<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「ぬくぬく、いい気持ち」を見ているしあわせ

おひさまの光をからだいっぱいに浴びて、
何とも気持ち良さそうなうめちゃん。

d0165160_1459111.jpg

































「うめちゃん、気持ち良さそうね」と声をかけるも、
ほんの少し、首の角度を変えただけのお返事。
「アーン」と口を開くことも、
ましてや、おめめを開くことも億劫になるくらい、いい気持ちのご様子。


d0165160_151252.jpg

































共に暮らす相棒猫さんの、こんなにのびやかな姿を見られること、
とてもしあわせだなぁと思います。



今日も、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_1524970.jpgd0165160_153981.jpg















しーくん(写真左・仮名)とみーちゃん(写真右・仮名)の家族(里親さん)を募集しています。

しーくん、みーちゃんの様子は
ブログ『ちろりろ手帳』にて紹介されています。
家族として迎え入れたいとお考えの方、ぜひぜひご覧くださいませ。

条件等に関する詳細は『いつでも里親募集中』のページでご確認くださいますよう
お願い致します。

お問い合わせ先はこちらです。
chiroriro★gmail.com(★を@に変えて下さい)


………………………………………………………………………………………………………………………


お知らせです!

ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/11月13日・土曜日、午後1時〜午後3時
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせ&お願いです!

d0165160_1419174.jpg












ヤマトくんを、大切な家族として迎えてくださる方を探しています。
詳細はこちらをご覧ください。
よろしくお願い致します。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
by ilove_nekoyashiki | 2010-10-25 15:06

猫さんと一緒に暮らしたいとお考えの方へ

「猫がこんなにかわいいとは思わなかった」
はじめて猫さんと暮らした方の多くが、こうおっしゃいます。

猫さんて、限りない魅力を持った存在なんですよね。

いつも、しっぽをふったり、飛びはねたり、顔をなめてくれたりして、
まっすぐに喜びや愛情を表現してくれる犬さんに比べると、
猫さんの、それらの表現は、いたって慎ましやか。

そんなところに、猫さんと暮らしたことのない方の
猫さんへの誤解のようなものが生じる理由があるのかもしれません。

愛想のない生きものだと思っていた猫さんが
スリンと足に身を寄せてくれたり、
撫でられることに対してゴロゴロとこたえてくれたり、
お腹を出してコロンとなったり…。

一緒に暮らしている人にしかみせない愛情を示してくれる。
そんなところに、人はノックアウトされてしまうようです。



猫さんを家族として迎えたい方、
やまとくんしーくん、みーちゃんとの暮らしをお考えいただけませんか?

やまとくんも、しーくんも、みーちゃんも、
とっても素敵な、魅力たっぷりの猫さんです。
きっと、素晴らしいパートナーになってくれると思います。

もちろんの事ながら、彼らの一生の面倒をみてくださる方、
一生変わらぬ愛情を注いでくださる方に限ります。

d0165160_13385597.jpg





























猫エイズキャリアのやまとくん。
人が大好きで、いつも、そっと、そばに寄り添っていてくれる子です。
※エイズキャリアでも、一生、発症せずに過ごしてくれる子も少なくありません。
>>詳細はこちらをご覧くださいませ。


……………………………………………………………………………………………………………………


d0165160_13391546.jpg
d0165160_13393620.jpg





























まだまだ子猫さんの、しーくんとみーちゃん。
とても人なつっこい子たちです。
>>詳細はこちらをご覧くださいませ。



どうぞよろしくお願い致します。

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
by ilove_nekoyashiki | 2010-10-23 13:49 | 家族(里親さん)募集しています

理想は、何でもおいしく食べてくれる元気な子

相棒猫・うめちゃん、ももちゃんに手作りごはんをあげていますし、
手作りごはんのメリットや楽しさをお伝えしたいという想いもあり、
『ペット食育協会』(R)の上級指導士として、
毎月、手作りごはんのセミナーを開催していますが、
「手作りごはんでなければダメ!」なんてことを
申し上げるつもりは、毛頭ありません。

