<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

猫さんと根比べ

おいしいごはんを作ったはずなのに、
うめちゃん、ももちゃんは、鼻を近づけ、スンスンとしただけで、
静かにお皿の前を去ってしまいました。


何でも食べてくれると思っていたくりちゃんも、
半分以上残して、その場を後にするという始末。


動物たちは、体の調子を整えるために、
自ら、食べることを制限することがあると言います。
食べた物を消化するためのエネルギーを、
体のメンテナンスにまわすため、余分な食べ物を摂り込まない、というわけです。


最近は食欲があった彼ら故、
きっと、この、体のメンテナンスの日なのだろう、
夕方になれば、きっと「ごはんちょうだいな」の催促があるだろうと
考えることにしました。


夕方。
最初に、ごはんの催促にやって来たのは、ももちゃん。
ごはんを盛りつける気配を感じ取り、続いて、うめちゃん、くりちゃんも
やって来ました。


「どうぞ、どうぞ。召し上がれ」と、うきうきの私。
いつものように、おいしそうに食べてくれる姿を想像していました。


しかし、何と、ほんの数秒、ごはんのにおいをかいだだけで、
再びお皿の前を去って行く彼ら。


材料はと言えば、大根、人参、白菜、キャベツ、かぼちゃ、オクラ、まいたけに、
鶏のささみと、ほたて。
定番中の定番ごはん。
彼らが苦手とするものは、何も入っていないはず、と
お皿の中を眺めていたら…。


あっそうか。
ほんの少しだけ、うめちゃん、ももちゃんが苦手な鶏のむね肉を
入れたことを思い出しました。


心のどこかで、これだけの量なら、きっと気づかずに食べてくれるだろうと
思っていたのです。


しかし、彼らの鼻は、ほんの少しと思える量のむね肉のにおいを
ちゃーんとかぎわけ、ごはんのボイコットを実行してくれたということなのでしょう。


恐るべし、猫さんの嗅覚。


さてさて。
ここで、私にあるのは、ふたつの選択肢。


1)食べないからとあきらめて、
別のごはん(こだわりのジロ吉ごはんだよ!)を準備するか

2)食べてくれるまで待つか。


私は、後者を選びました。


健康な状態の子に関して言えば、
目の前に食べ物があって、餓死する動物はいません。


もう、ここは、うめちゃん、ももちゃん、くりちゃんとの根比べです。


「今日は、これしかありませんよ」という私の想いが伝わったのか、
あきらめがついたのか…。
仕方がない、これを食べよう、と彼らがごはんを食べることに決めたのは
夜も9時をすぎた頃のこと。


ひとりが食べはじめると、「ぼくにもくださいな」と
みんなが食べはじめるのだから、不思議なものです。


みんな揃って食べはじめてくれた姿を見て、
ほっ、と安堵のため息が出た、というのが、正直な気持ち。


結果、半日の断食を決行することになった彼ら。
体のメンテナンスも行われ、体の調子もいいことでしょう。


d0165160_1624377.jpg

























「ぼくたちが、むね肉は苦手だっていうこと、知ってるでしょ」と
そんな声が聞こえてきそうな、ごはんボイコット中のうめちゃん、ももちゃん。



たまたま、うめちゃん、ももちゃん、くりちゃんは、
鶏のむね肉を苦手としていましたが、
むね肉が大好きな猫さんは、たくさんいます。
むね肉が悪いわけではないのです。
今回の一件で、彼らも、むね肉苦手!を克服できたはず。
私としては、これからの手作りごはんが、ますます楽しみなのです。


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第30回:日時/2月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第31回:日時/3月10日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第32回:日時/4月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-01-30 16:38 | 猫さんの手づくりごはん

くりちゃんの去勢手術、無事、終了です。

昨日、くりちゃんの去勢手術を無事に終えることができました。


病院へ向かう車の中、
キャリーバッグのすみに、小さく身をひそめる くりちゃん。


病院で、体重を計ってもらうため、バッグから出た瞬間、
私の腕によじのぼり、しがみついたまま離れようとしない くりちゃん。
いつもの元気っぷりはどこへやら。
まったくもって別猫さんのよう。


