<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

猫さんの、赤ちゃん気分とおとな気分

朝からミャオミャオ。
「撫で撫でしてくださいな」
「抱っこしてくれると嬉しいんだけど」と
私のそばから離れようとしない日もあれば、
眠っている彼らの名前を何度呼びかけようとも、お耳やおしっぽをぴくり動かすだけ。
「そっとしておいてくださいな」という日もある うめちゃん、ももちゃん、くりちゃん。


そんな日は、やけに、彼らのそばから離れ難くなり
一日中「ねぇ、ねぇ」なんて言っていたい気分になったりして。


猫さんの、赤ちゃん気分とおとな気分。
いろいろな気分があって、
それがまた、猫さんの魅力にもつながっているのだなぁと思い、
私は、その魅力にまんまとはまってしまっているのだわと思うのです。


こんな話をすると、
「それってドMよね」と何故か勝ち誇ったような顔をして私を見る友もいるけれど、
これがドMとやらに映るなら、喜んでドMでいようと思う私です^^


d0165160_8452045.jpg






















天然木で作った、安心安全のキャットタワー『キャットツリーひぐらし』の上、
私がそばを通るたびに「ミャオン」とひと声。
今日のうめちゃんは、赤ちゃん気分が勝っているようです^^



今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第33回:日時/6月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第34回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-05-31 08:48 | 猫さんの習性・猫さんの個性

心も満足!「食べるの大好き、でも肥満が心配」な猫さんにもおすすめの手作りごはん。

おいしい物を食べるのはもちろんの事、
それに加えて、程よい満腹感を感じさせてあげる事が、
猫さんお日々の生活の、心の満足度につながっているのではないかと思っています。


「もう少し食べたい!」
「もっと食べさせて!」
「まだ、お腹いっぱいにならないよぉ」


要求が達成されるまでなき続ける、忍耐強い猫さんも少なくはなく、
その訴えに付き合わなければならないのは、
とてもつらいと感じている方も多いのではないでしょうか。


一般的に猫さんは、今の自分に必要なだけ食べてしまえば、
ごはんが残っていようと、もう、そこに執着心を残すことはないと言われています。


とは言っても。
すべての猫さんが、そうだと言い切れるものではなく、
そうではない猫さんの場合、どうしてもつきまとうのが、
太り過ぎへの懸念なのだろうと感じています。


食べるの大好き!でも、肥満が心配という猫さんにおすすめしたいのが、
手作りごはんです。


手づくりごはんなら、猫さんの食の好みに合わせつつ
ローカロリーなごはんを作ってあげることが可能です。


満足できる量を食べることができて、ストレスなく、ダイエットを成功さえている
犬さん、猫さんはたくさんいます。


体重を維持しつつ、でも、ごはんの量を増やしてあげたいという方、
ごはんの量を増やして、でも、ダイエットさせてあげたいという方、
思い切って、手作りごはんに替えてみませんか?


食は、体の健康を保つ上で、とても大切なものであることは言うまでもありませんが、
心の健康を保つ上でも、とても大切です。


心も体も健康でいてもらうために、自信をもって、手作りごはんをおすすめします。




■手作りごはんに興味はあるけれど、実際、どうやって始めたらいいのかがわからない
■手作りごはんを始めてはいるけれど、本当にこれでいいのか、疑問がある
■手作りごはんのメリットは何?始めると何がどう変わるの?
などなど、手作りごはんについての基礎が学べるセミナーを開催します。

愛犬さん、愛猫さんの「食」について関心のある方、
本来持っている免疫力が働く体作りをしてあげたいとお考えの方、
ぜひ、ご参加くださいませ。

■6月16日・土曜日、午後1時から午後3時まで
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1
    ※スタジオ裏手に駐車場がございます。(無料)
■受講費/3,500円(テキスト代・消費税込)
■講師/鈴木美由起(ペット食育協会(R)・指導士)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel:022-388-3848
※「こんなに簡単でいいの?」という調理の実演もご覧いただきます。



d0165160_9294068.jpg



























天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』にかくれんぼしながら
おもちゃを狙う うめちゃん。
「よく食べ、よく遊び」は、猫さんの健康の秘訣かもしれません。
何を食べるかが大事なのは言うまでもありません。


ごはんを作ってあげられない時もあり、そんな時にお世話になっているのが
『こだわりのジロ吉ごはんだよ!』。
不要な添加物はいっさい使用せず、原料から国産にこだわった
「純国産キャットフード・総合栄養食」です。