好き嫌いなく、何でも食べてくれる子が理想だと思っています。

自分の目で、素材の質や鮮度を確認できる手作りごはんの良さは
とても大きな魅力なのですが、
時間の余裕がない時や、ただ単に「今日は作りたくなーい」という日は
ドライフードを食べてもらっています。

手作りごはんにたどりつく前、
プレミアムフードと呼ばれるものから、そうでないものまで、
あらゆるドライフードを試しましたが、
どれを食べても、お腹がゆるくて大変だったももちゃん。
ももちゃんは、長毛さんのため、お腹がゆるいと、おしりの毛まで汚れてしまい、
それを洗ってあげる事は、ももちゃんにストレスを強いることになり、
私にとっては、とてもつらいことでした。

手作りごはんを開始してからも、
やはり、緊急(大抵は私がサボリタイ)の際のドライフードを探し求め、
あれでもない、これでもないと、ようやく巡り会えたのが
『こだわりのジロ吉ごはんだよ』です。
『こだわりのジロ吉ごはんだよ』に巡り会えて以来、
ももちゃんが、ドライフードを食べて、お腹がゆるくなることは
いっさいなくなりました。

それまで試していたドライフードに、共通して使われていた「何か」が
ももちゃんの体質には合わず、その「何か」が、『こだわりのジロ吉ごはんだよ』には
含まれていない、ということなのだと考えています。

『こだわりのジロ吉ごはんだよ』は、ドライフード独特の、
猫さんが好む、香りづけがなされていないため、
食べてくれるようになるまでは、少々時間がかかるのが、難点といえば難点です。
人間にとっては、素材が見えてくる、いい香りなのですが…。

猫さんが、好んで食べるための香りづけ…。
フードメーカーさんの企業努力って、すごいですよね。



話がそれてしまいました。

えっと。
そうそう。
つまり、何でも、おいしく食べてくれる、心も体も健康な子でいてほしい、
そう願って、毎日のごはんの準備をしています。

「うめちゃん、ももちゃん。おいしい、おいしいだよー」と声をかけた時、
目をまんまるにして駆けよって来てくれる、彼らの姿が大好き。
その姿は、私に、とても大きな喜びをくれるのです。

d0165160_18394611.jpg

















人のごはんのほうがおいしそうに見えるのよね^^


今日も、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_1524970.jpgd0165160_153981.jpg















しーくん(写真左・仮名)とみーちゃん(写真右・仮名)の家族(里親さん)を募集しています。

しーくん、みーちゃんの様子は
ブログ『ちろりろ手帳』にて紹介されています。
家族として迎え入れたいとお考えの方、ぜひぜひご覧くださいませ。

条件等に関する詳細は『いつでも里親募集中』のページでご確認くださいますよう
お願い致します。

お問い合わせ先はこちらです。
chiroriro★gmail.com(★を@に変えて下さい)


………………………………………………………………………………………………………………………


お知らせです!

ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/11月13日・土曜日、午後1時〜午後3時
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせ&お願いです!

d0165160_1419174.jpg












ヤマトくんを、大切な家族として迎えてくださる方を探しています。
詳細はこちらをご覧ください。
よろしくお願い致します。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
by ilove_nekoyashiki | 2010-10-22 18:43 | 猫さんの手づくりごはん

手作りごはんへのお誘い

珪藻土や無垢材など、厳選した材料を使用し、
人にも動物にもやさしい住まいをご提案くださる
「リフォームスタジオ仙台・スイコー本店」さんのお部屋をお借りして、
毎月1回、「愛犬・愛猫のための手作りごはんセミナー 入門編」を開催しています。
「ペット食育協会」(R)の、上級指導士としての開催です)



ご参加いただいた方には

「目からウロコが落ちました」

「水分の大切さがよくわかりました」

「セミナー参加前は、手作りごはんを難しく考えすぎていました。
 今日は、なるほどと、すんなり納得できました。
 さっそく今日から始めてみたいと思います」

「改めて、愛犬にも、いいごはんを食べさせてあげたいと思いました」

など、たくさんの感想をいただいています。



実際の調理をご覧いただくと、手作りごはんが、本当に簡単に作れることを
ご理解いただけて、これも、とても嬉しいこと。
作ったごはんを試食していただくと、みなさん、「おいしーい!」と
おっしゃってくださり、思わず、にんまりしてしまうのです。