どんなにか怖いのかと、その恐怖心を思うと、
くりちゃんを病院にあずけ、ひとり頑張ってもらうことの、何と切ないことか。


無事に手術が終わったのご連絡をいただいた時の安堵たるや。


指定された時間に病院へお迎えに行き、
キャリーバッグの中から、きょろんとした目で私を見つめるくりちゃんの
顔を見た瞬間の喜びと言ったら。


「久しぶりね」と言いたくなるくらい、なつかしい気持ちがこみあげ、
「本当に、よく、頑張ってくれたね」「えらかったね」「ありがとう」を
何度も何度も繰り返しました。


さすがに、昨夜は、疲れた様子で、早々に眠りについたくりちゃん。


今日は、もうすでに、いつもの元気を取り戻し、
うめちゃん、ももちゃんを巻き込んでの、盛大な大運動会の仕掛人に
なっておりました。


くりちゃーん。
ほどのほどの元気でいいんですよー。


d0165160_14113686.jpg






















今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
あったかくして、お元気にお過ごしくださいませ。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第30回:日時/2月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第31回:日時/3月10日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第32回:日時/4月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-01-27 14:13

くりちゃん、去勢手術の予約完了。

それぞれのお医者様の考え方によって違いもあるようですが、
アメリカでは、生後2ヶ月を過ぎれば、
猫さんの不妊・去勢手術を行うのは一般的な事のようです。


体が小さいほど、傷は小さくてすむし、
体が若いほど、術後の快復は早い、というのが、その理由だそうです。


うーん、なるほど、納得、のお話。


日に日に大きくなる くりちゃん。
そろそろ去勢手術を受けてもいい頃ではないかと思い、
先日、一緒に病院へ行き、先生にご相談してきました。


結果、問題なく手術できる時期を迎えているということで、
さっそく、手術の予約を。


耳もきれい。
歯ぐきの色よし。
脱水症状なし。
触診による胃腸の状態も、すこぶるよろしい、と
健康優良児のおすみつきをいただくことができた くりちゃん。
安心、安心、嬉しいです。


くりちゃんの立派な体を作っているのは、
私の、愛情たっぷり、水分たっぷりの手作りごはん。
化学物質や添加物など、
本来、必要のないものを、なるべく体に入れないことで、
体のメンテナンスに使えるエネルギーは、ぐんと増えます。


きっと、手術の後も、すぐに元気な体になってくれることでしょう。


d0165160_13532762.jpg





















大好きな、天然木で作った『キャットツリーひぐらし』の上、
貫禄十分に過ごしているくりちゃん。
今夜、11時以降は、ごはんもお水も駄目。
そして、明日の朝も。


うめちゃん、ももちゃんにも、この断食にお付き合いを
願わねばなりません。


うめちゃん、ももちゃん、くりちゃん、頑張って、我慢してくださいね。
私もね、つらいのよ。



今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
寒い日が続きます。
あったかくして、お元気にお過ごしくださいませ。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第30回:日時/2月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第31回:日時/3月10日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第32回:日時/4月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-01-25 13:52

老猫さんにもおすすめ、手作りごはん。

先日、株式会社スイコー様のリフォームスタジオをお借りして、
『愛猫・愛犬のための手作りごはんセミナー/入門編』を開催しました。


今年の6月で、19歳を迎える猫さんと暮らすパートナーさんにご参加いただき、
とても嬉しく思いました。


もう老猫さんだから…と変化を嫌う方も少なくない中、
体に良い物を食べさせてあげたい、というあたたかい愛情が強く感じられて、
それが、とても嬉しくて、感動をいただいたのです。


「難しく考えすぎていました」
「もっと早く手作りごはんを知っていれば良かった」
「さっそく少しずつ、手作りごはんへの移行をはじめます」という感想をいただき、
これまた嬉しい限り。


何事にも、遅すぎるという事はないと思っています。
何事も、いろいろな事情や条件や何やかや…、たくさんの事が重なりあって、
そして、今!というタイミングがやってくるのだと思うのです。


今、このタイミングで、猫さんへの手作りごはんを!と感じたからには、
きっと、何か意味があるはず、なんて、そんな事を考えてしまうのです。


手作りごはんは、体にやさしいごはんです。
日々の食事が体の基礎を作ります。


『愛猫・愛犬のための手作りごはんセミナー 愛猫・愛犬が元気になる食事〜入門編〜』
では、何故、手作りごはんは体にやさしいのか、
日々の食事で体を整えておくことが、何故大切なのか。
そのようなお話をしながら、
ペットフードを含めた、犬さん、猫さんの食についてのいろいろをお伝えしています。