袋を開けた時のいい香りが、原料の良さを実感させてくれる、
猫屋敷おすすめのキャットフードです。



今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第33回:日時/6月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第34回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-05-30 09:38 | 猫さんの手づくりごはん

猫さんの毛玉予備軍

ももちゃんは長毛猫さんなので、
毎日『猫さんのためのつやぴかコーム』での
丁寧なコーミングを心がけてはいますが、
簡単に済ませてしまったり、
さぼってしまったり、という日があるのも正直なところ。


換毛期である今の時期、一日コーミングをさぼっただけで、
毛の根元のあたりが束になっているのを発見することがあります。


毛玉とまではいかないけれど、
放っておけば毛玉になってしまいそうなそれは、言ってみれば、毛玉予備軍。
束になってしまった部分に、さらにまわりの毛がからまりついて巨大化、
毛玉になってしまうのは、時間の問題。
すぐに何とかしないといけません。


束になった毛を、丁寧にほぐしてあげるのが、いちばんの理想ではありますが、
その束を、切ってしまうのも、ひとつの方法だと思っています。


大威張りで言えることではありませんが、私は、迷わず、切ってしまう派。


なるべく根元に近いところを、でも、決して皮膚には触れないよう、
よーく注意して、チョキン。
長毛猫さんなので、少々毛玉を切ってしまっても、
見た目に大きく影響しないのが、有り難いところです。


チョキンした後もまだ、毛が固まっている場合がありますので、
そんな時は、固まりがなくなるまで、丁寧にコームをいれて、
毛玉予備軍の処理、完了!


毛玉ができてしまうと、その部分の皮膚呼吸ができなくなり、むれてしまって、
皮膚病の原因になってしまうこともあるのだそう。
できることなら、皮膚病になんか、かからずにいてほしいですよね。


毛玉ができやすいのは、耳の後ろや手足の付け根の内側の部分。
手足の内側に毛の固まりが出来てしまっては、
歩く際にも邪魔になり、猫さん自身、とても不快な想いをすることでしょう。


大切な猫さんが、快適に、楽しく暮らしてくれるための努力を怠りたくはないもの。
長毛猫さんである、ももちゃんを迎えた責任として、
毛玉を作らないための、適切なケアをしてあげなければと、
毛玉切り用のはさみを手にするたびに、反省しています。


d0165160_7412748.jpg



























天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』の上、
のーんびり過ごすももちゃん。
毛玉ができないよう、一緒に頑張りましょうね^^



今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第33回:日時/6月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第34回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-05-29 07:44 | 猫さんの快適生活のために

猫さん、カカカ、キキキの大合唱

お庭には、毎日、いろいろたくさんの鳥さんがやって来て、
ごはんをついばんだり、羽を休めたりして過ごして行きます。


天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』からの
お外眺めが大好きなうめちゃん、ももちゃん、くりちゃん。


お庭で過ごす鳥さんをめざとく見つけては、
やがて「カカカ」「キキキ」「ケケケ」の大合唱が始まります。
お庭の鳥さんの「ピチュピユピー」に負けていません。


カカカ、キキキ、ケケケ。
ピチュピチュピー、ピピピ。


とっても楽しくて、とっても充実した毎日です^^


d0165160_11122594.jpg




































天然木キャットタワー『キャットツリーひぐらし』の上、
真剣なお顔でお外眺めをしているうめちゃん、ももちゃん、くりちゃんを見るたび、
猫さんにとってのお外眺めが、いかに、毎日の生活にハリを与えているかがわかります。






天然の青森ヒバを使用して作った
猫屋敷オリジナルのキャットタワー『キャットツリーひぐらし』は、
原木の持つ、それぞれの表情をいかして一品一品手作りで仕上げています。

人工的な素材ではなく、天然の無垢材を使用して、
猫さんにとって、本当にやさしい生活環境を作りたいと考えました。

人にとっては、素敵なインテリアとなる『キャットツリーひぐらし』は、
猫さんにとっては上下運動の場であり、外を眺めるための高い場所であり、憩いの場。

猫さんの習性を考慮した構造が、室内で暮らす猫さんのストレスを取り除き、
健康的で快適な室内環境を整えます。
猫さんの健康、共に暮らす方の健康に配慮し、化学的な処理はいっさい施していません。




今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第33回:日時/6月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第34回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-05-28 11:20 | 猫さんの快適生活のために

夜更かしの次の日の朝

「ごめんね。先に寝てていいんだよ」と伝えるも
時折、彼らの中での遊びの時間を交えたりしながら、文句のひとつも言わず、
私がお布団に入るのを待っていてくれる、うめちゃん、ももちゃん、くりちゃん。


