カテゴリ:本( 5 )

愛猫のための症状・目的別栄養事典

やったぁ!待ってました!と言いたくなる本が、講談社から出版されています。


タイトルは『愛猫のための症状・目的別栄養事典』。


お薬に頼らず、食餌療法による体質改善や、免疫力アップを目標とした
動物医療で知られる獣医学博士であり、
私が、指導士として所属する『ペット食育協会(R)』の会長でもある
須崎恭彦氏によるもの。


猫さんのための手作りごはんについて、知りたいことが、よーくわかる一冊です。


タイトル通り、猫さんに必要な栄養素についてのお話はもちろんのこと、
手作りごはんへの移行の方法、手作りごはんの保存のコツなど、
すぐに役立つ情報が満載です。


ドライフードから手作りごはんに変えただけで
「一生治らないと言われたストラバイトも3週間で改善」した猫さんのお話や
「フードで解決できなかったストラバイト、アレルギー」を克服した猫さんのお話、
「気が付いたら心臓病の症状がなくなっていた」猫さんのお話など、
猫さんと暮らす方の実体験の紹介もあり、とても興味深い内容です。


何を食べても、常にお腹がゆるかったけれど、
手作りごはんで改善した、我が相棒猫・ももちゃんのケースもご紹介いただきました。


手作りごはんって何だろう?
手作りごはんを始めてみようかな、という方だけでなく、
手作りごはんにすると病気になるのでは?と思っていらっしゃる方や、
すでに、手作りごはんをあげている方にもおすすめです。


d0165160_15255128.jpg


























今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第40回:日時/2013年1月19日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第41回:日時/2013年2月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2013-01-08 15:28 |

まさに「奮闘記」

おそらく、私自身が気づかずにいた
私の中のキャットシッターの「ニオイ」を感じて
キャットシッター養成講座の受講にお誘いくださった、
キャットシッターのパイオニアをして知られる南里秀子さん
の著書が
発売されています。


『猫と人と古民家と』


本の帯には
「キャットシッター(オンナ・52歳)の古民家再生奮闘記!」の文字。


まだまだ家造りは終わらないとしながらも、
奮闘の末、再生を果たしたのは、猫さんと人が集う場所、
猫楠舎(ねこくすしゃ)。


『当たり前に猫がいて、人はまっとうな暮らしをする
日本人でよかったなと思えるような家
新しさと懐かしさを兼ね備えた家
猫と人がご機嫌元気になる家』 それが、猫楠舎。


昔から、古民家での暮らしに、強い憧れを持っている私。
今のところ、私に、古民家を再生できるだけの力はないけれど、
今の、この場所を、出来うる限り、
相棒である猫、うめちゃん、ももちゃん、くりちゃんが、
快適に暮らせる場所にしたいなと、そんな事を考えました。


いつか、そう遠くない将来、
猫さんと人がお互いに適度な距離を保ちながら、
でも、お互いに尊敬し合って、自由に健全に、元気で快適に暮らせる場所、
そんな素敵な暮らしができるお家を建てたいな、なんて事を夢見て、
しばし、うっとり。
妄想族も、悪くはないわね、なんて、思う私です。


d0165160_13502711.jpg



































天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』の前、
撮影に協力してくれた くりちゃん。
くりちゃん、どうもありがとう。



今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第37回:日時/10月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第38回:日時/11月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-10-05 13:53 |

赤い目のおひめさま

何年か前のちょうど今頃の季節、
動物たちの毛皮が、人間の求める毛皮製品になるまでの実情を調べるという
役割を与えられました。 


調べれば調べるほど、
どこを調べても、どこをたどっても、
出てくるのは、目を覆い、耳を塞ぎたくなるような、
動物たちにとっては、あまりにも残酷な情報ばかり。


動物たちが、ごくごく当たり前に生きることすら認められない現実が
次々と目の前に現れました。


そのむごさに、とても耐えることができず、
調べた結果を、泣きながらまとめた記憶は、今も忘れることができません。



この現実を、一人でも多くの方に知っていただくことが
動物たちの命を、尊厳を守ることにつながるはず。
そう信じることでしか、先に進むことができない、つらい仕事でした。


その時に出会った、一冊の本をご紹介させてください。


d0165160_1659234.jpg


































タイトル/『赤い目のおひめさま』
発行元/文芸社
作/西村英恵さん
絵/いけだほなみさん
価格/1,200円+税



たくさんの、大切なこと を教えてくれる一冊です。


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第27回:日時/11月19日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第28回:日時/12月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
 ※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2011-11-14 17:06 |

『かんたん!手作り猫ごはん』発売です!

ジャジャーン!
とでも言いたくなるお知らせです。

食餌療法による体質改善や、免疫力アップを目標とした
動物医療で知られる、獣医学博士・須崎恭彦氏による
『かんたん!手作り猫ごはん』(出版元/ナツメ社)発売開始です。

d0165160_1658733.jpg



























この本の魅力は…。

本を作るにあたって、
全国の、猫さんと暮らす方から、
猫さんのごはんについて、知りたいこと、聞きたいことをアンケート調査。
寄せられたアンケートの中から、特に要望の多かったものに、こたえる形で
執筆された点にあります。

そうです!