2月は18日・土曜日、3月は10日・土曜日、
共に、午後1時から3時まで、株式会社スイコー様のリフォームスタジオを
お借りして、開催致します。
4月以降も、第3土曜日の同じ時間に開催を決定しています。
当日は、「本当に簡単でいいのね」とご納得いただける調理をご覧いただき、
試食していただきます。
(これが毎回「おいしい!」と好評です^^)
さらに、ご希望の方には、作ったごはんをお持ち帰りいただいています。


大切な猫さん、犬さんに、元気で暮らしてほしいとお考えの方、
ぜひご参加くださいませ。
心より、お待ちしております。


d0165160_21363772.jpg





















元気のためのごはんを選んであげられるのは、私たちです。



今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第30回:日時/2月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第31回:日時/3月10日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第32回:日時/4月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-01-23 21:39 | 猫さんの手づくりごはん

コーミングでいい気持ち。

まさに、魔法のコームと言いたくなる
猫屋敷おすすめ『猫さんのためのつやぴかコーム』


我が相棒猫・うめちゃん、ももちゃん、くりちゃんの
血行促進や代謝アップのため、健康管理の一環として、
また、コミュニケーションをはかるための道具としても
大層お役立ちの、このコーム。


キャットシッターとしてお邪魔させていただいた際、
お留守番してくれている猫さんと仲良しになるための道具としても
大活躍してくれています。


すでに何度かお邪魔していて、
『猫さんのためのつやぴかコーム』でのコーミングが
とーってもいい気持ちである事を知っている猫さんの中には、
コームを見せて「気持ちいいしましょ」とお誘いの声をかけるだけで、
お腹を出してコローンとしてくれる猫さんがいたり、
パートナーさん曰く「コーミングは大嫌いなんです」という猫さんが
このコームでのコーミングだけはOKだったり。


その時の気分で浮かんだ歌に、いいかげんな歌詞をつけて歌ってみたり、
猫さんそれぞれの魅力を賞讃したりしながら行うコーミングは、
猫さんとの距離をぐんと縮めてくれる、とても素敵な時間。
先端がまぁるくなっていて、猫さんのデリケートな皮膚を傷つけず、
人にとっても、とても使い勝手の良い『猫さんのためのつやぴかコーム』は、
きっと、猫さんと私を仲良しにしてくれるコームでもあるのです。


コーミングには、メリットがいっぱいです
猫さんとのコミュニケーションを深めるためにも、
ぜひとも、コーミングの時間を大切にしてあげてくださいませ。


d0165160_1443150.jpg
d0165160_144588.jpg


























私のひざの上で過ごすことが多い うめちゃん。
毎日のコーミングも、ひざの上で。
うめちゃんのゴロゴログルル…を聞きながら
「うめちゃんは、美男子だねぇ」なんて言いながらのコーミングは
とても楽しいものです。
「くーっ。気持ちいいねぇ」なんて声が聞こえてきそうなお顔を見るのも嬉しくて、
コーミングをとめるタイミングが難しかったりして。



今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
猫さんと皆様が、今日も笑顔で過ごせますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第30回:日時/2月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第31回:日時/3月10日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第32回:日時/4月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-01-20 14:12 | 猫さんの快適生活のために

目隠し爪切り、大成功!

いつものように、じゅうたんの上を歩いていただけなのに、
爪がひっかかって、コテンとなってしまったり、
カーテンを相手にたわむれていただけなのに、
爪がひっかかってはずれなくなり、パニックになってしまったり…。


こんなことが起きないよう、さらにここから、大きな怪我に発展しないよう、
定期的に、猫さんの爪を切ってあげましょう。


うめちゃんは、幼い頃から
「少し我慢して、じっとしていれば終わるんだ」と悟ってくれている子。
とてもいい子さんで爪切りをさせてくれるので、ラクチン爪切りです。


ももちゃんも、少しの間なら、爪切りの時間を立派に耐えてくれる子。
抱っこがあまり得意ではないももちゃんの負担を、少しでも軽くするためには、
ももちゃんの手足を覆う長い毛を、いかに上手にかきわけ、
いかに早く爪を見つけ出し、いかに素早く爪を切ってあげられるかが、大きなポイント。
これはもう、私の腕の見せどころなのです^^
素早く済ませることができれば、という条件付きの
ちょっとラクチン爪切り、といったところでしょうか。


