<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日も元気でありがとう

スープたっぷりに仕上げた、私の手づくりごはんを食べ終え、
ひとり静かに、天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』での
お外眺めを開始したうめちゃんのもとへやって来たくりちゃん。


えへっ。来ちゃった。
あっ、そう…。来ちゃったんだ…。
なんて会話が交わされていそうなおふたり。
見ているだけで、おもしろいのです。

d0165160_9444692.jpg



































オーガニックコットンで作った『猫さんのざぶとん』の上、
早くもお昼寝の準備OKのももちゃん。
気持ち良さそう。

d0165160_947328.jpg


















今日も、元気いっぱいの相棒たちに感謝です。
うめちゃん、ももちゃん、くりちゃん、どうもありがとう。




今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第35回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第36回:日時/9月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-06-29 09:50

猫さんにとって、家具の配置換えはストレス?

必要に迫られ、これまで窓際に置いていた
天然無垢材で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし/小さいひぐらし』
私の机の後ろに移動しました。


お外が見えないので、誰ものってくれなくなるかしら?と思っていましたが、
心配は無用だったようです。


机に向かってのお仕事の合間、くるりと椅子をまわして後ろを見ると、
『キャットツリーひぐらし/小さいひぐらし』のてっぺんでくつろいでいたり、
ステップにのって、遠巻きにお外を眺めている相棒たちの姿を目にすることができ、
何だか、とてもほっとさせてもらえるのです。


お部屋の家具を移動することに、
大きなストレスを感じてしまう猫さんもいると耳にしたことがありますが、
彼らは、とても大らかに、むしろ、嬉々として楽しみながら、
新しい居場所の探検をしてくれています。


家具の移動にストレスを感じてしまう猫さんのためには、
家具の移動を諦めるのがいちばんいいのかもしれませんが、
諦めるだけでは解決しない場合があるのも事実。


そんな時は、家具をほんの少しずつ移動して、
徐々に慣れてもらうようにするのがいいそうです。


猫さんの快適のためにできる譲歩や努力って、たくさんありそうですね。


d0165160_9868.jpg




































案外、いろいろなことに大らかに対応してくれる
うめちゃん、ももちゃん、くりちゃんの好奇心に、感謝です。
みんな、どうもありがとう。



今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第35回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第36回:日時/9月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-06-28 09:10

猫さんには、優しい気持ちでの優しい言葉がけを。

ドンッ!


耳慣れない音にドキリ。


机の上に飛び乗り、
カサコソといたずらに精を出しているくりちゃんが気にはなっていたけれど、
上手に遊んでくれるだとうと思っていた時に聞こえてきた、その音。


おやおや、何を落としたのかしらん?と机に向かうと、
机の上に、ちょっとびっくりした表情のくりちゃん。


床を見ると、コーヒーを飲み終え、そのまま置いたままにしていたカップがゴロン。
持ち手が壊れてしまっていました。


大好きなカップだったこともあり、
「あっ。くりちゃんたら」なんて言葉が出てしまい…。


いやいや、いかん、いかん。
飲み終えたカップを放置してしまったのは、この私。
猫さんが、チョイチョイと、目についた物を落としてみたい子たちである事は、
十分にわかっていたはず。
悪いのは、私。
壊れたカップで、誰も怪我をしなかったことに、感謝しましょう。


自分で思っていた以上に大きな音がしたのでびっくりした、
という事もあるのでしょうか。
さらに、私の「あっ。くりちゃんたら」という言葉で、
自分が何やらいけない事をしてしまったと思ってしまったらしい、くりちゃん。


「あっ」という強い響きで、私の「残念」とか「がっかり」とか、
そんな諸々の気持ちが伝わってしまったのでしょう。
何事にも悪びれす、いつも大らかで無邪気なくりちゃんが、
めずらしく、神妙な顔をして私をみつめているのがおかしくて、つい笑ってしまい、
同時に、その神妙さに、何だか申し訳ない気持ちになってしまいました。