手づくりごはんは、あげるごはんの質や鮮度がわかり、
本来なら必要のない化学物質や添加物がいっさい入らない安心のごはんです。
いらない化学物質や添加物が入っていないということはつまり、
体にやさしいごはんだということもできる、と思っています。




「常にお腹がゆるかった子の、お腹の調子が良くなりました」

「体臭がなくなりました。不思議です」

「日に何度も拭き取っていた目やにが出なくなりました」

「手作りごはんにしてから、たくさん食べているのに、理想の体重まで
 しぼることができました」

などなど、開始してからの変化を、喜びの声としてお寄せいただいています。

これらはすべて、手作りごはんならではのメリットがもたらした結果なのです。





安心、安全、おいしい!ついでに、何だか、いいこともいっぱい!
何よりも、愛情たっぷりの手作りごはんを、はじめてみませんか?

「うちの子はこれしか食べないから」なんて決めつけはもったいない!
何事も、やってみなければ、結果がどんなものかはわかりません。
きっと、わくわくするような、新しい世界が待っています^^


来月は、13日の土曜日、午後1時から3時まで、
「愛犬・愛猫のための手作りごはんセミナー 入門編」を
「リフォームスタジオ仙台・スイコー本店」さんで開催します。

手作りごはんで、栄養バランスはくずれないの?とか、
手作りごはんで気をつけることは何?など、
手作りごはんに対する不安や疑問が解消できる内容です。

縁あって、せっかく出会えた大切な子たちに、
安心でおいしいごはん、食べさせてあげませんか。

みなさまのご参加、心より、お待ちしています。

d0165160_1742135.jpg
d0165160_1745855.jpg























壁は珪藻土、床やテーブル、椅子は無垢材の、居心地の良い、やさしい会場です。



今日も、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_1524970.jpgd0165160_153981.jpg















しーくん(写真左・仮名)とみーちゃん(写真右・仮名)の家族(里親さん)を募集しています。

しーくん、みーちゃんの様子は
ブログ『ちろりろ手帳』にて紹介されています。
家族として迎え入れたいとお考えの方、ぜひぜひご覧くださいませ。

条件等に関する詳細は『いつでも里親募集中』のページでご確認くださいますよう
お願い致します。

お問い合わせ先はこちらです。
chiroriro★gmail.com(★を@に変えて下さい)


………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせ&お願いです!

d0165160_1419174.jpg












ヤマトくんを、大切な家族として迎えてくださる方を探しています。
詳細はこちらをご覧ください。
よろしくお願い致します。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
by ilove_nekoyashiki | 2010-10-21 17:21 | 猫さんの手づくりごはん

楽しかったのに〜。

今日も朝から元気いっぱい。
タカタカ、トコトコと、階段を登って降りて、
あちらのお部屋、こちらのお部屋をかけまわり、
大運動会を繰り広げていた うめちゃんと、ももちゃん。

偶然、部屋の入口に、じっとたたずむうめちゃんと遭遇。
「あら、うめちゃん、こんなところにいたの」と声をかけてから
すぐに「しまった!」と思いました。

うめちゃんの視線の先には、ももちゃん。

うめちゃんは、ももちゃんをびっくりさせるべく、
そこに隠れて、タイミングをはかっているところだったのです。

私の声で、ももちゃんに、うめちゃんの隠れ場所がばれてしまいました。

あらあら…、ご、ごめんなさい。

せっかくふたりで楽しんでいた、かくれんぼ型大運動会に
水をさしてしまいました。

「どうぞ続けてくださいな」とは言ってみても、
もうすでに、ふたりとも戦意喪失…。

おふたりさんの状況がわかっていたのですから、もう少し気を遣うべきでした。
反省です。

ごめんね、うめちゃん、ももちゃん。

d0165160_15303859.jpg












































ももちゃんが、得意げな顔でのっているのは、
弊社オリジナル、無垢材で作ったキャットタワー「キャットツリー・ひぐらし」です。
ここも、大運動会の競技の場として活躍しています。




今日も、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_1524970.jpgd0165160_153981.jpg















しーくん(写真左・仮名)とみーちゃん(写真右・仮名)の家族(里親さん)を募集しています。

しーくん、みーちゃんの様子は
ブログ『ちろりろ手帳』にて紹介されています。
家族として迎え入れたいとお考えの方、ぜひぜひご覧くださいませ。

条件等に関する詳細は『いつでも里親募集中』のページでご確認くださいますよう
お願い致します。

お問い合わせ先はこちらです。
chiroriro★gmail.com(★を@に変えて下さい)


………………………………………………………………………………………………………………………


お知らせです!

ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/11月13日・土曜日、午後1時〜午後3時
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせ&お願いです!

d0165160_1419174.jpg












ヤマトくんを、大切な家族として迎えてくださる方を探しています。
詳細はこちらをご覧ください。
よろしくお願い致します。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
by ilove_nekoyashiki | 2010-10-18 15:33

褒め上手、褒められ上手

猫専門のペットシッター、キャットシッターとして、
お家でお留守番している猫さんのお世話にうかがいます。

お留守番中の猫さんの、寂しさやストレスを解消し、
少しでも気分転換をはかってもらうため、
猫さんと真剣に向き合い、本気で遊ぶことも大切な仕事のひとつだと
考えています。

猫さんによって、遊びの好みは実にさまざま。
その猫さんの、好きな遊びのパターンをいち早く見極めるのも
キャットシッターとしての腕の見せどころです^^

猫さんに、いかに楽しく遊んでもらうか…。

そう。
猫さんとの遊びの時間は、キャットシッターにとっては、
まさに真剣勝負!の時間なのです。

遊びの時間、さらに大事にしているのは、猫さんをたくさん褒めること。

くるりくるりと懸命におもちゃを追いかけてくれたり、
おしりをぷりぷりさせて、立派なハンターさんぶりを見せてくれたり、
おーっ!!と、びっくりするような素晴らしいジャンプを見せてくれたり、
わお!と言いたくなるような素早い猫パンチを見せてくれたり、
やっほー!!と、拍手したくなるような、すごい技でおもちゃをつかまえてくれたり…。

どんなタイミングをも逃さず、すかさず褒めるのです。

猫さんは、褒めてもらうのが大好き。

褒めれば褒めるほど、おめめはキラッキラに輝き、
遊びは、ますます真剣なものになっていきます。

褒められ上手の猫さんと過ごす、遊びの時間は、とても楽しいものです。


遊びの時間に限らず、何につけても褒めること、
とても大事なことだ感じています。
猫さんは、自分が褒められていることが、ちゃーんとわかっていますから。

褒め上手に、褒められ上手。
この関係を築くこと。
もしかしたら、猫さんと、より楽しく暮らすためのコツかもしれません。

「まぁ、今日も、とってもきれいね」とか
「あなたの、やさしいところが大好きよ」とか
猫さんのこと、毎日毎日、たくさんたくさん、褒めてあげてください。
きっと、猫さんのご機嫌度はぐーんとアップするはずです。

d0165160_1365817.jpg






















今日も、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


………………………………………………………………………………………………………………………


お知らせです!

ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/10月16日・土曜日、11月13日・土曜日、
   いずれも、午後1時〜午後3時

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせ&お願いです!

d0165160_1419174.jpg












ヤマトくんを、大切な家族として迎えてくださる方を探しています。
詳細はこちらをご覧ください。
よろしくお願い致します。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
by ilove_nekoyashiki | 2010-10-15 13:09 | 猫さんの快適生活のために

お付き合い、どうもありがとう。

このところ、夜更かしが続いてしまいました。

「うめちゃん、ももちゃん、先に寝ていていいんだよ。
 いつもならもう、眠ってる時間だよ」と言っても、

「いいの、いいの。気にしないで。待ってるよ」という顔で、
私のそばに、そっと寄り添ってくれるふたり。

何て、ありがたいぬくもりなんだろう。
何て、心強い存在なんだろう。
何て、あったかい時間なんだろう。

感謝の気持ちがぐぐん、とこみ上げてきます。

「嬉しいよ」と伝えながらも、
でも、やはり、申し訳ないという想いが、とても強くて。

「ありがとう」と「ごめんね」を繰り返しながら、
しばしの間、撫で撫でを。



規則正しい生活を好むと言われている猫さん。

やわらかい彼らにふれながら、
うめちゃん、ももちゃんのためにも、
私自身が規則正しい生活を送らなければと、心から反省。

うめちゃん、ももちゃん、ごめんね、どうもありがとう。

d0165160_143511.jpg
d0165160_14355027.jpg

















今日も、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_1524970.jpgd0165160_153981.jpg