くりちゃんは、爪切りが近づいただけ、触れてさえもいないのに
「アアアアーン。キャー、やめてー」と泣き出してしまう子。
抱っこされていること自体は、まったく平気だから
身をよじったり、逃げ出したりという問題はないのだけれど、
この「アアアアーン」を聞くたびにおかしくて、
こちらの体の力が抜けてしまい、なかなか爪切りが進みません。


ということで、
くりちゃんのおめめをタオルで覆って爪切りをすることに。


結果、この目隠し爪切り、大成功!
まったくの無抵抗、とてもいい子さんで爪を切らせてくれました。


何だかわからない物が、ニョンと自分の爪に近づいてくる恐怖感が
「アアアアーン」と言わせていたのでしょう。
何度か耐えてもらった恐怖の爪切り。
くりちゃんには、気の毒な事をしてしまいました。
もっと早く気が付いてあげればよかったです。


爪切りが苦手な猫さんは、とても多いものです。
くりちゃんで大成功の「目隠し爪切り」、お試しになってみませんか?
もしかしたら、皆様の大切な猫さんにも、ぴったりの方法かもしれません。


少しでも早く爪切りを終わらせるために、
私たち自身が使い慣れている、人用の爪切りを利用するのもおすすめです。


d0165160_924640.jpg












































タオルを、頭の後ろから、そっとかけてあげました。
目は覆われるけれど、鼻はふさがない程度に、パサリとかけてあげるといいようです。
(うふふ。おもしろい写真になりました…。)




d0165160_17511095.jpg

































爪きりが終わって、すっきりのくりちゃん。
天然木キャットタワー『キャットツリーひぐらし』の上から、ご機嫌にお外眺め。
ねぇ、くりちゃん、爪切りって、結構気持ちのいいものでしょ?




今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第29回:日時/1月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第30回:日時/2月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-01-19 18:04 | 猫さんの快適生活のために

「愛猫さん、愛犬さんのための手作りごはんセミナー/入門編」受講のお誘い。

うめちゃん、ももちゃん、くりちゃんの手作りごはんのために
旬のお野菜は常備するよう心がけてはおりますが、
うっかりしちゃった、とか、お買い物に出るのも億劫だとか、
そんな事もあり。


そんな時に、新鮮お野菜のかわりに
大活躍してくれるのが、ひじきやわかめ、高野豆腐等の乾物。


グルーミング好きなうめちゃんは、自身のグルーミングに加え、
長毛猫さんの ももちゃんのグルーミングもしてあげる まめな子。
飲み込んでしまった毛が、胃の中にとどまらず、きちんと排泄されるよう、
野菜がたっぷり摂れることも、ごはん作りのポイントにしています。


えっ? 猫さんに野菜?なんて、びっくりなさる方もいらっしゃるのですが、
毛玉コントロールとして販売されているドライフードには
食物繊維が入っているという表記があるはずです。


猫さんにも、野菜、必要なんですよね。
大丈夫です!
自信をもって、猫さんにもお野菜を食べさせてあげましょう!


より確実な自信をもっていただくために
『愛猫さん、愛犬さんのための手作りごはんセミナー/入門編』に
参加なさいませんか?
キャンセルにより、お席に余裕ができました。
1月21日、午後1時から3時まで、株式会社スイコーさんの
ショールームにて開催致します。

詳細はこちらをご覧くださいませ。


旬のお野菜、良質なお肉やお魚など、
自分の目で確認し、納得した材料で作ることができる手作りごはんは、
猫さんの健康のために、大きく役立ちます。
もちろん、犬さんの健康のためにも、手作りごはんは心強い味方です。


手作りごはんの、どんなところがいいの?
ペットフードのいいところはどんなところ?


