<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うめちゃん、ももちゃんとの歴史

右へ左へと転がしては追いかけていた ねずみさんをくわえて
私のところへ持って来てくれる くりちゃんを見て
まだ幼かったうめちゃんと、飽きることなく繰り返した「ぽこん遊び」を思い出し、


ももちゃんのしっぽで遊ぶ くりちゃんを見ては、
ももちゃんも、小さかった頃は、うめちゃんのしっぽで遊んでいたなぁなんて事を
思い出し。


振り返れば、いろいろな思い出を作りながらの毎日。


うめちゃん、8歳。
ももちゃん、6歳。


もう、そんなに長い時間を、彼らとは過ごしているのだなぁと
何となく、しみじみとした気分になりました。


d0165160_10271229.jpg






















最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
今日も、皆様と猫さんが、にっこにこ笑顔で過ごせますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第28回:日時/12月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
 ※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2011-11-29 10:29

猫さんのトイレ事情 〜猫さんのトイレのしつけはどうするの?〜

子猫さんを迎えた時、トイレのしつけはどのようにすればいいの?という
ご質問をいただきました。


猫さんの多くは、わざわざトイレのしつけを行わなくても、
猫さん用のトイレ砂(猫砂)の入った専用の箱(トイレ)を
準備してあげれば、そこが自分のトイレであることを認識し、
上手に使ってくれます。


これはもう、見事!という以外にありません。


トイレを準備してあげたらすぐに、
猫さんをトイレの場所に連れて行ってあげて、トイレの中に入ってもらい、
手足の裏で、トイレ砂の感触を確かめてもらえば、なお安心かもしれません。


たとえ、一度失敗しても大丈夫。
失敗した箇所を拭いた布、
つまり、猫さんの排泄物のにおいがついた布をトイレの中に置き、
猫さんをもう一度トイレに連れて行って、
布のにおいをかいでもらえば、
次にはきっと、上手にトイレができるようになると思います。
野生時代から、柔らかい砂の上で排泄してきたという猫さんの習性は
今でも、きちんと残っているのでしょうね。


今回迎え入れた 私の相棒猫、くりちゃんも、
震災の関係でお預かりした たくさんの猫さんたちも、
トイレをそばに置いただけ、ただそれだけで、きちんとトイレを使ってくれました。


というわけで。
トイレのしつけはどうしよう、という心配はいらないと思います。



何となくそわそわして、床のにおいをかぐようなしぐさをした時は
トイレの合図だと言われていますので、
そのタイミングでトイレに連れて行ってあげるのも、ひとつの方法のようです。

d0165160_1615308.jpg


















こんな ちびっこでも、一度の粗相もなく、トイレができました。
不思議と言えば不思議。
猫さんって、すごいですよね。




最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第28回:日時/12月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
 ※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2011-11-28 16:20 | 猫さんの習性・猫さんの個性

不愉快な日々を過ごして100歳生きるより…

先日、こんな言葉を見つけました。


『振り返ると、本当に歳月は短いですよ。
 あっという間に過ぎていきます。
 不愉快な日々を過ごして百歳生きるより、
 一日一日を大切に積み重ねた八十年の人生のほうがずっと素晴らしい』


福島市の「花見山公園」の所有者である阿部一郎さんの言葉です。


阿部さんは、死と隣合わせの戦争を体験、帰国した後、
奥様と二人、汗まみれになりながら山を開墾し、
無我夢中で花を育てられたのだそうです。


ある時期から、
シーズンになると「花園を見せてください」と言って、
山を訪れる方が増えはじめました。


山では、市場へ出す花も育てていらっしゃる阿部さん。
阿部さんにとっては農地だけれど、
ここでみんなが花を楽しみ、心癒されるなら、ということで
山を「花見山公園」と名付け、無料開放したのが昭和34年の事。


「花見山公園」と名付けたのも、
「公園」なら、みんなが来やすいだろうから、
という想いがあったからなのだそう。
阿部さんの優しいお人柄がうかがえるエピソードです。


『(略)この土とともに生きる、汗をかいて生きる人間の姿というものを
私は子供たちに残したいと思ってやってきたんです。
この生き方だけは間違いないと確信しています』と阿部さん。


自分が信じた道を、自分が良しとする方法で
ただひたすらに、ただただまっすぐに。


一日一日を大切に積み重ねた人生ー。
まっすぐで、ぶれない軸が、阿部さんの言葉の背景に見えるような気がしました。


阿部一郎さん。
御年92歳。
今も、とてもお元気。


毎日を大切に生きること。
誠実に生きること。
努力を惜しまずに生きること。
今、生あるしあわせに感謝しつつ、
一日を、この一瞬を、大事に大事に、懸命に、
でも、にこにこ笑顔で生きて行きたいなと、
そんな事と強く思わせていただける、阿部さんの言葉とその半生のお話でした。