しーくん(写真左・仮名)とみーちゃん(写真右・仮名)の家族(里親さん)を募集しています。

しーくん、みーちゃんの様子は
ブログ『ちろりろ手帳』にて紹介されています。
家族として迎え入れたいとお考えの方、ぜひぜひご覧くださいませ。

条件等に関する詳細は『いつでも里親募集中』のページでご確認くださいますよう
お願い致します。

お問い合わせ先はこちらです。
chiroriro★gmail.com(★を@に変えて下さい)


………………………………………………………………………………………………………………………


お知らせです!

ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/10月16日・土曜日、11月13日・土曜日、
   いずれも、午後1時〜午後3時

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせ&お願いです!

d0165160_1419174.jpg












ヤマトくんを、大切な家族として迎えてくださる方を探しています。
詳細はこちらをご覧ください。
よろしくお願い致します。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
by ilove_nekoyashiki | 2010-10-14 14:39 | 雑記帳

猫さんのおひげは何本あるの?

だいぶ涼しくなって、相棒猫・うめちゃんが
私のひざの上で過ごすことを好むようになりました。
何とも嬉しいことです。


「いっぽ〜ん、にほ〜ん、さんぼ〜ん…」。
パソコンモニターとキーボードの間に
長々と寝そべるうめちゃんの顔を見ながら、
決して大きくはない目を、それでも目一杯見開き 、
必死に彼のつややかなひげの数を数えてみます。

だいぶ前の事、記憶に間違いがなければ、
ある動物学者さんが著書の中(学者さんの名前も書名も忘れてしまったのですが)で
「猫の触毛(ひげ)は全部で70本を越える」という説を披露していました。

それを読んで以来、「そんなにあるかなぁ」と、
ついついひげを数える癖がついてしまっています。
もちろん、口の周りのひげだけではなく、ほっぺにあるひげや眉毛、
手の内側にある固くて長い毛等、いわゆる触覚として機能する
「すべての触毛の数」と学者さん。

猫さんのひげの根元は鋭いレーダーになっているので、
口元のひげは、猫さんが狭い場所を通ろうとする際、
自分が通り抜けることができる幅なのかどうかを知るために役に立つと言われています。
(現代のぽっちゃり猫さんに通用するのかどうかは少々疑問の残るところではありますが…)

目の上の眉毛は草むら等を歩いている時、
眉毛に草が触れることで自然にまぶたが閉じるようになっているため、
目を保護するという大切な役割を担っています。

猫さんが健全に生活するために、なくてはならないのが触毛。
猫さんのひげを切ってはならないという理由はその辺にあるのでしょう。




そして、よくよく観察してみると、
ひげは、その時の猫さんの気分を雄弁に物語っていることがわかります。

「ご機嫌!」「とってもいい気分!」「嬉しい!」という時、
猫さんの口元のひげは先っぽまで元気に上を向き、
そこに「興味津々」な好奇心が加わると、口元はかわいらしくぷっくりふくれ、
ひげはピピンと前を向いているはずです。
リラックスした気分の時はひげも下方に下がり、の〜んびり。
何かに警戒心を抱いている時、ひげは左右に広がり、
レーダーとしての役割を果たしているでしょう。

無駄のない生き方のお手本のような猫さん。
彼らのひげにも、一本一本、立派な存在理由があるようです。

仕事に向かう私を尻目に、のんびりと惰眠をむさぼるうめちゃんのひげに
今日もまた、私は目をむけてしまいます。

「いっぽ〜ん、にほ〜ん、さんぼ〜ん…」。

しかし、頑張っても、数えられるのはいつも7〜8本まで。
瞬きをした瞬間に「もう、どのひげを数えたかわからなくなった」を
繰り返しているのですから、何とも情けない話です。