そんな彼らがいじらしくて、とても申し訳がなくて、
夜更かしする日は、少々胸が痛みます。



しかし。
現金なもので。
夜更かしの次の日は、うめちゃんも、ももちゃんもくりちゃんも、しっかりと朝寝坊。



夜更かしの分、足りない睡眠時間をきちんと補ってくれることに、ほっとしながらも、
何だか、少しさびしい午前中。
お腹は空いていないのかしら、なんて思いながら、
彼らがむくっと起き上がって、ノビーンとしながら大きなあくびを見せてくれるのが
待ち遠しい時間です。


d0165160_8374794.jpg















猫さんにとっても、規則正しい生活が、健康の基本であることは言うまでもなく。
今後は、なるべく夜更かしをしないよう心がけなければと、
彼らの寝姿を見ながら、そう思います。



今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第33回:日時/6月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第34回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-05-25 08:42 | 猫さんの快適生活のために

大丈夫。猫さんは、自分の名前を覚えてくれます。

先日、「猫は自分の名前を覚えるのでしょうか」という
ご質問をいただきました。


はい。
猫さんは、ちゃーんと自分の名前を覚えてくれます。
というのが私の答えです。


少しでも早く、名前を覚えてもらうために、
日に何度も、事ある毎に、猫さんに名前で呼びかけてあげてください、と
お願いしました。


「○○ちゃん、大好きよ」と言って撫でなで。
「○○ちゃん、コーミングしましょう」と言ってコーミング。
「○○ちゃん、ごはんですよ」と言ってごはんをあげる、という具合です。


自分にとって、心地良い事、嬉しい事があるたびに
「○○ちゃん」と呼びかけられることで、
猫さんはすぐに「○○ちゃん」が自分の名前である事を知ってくれるはずです。


よくよくお尋ねすると
ご質問をくださったのは、長年、犬さんと暮らしていらっしゃるという方。
猫さんに呼びかけても反応がないので、
猫さんは名前を覚える事ができないのではないかとお感じになっていたそうです。


なるほど。
呼びかければ、目をきらきらと輝かせ、嬉しそうにしっぽを振り、
大急ぎで名前を呼んだ人のところへ来てくれる犬さんと比べると、
猫さんが名前を呼ばれた時の反応は、あまりにもあっさりしているかもしれません。
お耳がほんの少し動くとか、
しっぽが左右にゆらりと揺れるとか、
その程度の反応をお返事とする猫さんが多いのですから。


呼びかけるたびに「ニャー」とお返事をしてくれるとか、
駆け寄って来てくれるとか、
犬さんがみせてくれる反応に慣れていると、
「あれ?」とお思いになるのも、無理はないのだと思います。


でも。
それが猫さんです。


犬さんは、リーダーのもと、リーダーに従いながら、
集団で暮らす術を身につけている生きものですが、
対する猫さんは単独で行動する習性を持つ生きもので、
その習性は、今も強く残っていると言われています。


そんな、もともとの違いが、
名前を呼ばれた時の反応にも差をつくる要因のひとつなのだと思います。


でも大丈夫。
どうか、ご安心ください。
猫さんは、自分の名前をしっかりと覚えてくれますし、
きっと多くの猫さんが、自分がもらった名前が大好きだと思います。


d0165160_9203777.jpg






















天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』

お外眺めを楽しむくりちゃんに「くりちゃん」と呼びかけると、
お腹みせコロンで答えてくれた くりちゃん。
とてもわかりやすい反応を示してくれる子です。

くりちゃん、ありがとう^^


今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第33回:日時/6月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第34回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-05-24 09:25 | 猫さんのための知恵袋

猫さんが「お土産」を届けてくれる、その心理とは?

お外へのお散歩が許されている猫さんは、
時々、私たちがドキッとするようなお土産を届けてくれることがあるそうです。


そう。
ハンターさんとしての収穫に成功した際の、小動物です。


うめちゃん、ももちゃん、くりちゃんは、お家の中だけで暮らしているので、
このようなお土産があるはずはありませんが、もしも…と想像すると、
もうそれだけで、キャーッとなってしまいます。


猫さんが、わざわざ、それらのお土産を持って来てくれるのは、
獲物を捕らえたその時、猫さんが、私たちを「自分の子ども」と位置づけているから。
「さぁ。ごはんを持って来てあげたよ」という心理なのだそう。


