人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コーミングでいい気持ち。 「愛猫さん、愛犬さんのための手... >>

目隠し爪切り、大成功!

いつものように、じゅうたんの上を歩いていただけなのに、
爪がひっかかって、コテンとなってしまったり、
カーテンを相手にたわむれていただけなのに、
爪がひっかかってはずれなくなり、パニックになってしまったり…。


こんなことが起きないよう、さらにここから、大きな怪我に発展しないよう、
定期的に、猫さんの爪を切ってあげましょう。


うめちゃんは、幼い頃から
「少し我慢して、じっとしていれば終わるんだ」と悟ってくれている子。
とてもいい子さんで爪切りをさせてくれるので、ラクチン爪切りです。


ももちゃんも、少しの間なら、爪切りの時間を立派に耐えてくれる子。
抱っこがあまり得意ではないももちゃんの負担を、少しでも軽くするためには、
ももちゃんの手足を覆う長い毛を、いかに上手にかきわけ、
いかに早く爪を見つけ出し、いかに素早く爪を切ってあげられるかが、大きなポイント。
これはもう、私の腕の見せどころなのです^^
素早く済ませることができれば、という条件付きの
ちょっとラクチン爪切り、といったところでしょうか。


くりちゃんは、爪切りが近づいただけ、触れてさえもいないのに
「アアアアーン。キャー、やめてー」と泣き出してしまう子。
抱っこされていること自体は、まったく平気だから
身をよじったり、逃げ出したりという問題はないのだけれど、
この「アアアアーン」を聞くたびにおかしくて、
こちらの体の力が抜けてしまい、なかなか爪切りが進みません。


ということで、
くりちゃんのおめめをタオルで覆って爪切りをすることに。


結果、この目隠し爪切り、大成功!
まったくの無抵抗、とてもいい子さんで爪を切らせてくれました。


何だかわからない物が、ニョンと自分の爪に近づいてくる恐怖感が
「アアアアーン」と言わせていたのでしょう。
何度か耐えてもらった恐怖の爪切り。
くりちゃんには、気の毒な事をしてしまいました。
もっと早く気が付いてあげればよかったです。


爪切りが苦手な猫さんは、とても多いものです。
くりちゃんで大成功の「目隠し爪切り」、お試しになってみませんか?
もしかしたら、皆様の大切な猫さんにも、ぴったりの方法かもしれません。


少しでも早く爪切りを終わらせるために、
私たち自身が使い慣れている、人用の爪切りを利用するのもおすすめです。


目隠し爪切り、大成功!_d0165160_924640.jpg












































タオルを、頭の後ろから、そっとかけてあげました。
目は覆われるけれど、鼻はふさがない程度に、パサリとかけてあげるといいようです。
(うふふ。おもしろい写真になりました…。)




目隠し爪切り、大成功!_d0165160_17511095.jpg

































爪きりが終わって、すっきりのくりちゃん。
天然木キャットタワー『キャットツリーひぐらし』の上から、ご機嫌にお外眺め。
ねぇ、くりちゃん、爪切りって、結構気持ちのいいものでしょ?




今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第29回:日時/1月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第30回:日時/2月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目隠し爪切り、大成功!_d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目隠し爪切り、大成功!_d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目隠し爪切り、大成功!_d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2012-01-19 18:04 | 猫さんの快適生活のために
<< コーミングでいい気持ち。 「愛猫さん、愛犬さんのための手... >>