人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 猫さんの鼻チュウにはどんな意味... 猫さんの集中力 >>

マッサージで、猫さんの心も体もリラックス!

ぬくぬくあったか〜い、おひさまの陽が入る窓際で、
大好きな猫さんに、マッサージをしてあげませんか?


マッサージには

■血行が良くなる

■血行が良くなることで、体の中の老廃物の排泄が促進される

■血行が良くなることで、摂り込んだ栄養が体のすみずみまで行き渡るのを助ける

■筋肉の緊張がとけて、リラックスできる

■猫さんの体に触れることで、体の異常に気づくことができ、病気の早期発見につながる

■普段から、人に触れられることに慣れておくと、病院での診察が比較的らくに行える

■猫さんとあなたの絆がぐっと深まる

など、たくさんのメリットがあります。



マッサージを行う時のポイントは、
私たちも、猫さんも、お互いが リラックスできている状態で行う、ということ。

イライラしている時、心配事がある時、心に悲しみがある時、
あるいは、猫さんが、明らかにマッサージされることを嫌がっている時に
マッサージをしても、効果は期待できません。
むしろ逆効果になりかねませんので、
やはり、お互いのタイミングが合った時に行うのがいちばんなのです。




ではでは。
実際にマッサージをしてみましょう。

…と言っても、実は、マッサージには、
こうしなければならない!という決まり事はないのです。
猫さんが「気持ちいい」と感じてくれるのが、
いちばん「良いマッサージ」となるわけですが…、
一応、基本となるマッサージ法をご紹介すると、次のような感じです。


■頭から背中、しっぽにかけて、ゆっくり撫でる。
 はじめは軽くゆっくり、徐々に力を強めていきます。
 手のひらがいいか、指先がいいのかは、猫さんの様子を見ながら判断してください。

■からだの両側を、首からしっぽにむかって、指で優し〜く押していきます。

■あごの下やほっぺ、頭のてっぺんや、首の後ろなど、猫さんが喜ぶところを
 優しく撫でてあげます。

■胸からお腹にかけて、優しく撫でてあげましょう。

■お腹を、背骨の方向に向けて軽く押し上げるようにして、パッと手を離します。

■足首から胴体に向かって優しく撫でます。

■脚の筋肉を、筋繊維に沿って、優しくもんであげてください。

■足首の辺りを持って、ゆっくりゆっくり、脚の曲げ伸ばしをしてあげましょう。





いかがですか?
そう難しいものではありませんよね。

大切なのは、猫さんが気持ちいい、と感じてくれること、それだけです。

自分の好きな人、信頼している人に撫でられている時、
動物は脈拍が落ち着き、筋肉はゆったりとのびてリラックス状態になり、
さらには、内臓の働きが促進されるということが、医学的に証明されているのだそうです。

すごいですね。
大好きな猫さんを触れることで、猫さんに対してもこんなに素晴らしい効果があるなんて、
とても嬉しいことだと思いませんか。?

さぁ、さっそく、心を落ち着けて、猫さんをマッサージしてあげてくださいませ。
あなたの気持ちも、ゆる〜んとなって、ますますリラックスできること、間違いなし!です。

マッサージで、猫さんの心も体もリラックス!_d0165160_165875.jpg





































今日も、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

………………………………………………………………………………………………………………………

マッサージで、猫さんの心も体もリラックス!_d0165160_1524970.jpgマッサージで、猫さんの心も体もリラックス!_d0165160_153981.jpg















しーくん(写真左・仮名)とみーちゃん(写真右・仮名)の家族(里親さん)を募集しています。

しーくん、みーちゃんの様子は
ブログ『ちろりろ手帳』にて紹介されています。
家族として迎え入れたいとお考えの方、ぜひぜひご覧くださいませ。

条件等に関する詳細は『いつでも里親募集中』のページでご確認くださいますよう
お願い致します。

お問い合わせ先はこちらです。
chiroriro★gmail.com(★を@に変えて下さい)


………………………………………………………………………………………………………………………


お知らせです!

ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/12月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………
by ilove_nekoyashiki | 2010-11-17 16:09 | 猫さんの快適生活のために
<< 猫さんの鼻チュウにはどんな意味... 猫さんの集中力 >>