人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 猫さんのゴロゴロ、ライオンさん... 猫さんの、手作りごはんの開始は... >>

猫さんの「シャー」が意味するところ。

こんにちは。
猫屋敷の鈴木美由起です。

「ね、ね。遊ぼう、遊ぼう」
「ねぇ、遊ぼうよー」の要求の度がすぎて、
ももちゃんに「シャー」されてしまった くりちゃん。


ここで、ひるむとか、くじけてしまうとか、
引き下がるなんてことは、いっさいなく、
さらに
「えー。そんなこと言わないで、遊んでよー」になるのだから、
少々困ったもの。


くりちゃんは、猫さんが発する「シャー」の意味を
わかっているのかしらん?と思ってしまいました。


猫さんが、はじめて会った猫さんやその他の動物、人に対して
「シャー」と言う場面に出会ったことのある方は少なくないかもしれません。


これは、相手に対する威嚇であり、警戒を求めるために発せられるもの。
争いごとを好まない猫さんが
争いを避けるために「それ以上近づかないで」「遠くに行って」と
警告するための声です。


この「シャー」、
猫さんがヘビの真似をしているのだろうと推測されていること、
ご存知でしょうか。


おどされたヘビが発する時の声にそっくりだというのが、
その理由です。


時折「シャー」の声に加え、唾を吐き出すこともあり、
これも、ヘビに共通してみられる行動との事。


ヘビに出会ってしまった補食動物は、
ヘビがあきらめて立ち去るまで身動きひとつせず、
立ちつくさなければならないこともしばしば。
補食動物は、ヘビが、自分にとって、とても危険な存在であうことを、
誰に教わるでもなく、生まれながらに知っているそうです。


猫さんは、この、補食動物の恐怖心を刺激するためにヘビを真似、
自分が有害で危険な存在だと示し、
相手に立ち去るよう、警戒を発するのだというのです。


さらに、猫さんは、しっぽを小刻みに動かすこともあり、
これは、ヘビが、今まさに相手に咬みつこうとしている、
あるいは、その場から立ち去ろうとしている際にみせる行動なのだそう。


動物たちは、動物の世界で生きるため、
自分の身を、自分で守る術を知っているという事実に、感動すら覚えます。


さて。
くりちゃんの場合は、どう考えたらいいのでしょう…。
くりちゃんって、一体…。

猫さんの「シャー」が意味するところ。_d0165160_12432233.jpg





























今日も、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
猫さんと、皆様との毎日が、
うきうき、楽しいものでありますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペット食育協会(R)認定・ペット食育講座
『愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門講座』開催致します。



手作りごはんのメリット、ペットフードのメリット、
手作りごはんをはじめる際に、知っておくと安心なことなど、
猫さん、犬さんの「食」についての講座です。
講座受講終了後には、自信を持って、手作りごはんをはじめていただける、
充実した内容です。


■3月15日 (火) 13:00~15:00 会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
■3月26日 (土) 13:30~15:30 会場/せんだいメディアテーク・7b会議室
■4月23日 (土) 13:30~15:30 会場/せんだいメディアテーク・7a会議室
■5月17日 (火)13:00~15:00 会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
■7月19日 (火)13:00~15:00 会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
■8月27日 (土) 13:30~15:30 会場/せんだいメディアテーク・7a会議室
■9月20日 (火)13:00~15:00 会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
■11月15日 (火)13:00~15:00 会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店


※リフォームスタジオ仙台・スイコー本店様をお借りしての開催では、
「こんなに簡単でいいの?」という調理を実演。
作ったごはんは、ご試食いただき、
愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。



■講師/ペット食育協会(R) 上級指導士:鈴木美由起

■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※お名前、ご住所、お電話番号、
        一緒に暮らしている動物(犬さんか猫さんか)をお知らせくださませ。
       ※留守の場合もございます。
        お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/ をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猫さんと猫さんと暮らす方のためのオリジナルグッズを企画・販売しています。

猫さんの「シャー」が意味するところ。_d0165160_9174088.jpg■楽天会員の皆様におすすめです。
【猫屋敷 楽天市場店】
猫さんがしあわせなら、私たちもしあわせ。
人が元気で楽しくて、しあわせだからこそ、猫さんもしあわせ。
猫さんと人が、いつも笑顔で過ごせますように。
そんな想いを込めて、
猫さんと人のための製品を企画、ご提案しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猫さんと猫さんと暮らす方のためのオリジナルグッズを企画・販売しています。

猫さんの「シャー」が意味するところ。_d0165160_9222294.jpg■Tポイント貯まります。
【猫屋敷 yahoo!店】
猫さんと人が、より楽しく、より快適に。
猫さんとの暮らしを、もっともっと楽しくするため、
猫さんの習性を踏まえた上での製品を企画販売しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2016-03-16 12:44 | 猫さんの習性・猫さんの個性
<< 猫さんのゴロゴロ、ライオンさん... 猫さんの、手作りごはんの開始は... >>