ペッドフードを否定するのではなく、
大切なパートナーである猫さん、犬さんの、健康のための食の選択肢を
増やすためのお手伝いができることを目指しています。


愛猫さん、愛犬さんのために、その子に合ったごはんを選んであげましょう。


皆様のご参加、お待ちしております。


d0165160_1744465.jpg





















最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第29回:日時/1月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第30回:日時/2月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-01-18 17:52 | 猫さんの手づくりごはん

いたずらにご用心。

何事においても、今、この結果を導き出したのは、私自身。
それまでに発した言葉や行動が、それを生み出したのだと思っています。


そうです。
だから、外出先から戻った時、
床の上が、退屈しのぎのいたずらで引き出されたティッシュで
真っ白になっていたとしても、
それは、誰のせいでもない、私自身の責任です。


くりちゃんと暮らしはじめて4ヶ月近く。
くりちゃんが、ティッシュを箱から引き出すのが大好きなことを、
私は知っているのですから。


そうです。
ティッシュの箱を片付けもせずに出掛けた、この私が悪いのです。
そうです、そうなのです。
予測できたはずなのに、それを予防しなかった、私がおばかさんでした。
だから、もう「あらら」とか「あ〜あ」とか、「もったいなーい」なんて、
そんな言葉を発するのはやめにしましょう。


…いたずらの犯人は、くりちゃんだと決めてしまっているけれど、
間違いありませんよね?くりちゃん。
ね。


d0165160_14505352.jpg
















真っ白の床を見て、「くりちゃん、楽しかっただろうなぁ」という気持ちあり、
くりちゃんのいたずらをあきれ様子で見ている うめちゃん、ももちゃんを想像し、
何となく楽しくもあり。
何だか、いろいろな想いが去来、複雑な瞬間でした。


大切な猫さんのいたずらに、どうぞ、ご用心くださいませ^^



最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
今日も、にこにこお元気でお過ごしくださいませ。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第29回:日時/1月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第30回:日時/2月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-01-12 15:02

会えない時間が育てるもの。

自分の慣れ親しんだ場所で過ごすことを好む猫さん。


年末年始、たくさんの猫さんとのご縁をいただき、
大好きなお家でお留守番している猫さんたちのお世話を
させていただきました。


ひあたりの良いキャットタワーの上、
ふかふかのベッドの中、
ぽかぽかマットが準備してあるこたつの中…。
自分の好みの場所、安心できる場所がある猫さんたち。


だれひとり、体調を崩すことなく、
元気いっぱい、ご機嫌で、立派にお留守番してくれた猫さんたちに、
心から感謝しています。


猫さんに、そして、猫屋敷のご信頼いただき、
留守中、大事な猫さんのお世話を託してくださるパートナーさんに、
改めて、心からの御礼を申し上げます。
本当に、どうもありがとうございます。


郷ひろみさんのお歌に
「会えない時間がぁ、愛育てるのさぁ」なんてのがありますが、
これは、恋人同士や、それに近い関係の人たちだけでなく、
猫さんと人との関係にもあてはまることだと感じています。


離れて過ごす時間が、
猫さんと人、お互いがお互いへの愛しさを募らせ、
お互いが、どんなに大事な存在であるかを、改めて認識できることになり、
より一層、絆を深めてくれる結果になるのだと思うのです。


愛情あふれる再会を果たしてくださっている様子が
うかがえるご連絡をいただけることも、とても嬉しくて、
キャットシッターとしてお役に立てていることを、
大変有り難く思っています。


本当に、どうもありがとうございました。


今年は、皆様が笑顔いっぱい、
にっこにこの毎日をお過ごしになれますようにと、心から祈っております。


d0165160_1219441.jpg
d0165160_12202320.jpg
d0165160_12204994.jpg

























私のお仕事中、お留守番を頑張ってくれた、我が相棒たちにも
改めて、心からの御礼を。

うめちゃん、ももちゃん、くりちゃん、どうもありがとう。
心から、とってもとっても愛してるよー^^




最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
今日も、にこにこお元気でお過ごしくださいませ。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第29回:日時/1月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第30回:日時/2月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-01-07 12:25 | キャットシッター

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

新しい一年のはじまりです。

今年が、皆様にとって
笑顔いっぱいの、しあわせな一年となりますよう
心からお祈り致しております。


いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-01-01 07:50 | 雑記帳