ごめん、ごめん、くりちゃん。
ここにカップを置いたままにしてしまった私が悪いのよ。
びっくりさせてごめんなさいね、とたくさんのお詫びの気持ちをこめて、なでなで。


猫さんは、本当に、私たちの気持ちを敏感に感じ取ってしまう子たちなのだわと
改めて感じた出来事でした。


どんな時でも、猫さんには、優しい気持ちでの、優しい言葉がけをしてあげたい、と
反省もしました。

d0165160_1120694.jpg






























天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』のてっぺんで、
体を伸ばし、堂々たる態度のくりちゃん。

男の子らしくなってきましたねー、くりちゃん。
立派ですよ。




今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第35回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第36回:日時/9月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-06-27 11:28 | 猫さんの快適生活のために

猫さんの爪切り。できるだけ素早く!がコツ。

先日、猫さんの爪が伸びすぎてしまったため、
内側に伸びた爪が、猫さんの手を傷つけてしまった事件
をご紹介しました。


定期的に爪を切ってあげると安心ですね、とご提案させていただいたものの、
実際のところ、爪切りが大嫌い!という猫さんも、少なくはありません。


そもそも、手先を触られるのが好きではない猫さんが多く、
その猫さんの爪を切ろうというわけですから、
猫さんの爪切りは、私たちにとっても、大変なお仕事と言えるかもしれません。


そんな爪切り嫌いな猫さんを爪を、
できるだけストレスなく、切ってあげるための方法をまとめ、
ブログにて、ご提案しています。


「猫さんに必要なケア、つめきり」


「目隠し爪切り、大成功!」


の2つです。
ぜひ、お試しになってみてくださいませ。


爪切り大嫌い!猫さんが、
すぐに爪切りを受け入れてくれるようになるのは、稀なことだと思います。


少々時間がかかるのは当たり前のこと。
気長に構えてください。


私たちが爪を切ってあげる以外に、
猫さん自身でも爪のお手入れができるよう、
段ボール素材、じゅうたん素材、木など、
それぞれの猫さんの好みに合った爪とぎ器を用意してあげるのもおすすめです。


今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第35回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第36回:日時/9月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-06-27 10:51 | 猫さんの快適生活のために

猫さんとタッチ遊び

時折、うめちゃんが私の足を、片手でツンツンとさわることがあり、
私としては、それが、彼からの「遊ぼう」のサインだと受け止めています。


遊びのお誘いがあった時には、よほど特別の事情がないかぎり、
お誘いを受けることにしている私。
うめちゃんの、私の足へのツンツンは、
言いかえるなら、遊び開始!の合図でもあるのです。


さぁ今日も、遊びのはじまり、はじまり。


うめちゃんがツンツンしてくれたように、私も、彼のおしりを優しくトントン。
「うめちゃんにターッチ」と言って、静かに、でも急いで、別の部屋へ向かいます。


そんな私を、小走りで追いかけてくれるうめちゃん。
先に別の部屋に着き、立ち止まって、彼を待つ私のところへ来てくれたうめちゃんは、
私の足を、またツンツン。


やさしいツンツンを受けて、うふふ、という気分の私。


「ありがとう」の想いをこめながら、
私は、私を見上げてくれているうめちゃんのおしりを、もう一度トントン。
「はい。タッチ」と言って、その場をツツツと離れます。


うめちゃんは、まるで「逃げられてなるものか」とでもいうように、
私を追いかけて、ツンツンを返してくれ…。


『タッチ遊び』と名付けた、この、おにごっこ遊びは、
うめちゃんが、「飽きたから、もういい」というまで続くことになります。


いつの間にか、うめちゃんと私の中でできあがった『タッチ遊び』。
うめちゃんが私のもとへ来てくれて間もなく、
彼がとても幼い頃から続くこの遊びは、うめちゃんと私だけの、とても大切な遊び。
何とも言えない、楽しい時間です。


d0165160_100842.jpg




























今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第35回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第36回:日時/9月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-06-26 10:01

