても、
猫さんを抱っこできるようにしておくことは、案外大切なこと。


胸に抱かれるのを嫌がらずにいてもらうのはもちろんの事、
ひざの上で、私たちのお腹に、猫さんが背中をむけてすわっていられるようになってもらうと、
つめ切り等々、いろいろなことがスムーズにできるようになります。

「抱っこ大好き!」とまではいかないにしても、
せめて「少しの時間なら、抱っこもOK!」という猫さんになってもらいたいものです。


私の相棒猫・うめちゃんは、私のひざの上で眠るのは大好きだけれど、
抱っこは嫌いという子、
ももちゃんは、ひざの上も、抱っこも大嫌い!という子でしたが、
今では、短い時間なら、抱っこされても、何とか我慢できる子になってくれました。

ほんの少しずつ、徐々に慣れてもらう、
抱っこは、決して嫌なことではない、むしろ、何かいいことがある、と感じてもらうことが
抱っこを受け入れてくれる猫さんになってもらうポイントだと思っています。


うめ・ももに、どんな風に抱っこに慣れてもらったかをご紹介させてください。

「抱っこ嫌いで困る」という猫さんを暮らしていらっしゃる方に
少しでも、お役にたてますように…。


まずは、私の腕の中にいることに慣れてもらうことから始めました。

猫さんの背の高さまで腰を落として、そっと抱き上げ、
やさしく名前を呼びかけながら、静かに静かに立ち上がります。

立ち上がったら、「○○ちゃんはいい子ね」等、猫さんが心地よくなる言葉を
かけてあげましょう。

ここで、嫌がる素振りを見せたら、すぐに降ろしてあげるのがポイントです。
決して、急に手を離したりせず、そっと床に降ろしてあげて
「ありがとう」と声をかけ、背中を撫でてあげてください。

これを、日に何度かくり返していると、数週間がたった頃には、
抱っこしている時間が、きっと長くなっているはずです。

抱っこしている時間が少し長くなったら、
抱っこしたまま、ごはんの場所に連れて行ってあげましょう。
遊びの場所に連れて行ってあげて、そのまま遊びを開始するのもおすすめです。

つまり、抱っこの後には、
嬉しいこと、楽しいことが待っていると覚えてもらう、ということです。

同様に、ひざの上で猫さんを抱き、猫さんが喜ぶ場所を撫でてあげたり、
ブラッシングをしてあげる等して、
人の腕の中、ひざの上が、心地よい場所だと知ってもらうのが理想です。

猫さんが嫌がったら、やめる。
決して無理強いはしないことが大切です。
徐々に徐々に、ゆっくりゆっくり、根気強く取り組んでみてください。
時間はかかったとしても、
いつか必ず「抱っこ、少しならOKよ」の猫さんになってくれるはずです。

抱っこの際には、おしりもきちんと支えてあげてください。
猫さんの腋の下に手をいれて抱き上げるのは、
猫さんにとっては、腋の下だけで体重を支えることになりますから、大変なことでしょう。

また、首の後ろをつかむ、というのも、絶対にNG!
お母さん猫さんに首の後ろをかまれた時、
お母さんが運びやすいように体をまるめる、というのは、子猫さんのお話。
体も大きくなってしまった猫さんにとって、
首の皮だけで全体重を支えることが苦痛であろうことは、想像に難くありません。

「猫さんの居心地が良いように、やさしく」という気持ちが、
何よりも大切なことかもしれません。

歯みがき、つめ切り、投薬等々、日頃のケアがらくになるのはもちろん、
「大好きよ」「愛してるよ」「いい子だったね」…、そんな気持ちを伝えるのにも
役立ちそうな抱っこ。
毎日のコミュニケーションの方法のひとつに加えるためにも、
抱っこ好き猫さんを目指してみませんか?

猫さんの抱っこ_d0165160_10125612.jpg







































お知らせです!
9月と10月の「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」開催日程が
決定致しました。
皆様のご参加、お待ちしております。


ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/9月18日・土曜日、10月16日・土曜日、 いずれも午後1時〜午後3時
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………


お知らせ&お願いです!

猫さんの抱っこ_d0165160_1419174.jpg












ヤマトくんを、大切な家族として迎えてくださる方を探しています。
詳細はこちらをご覧ください。
よろしくお願い致します。

………………………………………………………………………………………………………………………

今日も、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


猫さんの抱っこ_d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


猫さんの抱っこ_d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


猫さんの抱っこ_d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
by ilove_nekoyashiki | 2010-08-25 10:26 | 猫さんのための知恵袋
<< 猫さんのトイレ お誕生日ありがとう。 >>