<< お付き合い、どうもありがとう。 生後2ヶ月程度の子猫さんの、新... >>

猫さんのおひげは何本あるの?

だいぶ涼しくなって、相棒猫・うめちゃんが
私のひざの上で過ごすことを好むようになりました。
何とも嬉しいことです。


「いっぽ〜ん、にほ〜ん、さんぼ〜ん…」。
パソコンモニターとキーボードの間に
長々と寝そべるうめちゃんの顔を見ながら、
決して大きくはない目を、それでも目一杯見開き 、
必死に彼のつややかなひげの数を数えてみます。

だいぶ前の事、記憶に間違いがなければ、
ある動物学者さんが著書の中(学者さんの名前も書名も忘れてしまったのですが)で
「猫の触毛(ひげ)は全部で70本を越える」という説を披露していました。

それを読んで以来、「そんなにあるかなぁ」と、
ついついひげを数える癖がついてしまっています。
もちろん、口の周りのひげだけではなく、ほっぺにあるひげや眉毛、
手の内側にある固くて長い毛等、いわゆる触覚として機能する
「すべての触毛の数」と学者さん。

猫さんのひげの根元は鋭いレーダーになっているので、
口元のひげは、猫さんが狭い場所を通ろうとする際、
自分が通り抜けることができる幅なのかどうかを知るために役に立つと言われています。
(現代のぽっちゃり猫さんに通用するのかどうかは少々疑問の残るところではありますが…)

目の上の眉毛は草むら等を歩いている時、
眉毛に草が触れることで自然にまぶたが閉じるようになっているため、
目を保護するという大切な役割を担っています。

猫さんが健全に生活するために、なくてはならないのが触毛。
猫さんのひげを切ってはならないという理由はその辺にあるのでしょう。




そして、よくよく観察してみると、
ひげは、その時の猫さんの気分を雄弁に物語っていることがわかります。

「ご機嫌!」「とってもいい気分!」「嬉しい!」という時、
猫さんの口元のひげは先っぽまで元気に上を向き、
そこに「興味津々」な好奇心が加わると、口元はかわいらしくぷっくりふくれ、
ひげはピピンと前を向いているはずです。
リラックスした気分の時はひげも下方に下がり、の〜んびり。
何かに警戒心を抱いている時、ひげは左右に広がり、
レーダーとしての役割を果たしているでしょう。

無駄のない生き方のお手本のような猫さん。
彼らのひげにも、一本一本、立派な存在理由があるようです。

仕事に向かう私を尻目に、のんびりと惰眠をむさぼるうめちゃんのひげに
今日もまた、私は目をむけてしまいます。

「いっぽ〜ん、にほ〜ん、さんぼ〜ん…」。

しかし、頑張っても、数えられるのはいつも7〜8本まで。
瞬きをした瞬間に「もう、どのひげを数えたかわからなくなった」を
繰り返しているのですから、何とも情けない話です。

「やっぱり、全部数えるなんて無理かしら…」
疲れた目でぼんやりとうめちゃんを見つめていると、
「うん!?」あごの下にも、少々固そうな毛を発見!
何故か今迄見落としていた場所。

「なるほどなぁ」と思わず、声が出ます。
これを含めれば、70本という数も現実味を帯びてくるというもの。


さてさて。猫さんのひげは、本当に70本以上あるのか。

私の「ひげ数え」はこれからもしばらく続きそうです。
きっちりと、最後まで数えきれた暁に、猫さんのひげが何本あるのかを
ご報告することにしたいと思っています。


d0165160_14563728.jpg
































うめちゃんのひげよりも、さらに数えにくそうな
ももちゃんのおひげ。
数えきれる日はくるかしら?



今日も、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_1524970.jpgd0165160_153981.jpg















しーくん(写真左・仮名)とみーちゃん(写真右・仮名)の家族(里親さん)を募集しています。

しーくん、みーちゃんの様子は
ブログ『ちろりろ手帳』にて紹介されています。
家族として迎え入れたいとお考えの方、ぜひぜひご覧くださいませ。

条件等に関する詳細は『いつでも里親募集中』のページでご確認くださいますよう
お願い致します。

お問い合わせ先はこちらです。
chiroriro★gmail.com(★を@に変えて下さい)


………………………………………………………………………………………………………………………


お知らせです!

ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/10月16日・土曜日、11月13日・土曜日、
   いずれも、午後1時〜午後3時

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせ&お願いです!

d0165160_1419174.jpg












ヤマトくんを、大切な家族として迎えてくださる方を探しています。
詳細はこちらをご覧ください。
よろしくお願い致します。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
by ilove_nekoyashiki | 2010-10-12 15:06 | 猫さんの体の不思議
<< お付き合い、どうもありがとう。 生後2ヶ月程度の子猫さんの、新... >>