猫さんに、とうもろこしのおみやげ

にこにこと嬉しそうに、手にした袋を高く掲げ、
「これ、うめちゃんに」と最高の笑顔で、Tさん。


中には、きらきらのとうもろこし。


Tさん、どうもありがとう。
うめちゃんに、素敵なしあわせをプレゼントできました。


くりちゃんも、うめちゃんの隣でご相伴にあずかり、
仲良く、しあわせのひととき。


とうもろこしのおいしさに気づいていないももちゃんには、
かわりに、かつおぶしのおやつを。


みんなみんな、しあわせ。
私もとってもしあわせです。
Tさんのおかげ。
本当にどうもありがとうございます。


d0165160_8382665.jpg

























大好きなとうもろこしを食べて、大満足のうめちゃん。
天然木のキャットタワー『キャットツリーひぐらし』で毛づくろいを開始。
私が「おいしかったね、うめちゃん」と声をかけると
「おかわりある?」なんて声が聞こえてきそうな顔を向けてくれました。


大好きなのはわかるけれど、食べ過ぎはよくありませんからね。
何事も、ほどほどが大事ですよ、うめちゃん。




今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第35回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第36回:日時/9月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-06-25 08:43 | 猫さんの手づくりごはん

静かに行われる、猫さんたちのごはんの交換会

スープたっぷりに仕上げた私の手づくりごはんのスープを飲み終え、
大好きなお肉やお野菜を3〜4口食べた頃、
決まって、ももちゃんとくりちゃんのごはんの交換会が行われます。


ももちゃんのごはんだったはずのごはんをくりちゃんが食べはじめ、
さきほどまで、くりちゃんが食べていたごはんを、ももちゃんが食べはじめるのです。


どちらからともなく、いたって静かに行われる、この、ごはんの交換会。


お互いに合意の上ゆえ、もめることにはならず、
まったく問題はないのですが、
現場を目にするたび、「おんなじごはんなのよー」と言いたくなってしまいます。


この、猫さんたちのごはんの交換会、
決してめずらしいものではないことを、
キャットシッターとしてご縁をいただいている猫さんたちにも
教わってはいるのですが…。


人が「あ、それおいしそう。ちょっと食べさせて」なんてことをするように
猫さんにも、同じような心理が働いているのでしょうか。


交換会があることで、食に対する満足度があがるなら、
まぁ、それもよしとしましょうか…。


d0165160_9224717.jpg





















今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起





スープたっぷりの、おいしいごはんで、猫さん.犬さんの健康を支えてあげませんか?
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
■第34回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-06-22 09:27 | 猫さんの手づくりごはん

しあわせな痛み

うくく。いたたたた…。


朝起きて、右腕を曲げようとする時の痛いこと、痛いこと。


ほぼ一晩中、私の右腕を枕にして眠るうめちゃんの重みが原因。


でも、この痛み、
私にとっては、しあわせを再認識させてもらえる痛みでもあるのです。


d0165160_8124336.jpg




















おかげさまで、ふかふか感が猫さんに人気の『ふくまるベッド』でお昼寝中のうめちゃん。
のーんびり、気持ち良さそうな寝姿を見ていると、
ただそれだけで、大きなしあわせ感が胸にこみあげます。


一緒にいてくれてありがとう。
そんな気持ちになるのです。


うめちゃん、ももちゃん、くりちゃん、ありがとう、ありがとう。
みんな、どうもありがとう。




今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第34回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第35回:日時/9月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-06-21 08:23

猫さんの爪の、こわーいお話

とても久しぶりに会ったお友達。
彼女の口から語られたのは、それはそれは、こわいお話でした。


彼女も猫さんと暮らすひと。


ある日、猫さんの歩き方がおかしい事に気が付いた彼女が
猫さんの手を見てみると、
のびすぎて、まるく内側に入り込んでしまった爪が、
肉球に突き刺さり、さらには、手の甲にまで貫通し、
化膿していたというのです。


手術をしなければならないだろうと覚悟を決め、
大急ぎで動物病院に行ったところ、
ニッパーで、のびた爪を切った後、突き刺さっている爪をピッと抜く、
という処置が施され、
手術にまでは至らずに済んだということなのですが…。