「やっぱり、全部数えるなんて無理かしら…」
疲れた目でぼんやりとうめちゃんを見つめていると、
「うん!?」あごの下にも、少々固そうな毛を発見!
何故か今迄見落としていた場所。

「なるほどなぁ」と思わず、声が出ます。
これを含めれば、70本という数も現実味を帯びてくるというもの。


さてさて。猫さんのひげは、本当に70本以上あるのか。

私の「ひげ数え」はこれからもしばらく続きそうです。
きっちりと、最後まで数えきれた暁に、猫さんのひげが何本あるのかを
ご報告することにしたいと思っています。


d0165160_14563728.jpg
































うめちゃんのひげよりも、さらに数えにくそうな
ももちゃんのおひげ。
数えきれる日はくるかしら?



今日も、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_1524970.jpgd0165160_153981.jpg















しーくん(写真左・仮名)とみーちゃん(写真右・仮名)の家族(里親さん)を募集しています。

しーくん、みーちゃんの様子は
ブログ『ちろりろ手帳』にて紹介されています。
家族として迎え入れたいとお考えの方、ぜひぜひご覧くださいませ。

条件等に関する詳細は『いつでも里親募集中』のページでご確認くださいますよう
お願い致します。

お問い合わせ先はこちらです。
chiroriro★gmail.com(★を@に変えて下さい)


………………………………………………………………………………………………………………………


お知らせです!

ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/10月16日・土曜日、11月13日・土曜日、
   いずれも、午後1時〜午後3時

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせ&お願いです!

d0165160_1419174.jpg












ヤマトくんを、大切な家族として迎えてくださる方を探しています。
詳細はこちらをご覧ください。
よろしくお願い致します。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
by ilove_nekoyashiki | 2010-10-12 15:06 | 猫さんの体の不思議

生後2ヶ月程度の子猫さんの、新しい家族(里親さん)を募集しています。

今年の夏生まれ、生後2ヶ月程度の子猫さんを、
大切な家族として迎え入れてくださる方(里親さん)を募集しています。

その子猫さんは…。


d0165160_13401187.jpg

d0165160_13353846.jpg






















しーくん(仮名)




d0165160_13454480.jpg
d0165160_13461868.jpg






















みーちゃん(仮名)



先月、お外で暮らしている猫さんに、
お家で暮らす猫さんになってもらうための保護作戦をお手伝いさせていただきました。

お手伝いと言っても、結局は、ただ見守るしかなく、
自分の無力さに、申し訳ない想いを抱きつつ帰ってきたのですが…。

捕獲器を貸してくださったり、使い方を教えてくださったり、
保護を成功させるためのコツを教えてくださったりと、実質的なご協力をいただいたのは、
仙台市内で、長年、動物保護活動を続けていらっしゃる『シロの家』の菊池美佐子さんです。
菊池さん、本当にどうもありがとうございました。

地域でかわいがられていた「しまちゃん」と呼ばれる猫さんを保護し、
ご自身の家の猫として暮らしてもらおうと決意したのは、千葉さんという女性。

保護を計画した後、しまちゃんの妊娠が発覚、
お腹の中の命はどうしたらよいのかと頭を悩ませているうち、
しまちゃんが、2匹の赤ちゃんを生んだことを知り…。

保護するという決意を実行に移すまでに、さまざまな難問が持ち上がり、
たくさんの気苦労が絶えませんでした。

それらすべてのことにまっすぐに向き合い、解決に向けて、
確実に歩みを進めた千葉さんに、心からの敬意を表したいと思います。

お外で暮らす猫さんのしあわせのために、何かしてあげたいとは思っても、
それを実行に移すのは、とても勇気のいることですし、
かけなければならない時間と労力は相当のものであることは、想像に難くなく。

今回の、千葉さんの実行力には、本当に本当に頭が下がるのです。

さて。
保護計画実行の日。

まずは、お母さん猫さんである、しまちゃんの保護から着手。
無事、成功し、心から喜び合うことができました。

そして、翌日と翌々日、
心配で心配で仕方のなかった2匹の子猫さんも無事、保護することに成功。

現在、しまちゃん一家は、千葉さん宅にて暮らしています。

しまちゃんは引き続き千葉さん宅の猫さんとして暮らすことになりますが、
しーくん(仮名)、みーちゃん(仮名)と呼んでいる子猫さんを
家族として迎え入れてくださる方を募集しています。