怒って過ごすも一日。
笑って過ごすも一日。
せっかくだもの、毎日を笑って過ごしたいものです。


一生懸命生きる中で、どなたかのお役にたてれば、
こんなにしあわせなことはありません。




最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
皆様と猫さんが今日もしあわせいっぱいでありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第28回:日時/12月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
 ※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2011-11-25 12:23 | 言葉あれこれ

真似っこしながらの学習と、嬉しいびっくり。

あ、ぼくもそこに行ってみたい!
わお。おもしろそう!ぼくもやってみよう。


ぼくも、ぼくも…。


あふれる好奇心をおさえきれず、
うめちゃん、ももちゃんのすることを真似っこしながら
日々、たくさんのことを学習中のくりちゃん。


天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』のハウスの中、
朝のお外眺めを楽しんでいるももちゃんを追いかけ、
自分はハウスのてっぺんまで行くことに成功したくりちゃん。


時々、ひらりひらりと動くももちゃんのおしっぽにも興味津々。
ちいさなおててをのばしては、懸命にチョイチョイしています。


うるさがりもせず、くりちゃんの相手をつとめてくれるももちゃん、
想像していた以上に面倒見がよくて、嬉しいびっくりを感じています。


これまでは、弟猫さんという立場でしかなかったももちゃんが、
お兄さん猫さんという立場で見せてくれるいろいろな顔は
私にとっては、新しい発見がいっぱい。
何だか、とっても嬉しいのです。


d0165160_11353191.jpg



































最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
皆様と猫さんが今日もしあわせいっぱいでありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第27回:日時/11月19日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第28回:日時/12月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
 ※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2011-11-24 11:37

気分は もう、おとな

手作りごはんを作る時間を捻出することができず、
買い置きのウェットフードで我慢してもらった朝。


うめちゃん、ももちゃんには、おとな猫さん用を、
くりちゃんには、子猫さん用を準備。


「さあ どうぞ、召し上がれ」


うめちゃん、ももちゃんは嬉しそうに食べはじめてくれたのに、
においをかいだだけで「違う!これじゃない!」と大声で
主張しはじめる くりちゃん。


おやおや。
何でも、好き嫌いなく食べてくれる子だと思っていたのに、
よりによって、子猫さん用ごはんを拒否されるとは。


「くりちゃん、気分はもう、おとな猫さんなの?」なんて
聞いてみたりして^^


愛おしい相棒猫たちのごはん作り、とりかかれるのは夕方以降になりそう。


みんな、もう少し待っていてね。


d0165160_11344087.jpg

























『猫さんのごちそう皿』でごはんを食べてくれている うめちゃんとももちゃん。
元気に食べてくれる姿を見せてもらえるのは、
もうそれだけで、とってもしあわせなことです。




最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
皆様、今日も にこにこ元気にお過ごしくださいませ。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第27回:日時/11月19日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第28回:日時/12月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
 ※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2011-11-23 11:40 | 猫さんの手づくりごはん

いつの間にかの習慣

パソコン作業への集中力が途切れ、
ん?あれ?静かだな、と思ったら、いつの間にか、
ももちゃんは、大好きな天然木の『キャットツリーひぐらし』のハウスの中

d0165160_1171232.jpg























くりちゃんは、うめちゃんにくっついて眠っていました。

d0165160_118492.jpg
d0165160_1182648.jpg
















くりちゃんの「開会宣言」によって
毎朝恒例の大運動会が始まったことは気づいていたけれど、
「閉会宣言」がなされたことには気づかずにいました。


うーん、なるほど。


どきどき、はらはら、わくわく、うきうきしながら聞いていた
にぎやかな大運動会の気配や音が、
私にとっても生活の一部として馴染んできたということなのだろうと思います。


くりちゃんの元気を受け止めれくれる うめちゃんとももちゃんに感謝。
物怖じひとつせず、うめちゃん、ももちゃんへの愛情を
体全体を使って示してくれる くりちゃんにも、心から感謝です。


みんな、みんな、ありがとね。




最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
皆様、今日も にこにこ元気にお過ごしくださいませ。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第27回:日時/11月19日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第28回:日時/12月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
 ※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2011-11-22 11:14

元気パワーで若返り

ドタッ。

バタッ。

ドテッ。

ドンッ。


とにかく元気いっぱい。
眠っている時以外は、常に全力で動きまわっているくりちゃんのまわりでは
どうにも物騒な音が鳴り響いています。


今度は何を相手に遊んでいるのやら。


大きな音がするたびに、うめちゃんとももちゃんのお顔は
なになに? だったり、
ぎょぎょっ! だったり、
大丈夫?になったり。


毎日が刺激たっぷり。
くりちゃんの元気をもらって、うめちゃん、ももちゃんも、
ますます元気になっています。


くりちゃんは、うめちゃん、ももちゃんに
若返り効果をもたらしてくれているようです^^

d0165160_113414.jpg
d0165160_11344098.jpg































コピー機の上、くりちゃんの動きから目を離せないうめちゃんと
天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』のハウスから
思わず身を乗り出してしまうももちゃん。