捕らえられてしまった小動物が目の前にいたら、
とてもびっくりすることは間違いありませんが、
猫さんにすれば、私たちに対する親愛の情から出ている行動と言う事もできます。


ですから、「どうしてこんな事をするの?」と叱るのではなく、
むしろ、「どうもありがとう」とお礼を伝えるのが良いおうです。


もともとハンターである猫さん。
お外に出れば、本能として小動物を襲ってしまうのも仕方のない事なのかもしれません。
気の毒な小動物を作らないためには、
猫さんをお外に出さない事がいちばんなのだと思います。



お家の中でだけ暮らしてもらっていれば、
突然の不慮の事故に遭うこともありませんし、
他の猫さんとのけんかで怪我を負うこともありません。
また、ご近所のお庭にお邪魔して、排泄等のご迷惑をおかけすることもありません。


お部屋の中の環境を整え、一緒に遊ぶ時間を設けてあげれば、
猫さんは、室内だけでも、十分に楽しく暮らしてくれる生きものです。


d0165160_1064175.jpg
d0165160_1071298.jpg




















猫さんが持っている狩猟本能を満たしてあげるために、
獲物に見立てたおもちゃで、真剣に遊んであげてください。
一緒に遊んであげることによって、猫さんの、遊びたい欲求が満たされますし、
猫さんとの楽しいコミュニケーションにもなります。



今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第33回:日時/6月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第34回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-05-23 10:10 | 猫さんの快適生活のために

猫さんの待ち伏せ

お部屋の入口のドアのかげ、
身を低くひそめるようにたたずむ くりちゃん。


目と耳はしっかりと前方に向けられ、
おしりは左右にぷりぷりと揺れています。


どうやら、自分で「今日の追いかけっこのターゲット」に決めた
ももちゃんがやって来るのを待ち伏せしている模様。


うふふ。
へーっ、くりちゃん。
待ち伏せ攻撃なんて手を使うようになったのねと、笑いと感動がこみあげます。
ただただ勢いだけで、うめちゃん、ももちゃんを攻めていた くりちゃんの
成長を見た想いです。


d0165160_857474.jpg





















ひとりで遊ぶのも、とっても上手なくりちゃん。
遊びの中からも、いろいろなことを学んでいるのでしょうね。


今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第33回:日時/6月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第34回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-05-22 09:00

愛犬さん、愛猫さんのための手作りごはんセミナー開催しました

先週土曜日、ペット食育指導士として
『リフォームスタジオ仙台・スイコー本店』様
セミナー会場をお借りして、『愛犬・愛猫のための手作りごはんセミナー』
開催致しました。


ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。


今回も、

■あげる量がわかった
■何をあげたら良いかがわかった
■何をあげてはいけないのかがわかった
■どんな風に作れば良いのかがわかった
■犬や猫に塩分が必要なのか、必要ないのかがわかった
 等、

手作りごはんに関しての疑問を解決していただけたこと、
とても嬉しく思っています。


セミナー終了後には、
「納豆オムレツを作ってあげよう!」という声も聞くことができ、
私にとっても、たいへん有意義な時間でした。


セミナーのお話から、作ってあげたいメニューを思い起こしてくださる!
こんな嬉しい事はございません。


きっとこれから、愛犬さん、愛猫さんは、おいしいごはんを食べることができて、
毎日がにこにこなのではないかと想像しています。


毎月、第3土曜日に開催しているセミナー(8月はお休み致します)は
手作りごはんって何?という方はもちろん、
本を買って挑戦してはみたけれど…
という方がぶつかる疑問や不安も解決していただけるセミナーです。
大切な愛犬さん、愛猫さんの健康を保つために、体に良い物を食べさせてあげたいと
お考えの方、ぜひ、『愛犬・愛猫のための手作りごはんセミナー』にご参加ください。



■第33回:日時/6月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第34回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。



d0165160_10193579.jpg






















今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-05-21 10:22 | 猫さんの手づくりごはん

猫さんのお化粧台

大好きなホタテ入りの手作りごはんを食べ終え、
天然木キャットタワー『キャットツリーひぐらし』の上、
満足そうにお顔のお手入れを開始した うめちゃん。


「うめちゃん、おいしかったね」と声をかけると、
お手入れを中断、ヒョイと私を見てくれます。


おいしい物を食べた後の、満ち足りた気分が伝わってくるお手入れの時間。
大好きな時間です。


d0165160_943771.jpg






























猫さんのお化粧台にもなる『キャットツリーひぐらし』です^^




今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第33回:日時/6月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第34回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-05-18 09:45