猫さんのごはんについての、みなさんの、知りたいあれこれが
つまった一冊なのです。

たとえば。
手作りごはんで、猫さんの病気を克服なさった方の体験談や
手作りごはんを開始するためのポイント、多くの猫さんが好む食材の紹介や
食に対して頑固な猫さんに、手作りごはんを受け入れてもらためのコツなどなど、
もりだくさんの内容です。

もちろん、猫さんに必要な栄養素を使ったレシピや
肥満猫さん用レシピ、お腹の調子を整えたい時のレシピなど、
すぐに使えるレシピもたくさん。

須崎先生が会長を努める「ペット食育協会(R)」の
上級指導士のひとりとして活動させていただいている私も、レシピを提供しました。

求められたレシピは上記のとおりですが、
面倒くさがりの私としては、
猫さん用ごはんと自分用ごはんを一緒に作っちゃえ!ということで、
塩・こしょうを追加するだけ、おしょうゆをかけるだけ、
ちょっとしたソースでアレンジするだけで人用のメニューにも応用できるもの、
という想いもこめてレシピを提供しました。
私のレシピは、8つ、掲載されています。

猫さんの手作りごはんを、これから始めたいという方はもちろんですが、
一度チャレンジしたけれど、猫さんの、食に対する頑固さに負けて
諦めてしまったという方にも、ぜひぜひご一読いただきたい一冊です。



そして、実は、もう一冊おすすめしたいのが
『ナチュラル派のためのネコに手作りごはん』(出版元/ブロンズ社)です。

d0165160_176748.jpg



























こちらも、著者は、須崎恭彦獣医師。
2004年に、初版本が出版されています。

この本、
何故、手作りごはんもおすすめなのかが、よーくわかる本なのです。

体の中の老廃物って何?
免疫力って何?
お薬って何?

などなど、猫さんだけでなく、人の健康にも役立つ情報が満載です。

猫さんの健康のため、そして、ご自身の健康のためにも、
この2冊、ぜひともご覧くださいませ。



今日も、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせです!

皆様の猫さんの健康のために、おいしいごはんを作ってあげませんか?

ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/12月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………

お願い
d0165160_10442321.jpg
迷子になってしまった猫さんを探しています。
ご協力をお願い致します。
詳細はこちらをご覧くださいませ。
http://nekogocoro.exblog.jp/12375582/







………………………………………………………………………………………………………………………
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2010-12-07 17:10 |

蜂がやって来た日の夜に読んだ、蜂のお話。群ようこさんの『ネコの住所録』

部屋の中に蜂が入って来て、大騒ぎした日の夜、
ベッドの中で開いた本の中に、蜂のお話が出てきました。

その日読んでいたのは、文春文庫から発行されている
群ようこさんの『ネコの住所録』。

裏表紙の解説には
『動物たちはものを言えないけれど、こんなにもおしゃべりだ。
(省略)
身近な動物たちの健気でしたたかな素顔を描いた抱腹絶倒のエッセイ39篇』
とあります。

蜂が登場するのは、『変わり者ハッちゃん』と題されたお話。

瀕死状態だったところ、群さんにお水を飲ませてもらった蜂のハッちゃん。
その日以来、午前11時頃に群さんの会社にやって来て、
午後の2時か3時頃まで、会社の中、自由に過ごしては帰って行く、という
日々を送ることになります。

窓が閉まっていれば、体当たりして「開けて」と訴えてみたり、
クーラーから涼しい風が出てくることに気が付けば、そこにへばりついていたり。

何だか、とっても人間ぽい蜂さんなのです。

ここで「あれ?」と思いました。

蜂っぽい蜂ってどんな蜂?
人間ぽい蜂、なんていう表現が出てくるのは、
私が、蜂を自分の勝手なイメージで捉えていて、勝手にそう思い込んでいるからなのでは?

群さんの、動物たちに対する、何のこだわりも、何の先入観もない視線が、
とってもやさしく感じられました。
解説にあった『動物たちはものを言えないけれど、こんなにもおしゃべりだ』という一文。
動物たちのおしゃべりを聞くも聞かないも、きっと私たちの側の姿勢なのでしょうね。

あと一日早く、このハッちゃんのお話に出会っていたら、
もう少しやさしく、蜂を送り出してあげることができたかもしれないな、
なんて、ちょっと反省してみたり。

先日まで読んでいたのは、同じく、群ようこさんの『トラちゃん』。
こちらは集英社文庫発行のもの。
こちらの本にも、群さんと、群さんのお母さん、弟さんの、動物に対する愛情が
随所にあふれていて、アハハ、ウフフ、フーン、と
楽しく読み進めることができる一冊です。

2冊の本に共通して感じられるのは、
動物たちと私たちは、どちらが上でも下でもない、常に対等な関係であるということ。
だから、群さんには、動物たちのたくさんのおしゃべりが聞こえるのでしょうね。

お名前は知っていたけれど、これまで手にすることのなかった群さんの著書。
今回、有り難くお借りする機会があり、
毎晩どっぷりと群さんの世界に入り込んでいます。

読み進めたい本がある、というしあわせ、久々に味わっています。

d0165160_13592797.jpg



















今日も、最後までお付き合いくださいまして、本当にどうもありがとうございます。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせです!
9月と10月の「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」開催日程が
決定致しました。
皆様のご参加、お待ちしております。


ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/9月18日・土曜日、10月16日・土曜日、 いずれも午後1時〜午後3時
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせ&お願いです!

d0165160_1419174.jpg












ヤマトくんを、大切な家族として迎えてくださる方を探しています。
詳細はこちらをご覧ください。
よろしくお願い致します。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2010-08-30 14:01 |