2匹の猫さんはとても仲良し。
一緒に遊び、くっついて眠っているそうです。

まだまだ、環境の変化に柔軟に対応してくれる子猫さんです。

しーくん、みーちゃんの様子は
千葉さんのブログ『ちろりろ手帳』にて紹介されています。
家族として迎え入れてもいいとお考えの方、ぜひぜひご覧くださいませ。

条件等に関する詳細は『いつでも里親募集中』のページでご確認くださいますよう
お願い致します。

お問い合わせ先はこちらです。
chiroriro★gmail.com(★を@に変えて下さい)





キャットシッターとして、たくさんの猫さんたちとのご縁をいただき、
たくさんの猫さんとふれあわせていただいている毎日。

その経験から申し上げると、兄弟姉妹猫さんは、どのご家庭の猫さんも、とても仲良し。
かばい合い、助け合い、お互いの良いところを引き出し合って日々を暮らしています。
兄弟姉妹猫さんの間にみられる、お互いへのあふれる愛情は、
それはそれは、とても微笑ましいもの。
時に、やきもちをやきたくなってしまうくらいのものです^^

たとえば、いずれ、複数の猫さんと暮らしたいとお考えの方なら、
しーくん、みーちゃんを一緒に迎えてくださるのも、
素敵な選択肢のひとつになるのではないかと思っています。
新たに猫さんを迎える時の気遣いも必要ありませんし、
何より、2匹がころころと転がって遊んでくれますし、仲良く過ごしてくれるので、
あまり手がかからないと思います。

そして、これは人間側の都合になりますが、複数の猫さんがいてくれると、
出掛ける際の「寂しくないかしら」という心配や後ろめたさ(のようなもの)が
軽くなるんですよね^^
きっと、猫さんも、相手がいるほうが、お留守番だって心強いはずです。

トイレの粗相を一度もしたことがないという、いい子さんたちです。
この子たちの一生を、責任を持って、愛情いっぱいに育ててくださる方、
ぜひ、ご検討くださいませ。

もちろん、2匹一緒が条件ではありません。
あくまでも、私個人としての想いです。


今日も、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせです!

ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/10月16日・土曜日、11月13日・土曜日、
   いずれも、午後1時〜午後3時

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせ&お願いです!

d0165160_1419174.jpg












ヤマトくんを、大切な家族として迎えてくださる方を探しています。
詳細はこちらをご覧ください。
よろしくお願い致します。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
by ilove_nekoyashiki | 2010-10-04 14:37 | 家族(里親さん)募集しています

ふかふか好き猫さんのためのベッドの上のうめちゃん。

できたて、ほやほや。
さっそく、弊社オリジナル「カラーコットン・ふくまるベッド」の
新色 <秋桜(こすもす)> の上で、ご満悦のうめちゃん。
ふかふかベッド大好き猫さんです。
秋桜色が、とってもお似合い。
元気な秋桜色が、うめちゃんをよりかわいらしく見せてくれています^^
「うめちゃんはどんな色でも似合っちゃうのね。今日もかっこいいよ」なんて
思わず口にしたりして(笑)。

d0165160_15444119.jpg




















「そんなぁ」なんて、照れがそうさせたのかどうか。
ひょっこり起きて、おもむろに毛づくろいを始めたうめちゃん。

d0165160_15455736.jpg






















あらら、うふっ。
上から見たら、こんなにおもしろい格好になっていました。
うぷぷ。

d0165160_15475016.jpg






























それにしても、猫さんの体って、不思議なくらいにやわらかいですね。


今日も、最後までお付き合いくださいましてどうもありがとうございます。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせです!

ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/10月16日・土曜日、11月13日・土曜日、
   いずれも、午後1時〜午後3時

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせ&お願いです!

d0165160_1419174.jpg












ヤマトくんを、大切な家族として迎えてくださる方を探しています。
詳細はこちらをご覧ください。
よろしくお願い致します。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
by ilove_nekoyashiki | 2010-10-02 15:53