最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
皆様、今日も元気にお過ごしくださいませ。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第27回:日時/11月19日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第28回:日時/12月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
 ※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2011-11-21 11:40

今日やるべきこと…。

京セラ相談役である伊藤謙介さんのお言葉。



『今日やるべきことを明日やりますと言って、
それを5回繰り返せば、もう 一週間が終わります。
同様に、来週やりますと4回言えば今月が終わり、
来月やりますを12回で一年が終わり、
来年やりますと30回言ったら もう定年。
あっという間の人生。
一瞬一瞬を大切に仕事をしようと社員によく話をするんです』


うっ。
イ、イタイお言葉。


年齢を重ねれば重ねるほど、一日が、一週間が、一月が、
そして、一年が驚くほどのスピードで流れていくことを
実感として感じざるを得ない、ここ数年。


うかうかのんびり、自分に優しくばかりはしていられないぞと、
大いに反省を促されたお言葉でした。


今、今、今!
今この瞬間を大切に。
今やるべきことは今すぐに。
今日やるべきことは、今日中に。


できるなら、
やるべきことを楽しみながら、が理想でしょうか。

d0165160_15294331.jpg
d0165160_1530812.jpg





































ももちゃんをお手本に、
天然木で作った『キャットツリーひぐらし』のハウスのてっぺんまで
登ることを覚えた くりちゃん。


彼らは、私に、今を真剣に生きることを教えてくれる先生です。





最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
今日も、皆様と、大切な猫さんが喜びで満たされていますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第27回:日時/11月19日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第28回:日時/12月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
 ※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2011-11-20 15:48 | 言葉あれこれ

子猫さんの好奇心と冒険心を刺激する、天然木キャットタワー『キャットツリーひぐらし』

うめちゃん、ももちゃんとの対面を果たしてからの、
くりちゃんの、環境への順応は驚くほど早く、
子猫さんの持つのびやかさが、いかに素晴らしいものかを
改めて教えてもらう日々。


くりちゃんの、過ぎるほどの大らかさを、まるごとぶつけられても、
それをやさしく受け止めてくれている うめちゃんとももちゃんには
頭が上がらず、感謝してもしきれないほど。



元気のかたまりのような くりちゃんが、
階段の登り降りにためらいを見せていたのは、ほんの半日ほどの事。


気が付けば、うめちゃん、ももちゃんに負けないほどのすごい勢いで
階段を使っての運動会に参加していました。


となりに置いてある棚を利用して
天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』に登ることを
覚えるのにも、そう時間はかかりませんでした。


最初は おっかなびっくり、少々ぎこちないとも思える慎重さが感じられたものの
今では、自分の中での一連の動きを確立した様子。
何のためらいもなく、トントントンとリズミカルに、ハウスにまで行くことが
できるようになっています。



『キャットツリーひぐらし』が、
「この上に行ってみたい!」というくりちゃんの好奇心と冒険心を刺激し、
この棚からなら、上まで行ける!という知恵を引き出したようです。

d0165160_12555175.jpg
d0165160_12563237.jpg































猫さんは、上下運動が大好きな生きもの。
くりちゃんを見ていると、本当にそうなのよねと、
改めてそんなことを感じています。


くりちゃん。
おそらく、生後2ヶ月半くらい。
立派に『キャットツリーひぐらし』を使いこなしています。


イェイ!
くりちゃん、かっこいーい。




最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
今日も、皆様と、大切な猫さんが喜びで満たされていますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第27回:日時/11月19日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第28回:日時/12月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
 ※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2011-11-17 13:04

赤い目のおひめさま

何年か前のちょうど今頃の季節、
動物たちの毛皮が、人間の求める毛皮製品になるまでの実情を調べるという
役割を与えられました。 


調べれば調べるほど、
どこを調べても、どこをたどっても、
出てくるのは、目を覆い、耳を塞ぎたくなるような、
動物たちにとっては、あまりにも残酷な情報ばかり。


動物たちが、ごくごく当たり前に生きることすら認められない現実が
次々と目の前に現れました。


そのむごさに、とても耐えることができず、
調べた結果を、泣きながらまとめた記憶は、今も忘れることができません。



この現実を、一人でも多くの方に知っていただくことが
動物たちの命を、尊厳を守ることにつながるはず。
そう信じることでしか、先に進むことができない、つらい仕事でした。


その時に出会った、一冊の本をご紹介させてください。


d0165160_1659234.jpg


































タイトル/『赤い目のおひめさま』
発行元/文芸社
作/西村英恵さん
絵/いけだほなみさん
価格/1,200円+税



たくさんの、大切なこと を教えてくれる一冊です。


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第27回:日時/11月19日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第28回:日時/12月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
 ※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2011-11-14 17:06 |