<< 場合によっては、寒いところも嫌... 『かんたん!手作り猫ごはん』発... >>

猫さんのノビには、どんな意味があるの?

無防備に体を投げ出し、それはそれは気持ち良さそうに眠る
私の相棒猫・うめちゃんとももちゃん。

d0165160_10372380.jpg
d0165160_10375011.jpg





















お腹は規則正しく動き、「すーすー。くーくー」という
寝息まで聞こえてきそうな健やかな寝姿に、
何とも言えない、しあわせな気持ちをもらっています。

目を覚まし、大きなあくびと共に身を起こした時に、彼らが見せてくれるノビ。
これもまた、見る側の心をなごませ、ほんわかしあわせな気分にさせてくれる
行為のひとつではないでしょうか。

右、左、と続けて手を思い切り前に突き出し、
腰をツンと高くあげたかと思うと、次の瞬間には背中がぐーんと伸びていて。

「うーん、いい気持ちだねぇ」と、思わず声が出てしまいます。

重心が前に移動、次は、ほんの少々前に進みながらの、
右足、左足、片方ずつの、ぐぐん、ぐんという後ろへの伸ばし。

猫さんがノビをするのは、気持ちがいいから、という理由だけではありません。

次なる行動のための柔軟体操という意味合いが大きいようです。

野生時代の猫さんは、敵に襲われるかもしれない危険から身を守るため、
また、もしかしたら、今、この瞬間にも目の前を横切るかもしれない
大事な獲物を確実に捕らえるため、
いつでも、すぐに猛ダッシュできる状態を整えておかなければなりませんでした。

ノビは、その時代の習性の名残のひとつだと考えられているのです。

よくよく観察していると、眠りから覚めた時だけでなく、
お行儀よくおすわりして外を眺めている時に背骨を伸ばしたり、
眠りながらクーッとして筋肉を伸ばしていたり、
時には、いったん起きてノビをして、体勢を整え直した後に、また夢の中…、
ということが頻繁に行われています。

大きいものから小さいものまで、猫さんが、日に何度も行っているノビ。
大切な我が相棒うめちゃん、ももちゃんのノビを見るたびに、
ノビにあわせて「気持ちいいねぇ」と言いながら、
彼らのご先祖様たちが狩猟生活を送っていたこと、
その遺伝子が、彼らに脈々と受け継がれていることに、
不思議と神秘を感じてもいます。

狩りの準備のためにノビをする必要のない私たちも、
仕事がひと区切りついた時など、無意識に「うーん」なんて
大きくノビをしていること、ありますよね。

私たちが、猫さんのノビを見て気持ちがいいのは、
ノビをした時の気持ちの良さを知っているからなのでしょうね。

お仕事に疲れたら、猫さんの真似をして、
ぐーんと思い切り体を伸ばして、大きくノビをしてみませんか?

ノビをすることで、脳に酸素が行き渡り、気持ちもリフレッシュできるという
お話を聞いたことがあります。

さぁ、大きくノビーン!

ふぅ^^


今日も一日、のびやかな気持ちでお過ごしくださいませ。

いつも最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせです!

皆様の猫さんの健康のために、おいしいごはんを作ってあげませんか?

ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/12月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………

お願い
d0165160_10442321.jpg
迷子になってしまった猫さんを探しています。
ご協力をお願い致します。
詳細はこちらをご覧くださいませ。
http://nekogocoro.exblog.jp/12375582/







………………………………………………………………………………………………………………………
by ilove_nekoyashiki | 2010-12-08 11:14 | 猫さんの習性・猫さんの個性
<< 場合によっては、寒いところも嫌... 『かんたん!手作り猫ごはん』発... >>