「ヒーッ!!」と言って、倒れたくなってしまうお話です。


のびすぎた爪が、手を貫通していたなんて…。


猫さん、どんなにか痛かったことでしょう。
大切な猫さんに、痛い想いをさせてしまった彼女の心も、
とても痛かったに違いありません。




室内で暮らす猫さんにとって、
爪切りは、欠かす事のできない、大切なケアのひとつなのだと
改めて、つくづく感じさせられました。


爪がのびていると、じゅうたんに引っかかって転び、
それが怪我の原因になってしまったり、
カーテンによじのぼったまま降りられず、暴れてしまい、
これまら、怪我の原因になってしまうことがあるそうです。


一生懸命爪とぎをしてくれる猫さんなら、
ある程度、爪ののびすぎを防止することができるのかもしれませんが、
やはり、それだけでは十分ではなく、
ましてや、あまり熱心につめとぎをしない猫さんとなると、
爪はあっという間にのびてしまい、
今回のようね、あまりにもつらい事件に発展しかねません。


定期的に爪を切ってあげることを、習慣のひとつに組み込むのが
理想なのかもしれません。


猫さんに、健康でいてもらい、
毎日を、より楽しく快適に、より過ごしてもらうための
工夫やケアをしてあげられるのは、猫さんと共に暮らす、
私たちなのですよね。


ということで、
さっそく、共に暮らす相棒猫たちの爪切りをしました。
前回切った時から、ひと月経っていないように記憶していますが、
結構のびていて。


彼らの爪切りのサイクルは、3週間に一度くらいがいいのかなと、
私も、爪切り習慣化の第一歩。
カレンダーに、印をつけました。


d0165160_2313712.jpg






































天然無垢材で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』のハウスの中、
カイカイ中のくりちゃん。
当時、推定、生後3ヶ月。
この位から爪切りに慣れてもらうようにすると、のちのちラクです。


最初は、爪切りが近づくだけで「キャキャーン」と声をあげていた彼も、
今では、爪を切るとスッキリする!と覚えてくれたよう。
目隠しせずともOK!
とりあえずは、我慢の子、で爪を切らせてくれるようになりました。





最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第34回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第35回:日時/9月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-06-20 23:18 | 猫さんの快適生活のために

おしりがあったかい。

ある日突然、ある瞬間から、
それまで、特に顧みられることのなかった場所が
うめちゃん、ももちゃん、くりちゃんの
人気のスポットになっていることがあります。


彼らのうちの誰かがその場所に行き、くつろいでいる姿を
他の彼らがしっかり見ていて、
「あ、今度、ぼくもあそこに行ってみよ」なんて思っていることの
結果なのだろうと思っています。


猫さんの好奇心は、
いくつになっても旺盛なままだと聞いたことがあり、
その言葉を思い出して、本当にその通りねと、ひとり頷いてしまいます。


今、うめちゃん、ももちゃん、くりちゃんの間で
人気のスポットになっている場所のひとつが、私のパソコン机用の椅子の上。


何度も人気のスポットになり、いつしかその人気も下火になり…を
繰り返している場所で、何故か今、再び、彼らのお気に入りの場所に
なっているのです。

さぁ、パソコン作業だぞ、と机に向かうと、
決まって誰かしらが私の椅子を陣取り、
のーんびり気持ち良さそうな、すやすやした眠りの中。


あら、ま。


あまりにも気持ち良さそうな眠りを邪魔してしまうのも申し訳がなく、
もう少しゆっくり眠らせてあげたいわね、と
しばらくは、他のお仕事をと、仕事の順番を変えてはみるものの、
いずれはやはり、椅子に座らなければならない時はやってくるもので。


先客のどなたかに「ごめんなさいね。半分、場所を貸してね」と言いながら
控えめにおしりを椅子の上へのっけての作業がはじまります。


ありがたいのは、うめちゃんも、ももちゃんも、くりちゃんも、
私のおしりの後ろで、静かにお昼寝を続けてくれること。


おしりが半分しかのっていない状態でのパソコン作業も、まったく苦にはならず、
むしろ、エヘへなんて思えてしまう、楽しい時間。


これなら、無理に、仕事の順番を変えなくてもよかったかしら?なんて思いながら、
おしりのあたたかさに、何とも言えないしあわせを感じるのです。


d0165160_1372887.jpg






















今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第34回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第35回:日時/9月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-06-20 13:08