<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

猫さんのお返事いろいろ

お耳をぴくり、あるいは、おしっぽゆらり。
これが、うめちゃん、ももちゃんのお返事だけれど、
名前を呼びかけるたび、
ほとんどの場合「アーン」という元気なお返事をしてくれるくりちゃん。


普段から、何やかやとおしゃべり猫さんのせいか、
名前を呼ばれたらお返事をする、というのは、
彼にとっては、当たり前の事のよう。


名前を呼んだ時の反応ひとつとっても、猫さんによって、それはさまざま。
猫さんにも、いろいろな個性があって、本当に面白いなと思います。


d0165160_822960.jpg

























くりちゃん、いつも元気なお返事を、どうもありがとう。
おかげで、とっても元気がでますよ。
ありがとう。



今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第38回:日時/11月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第39回:日時/12月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-10-31 08:24

猫さんのお返事

天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』の上、
いつものように、お外眺めを楽しんでくれているももちゃんに、
「ももちゃん、お外眺め、いいですね。今日も異常はありませんか?」と
問いかけると
「今日も異常はありません!」とこちらにお顔をむけてくれました。



「ももちゃん」と呼びかけても、そこは猫さん故、
かわいいお耳をぴくりと動かしてくれたり、
立派なしっぽうぃふわりと動かしてくれたり、
そんな小さな反応がお返事、ということが多いのが常。
こんな風に、わざわざ体の向きを変え、お顔を向けてくれただけで、
何だか、とっても嬉しくって。
あぁ、今日もしあわせだなぁ、なんて思ってしまうのです。


d0165160_9102088.jpg






























今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第38回:日時/11月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第39回:日時/12月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-10-30 09:12

想像力を働かせての、猫さんの運動会

ちびっこくりちゃんが仲間に加わったことで、
朝の運動会は、
うめちゃん、ももちゃんだけだった時よりも、ずっと賑やか。


階段を登り降りして部屋中をかけ回り、
天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』
登って、降りて。


いやはや。
猫さんの素晴らしい運動能力に、感嘆せずにはいられない毎日です。


大抵、うめちゃん、ももちゃんが、くりちゃんに追いかけられるのが
常なのだけれど、
たとえ、くりちゃんに追いつめられても、
絶妙のタイミングで『キャットツリーひぐらし』に登り、
難を逃れる術は、
さすが、年長であるうめちゃん、ももちゃんの優れた技。
あっぱれ、あっぱれ。


運動能力に加え、知恵や想像力を働かせての運動会なのよね、と
彼らの動きを見るたびに、そう思います。


d0165160_9231594.jpg























『小さいひぐらし』のてっぺんに登り、「うひひ」のうめちゃん。
くりちゃんのおかげで、うめちゃん、ももちゃんが
より若々しく、好奇心旺盛でいられるような、そんな気もしています。



今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第38回:日時/11月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第39回:日時/12月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-10-29 09:27 | 猫さんの習性・猫さんの個性

猫さんのひなたぼっこ

何もそんなに狭い所へ入りこまなくても、と思うのだけれど、
窓を開けるとすぐに、窓と家具の間に行き、
お外の空気をめいっぱい吸い込みながら、
ひなたぼっこするのが、このところのお気に入り、のくりちゃん。


「くりちゃん。気持ち良さそうですね」と家具のこちら側から声をかけると
「アアーン」と言いながら、すぐにお腹みせコロンのポーズ。


くりちゃん、せっかくお腹みせコロンしてくれても、
ここからじゃあ、私の手は届かないわ、なんてことが続いている毎日です。


d0165160_11494011.jpg






















猫さんとおひさまって、本当に仲良しですよね。


今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第38回:日時/11月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第39回:日時/12月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-10-26 11:51

楽しみながら挑戦することが大事です。

芸術家、くりちゃん。
段ボールアートがお得意。
斬新な感覚から生み出される彼の作品は見る者の心を魅了してやみません。

d0165160_1737257.jpg
























A4コピー用紙の箱が、どのようなアートに変身するのか。
楽しみに待つ事に致しましょう。


d0165160_17404816.jpg
d0165160_17412472.jpg






















「いつまでも、挑戦し続けることを忘れてはいけません。
 そして、挑戦することを楽しまなければなりません。」


段ボールアートに取り組むくりちゃんを見ていると、
そんな声が聞こえてきます。


歯は大丈夫なのかしらん?という心配もつきまとうのですが^^



今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-10-24 17:45 | 猫さんの習性・猫さんの個性

前に進み続けること。無理、という制限を作らないこと。

今日は、素敵な猫さんのお話を聞いてくださいませ。


Hさんが勤務する会社には、毎日、ごはんを食べに来て、
その後、のんびりした時間を過ごして行く、複数の猫さんがいました。


Hさんと上司のAさんは、
それらの猫さんに、去勢・不妊手術を受けてもらい、
猫さんたちが、自由に、安心して過ごして行ける場所を提供していたのです。


ある日、そのうちの1匹、ぴっころさんと名付けた猫さんが
姿を見せなくなりました。


心配したHさんは、Aさんと共にほうぼうを探しましたが、
見つけることができません。


一縷の望みを胸に、動物管理センターの保護猫情報を見ると、
そこには、どうやら、手を怪我してしまったらしい
ぴっころさんの写真が公開されていました。


慌てて動物管理センターに駆けつけたHさん。
それをきっかけに、ぴっころさんを自宅に連れ帰り、
一緒に暮らすことにしました。


Hさんの会社を出た後、
交通事故に遭ってしまったらしいぴっころさんの手は大きく内側に曲がり、
それまでのように、立って歩くことはできなくなっていましたが、
Hさんの、深い愛情を受けながら、
ご自宅の2階にあるHさんのお部屋での、ぴっころさんの暮らしが
はじまったのです。


やがて、やはり、Hさんの会社に迷い込んで来た猫さんが、
Hさんの家族の一員に加わります。


ちぃちゃんと名付けられた猫さんは、とにかく元気。
物怖じすることなく、ぴっころさんに近づき、
少しずつ、猫さん同士の関係を築きあげていきました。


ちぃちゃんが家族になった事で、
ぴっころさんに、大きな変化が見られるようになりました。


それまでは、Hさんのお部屋でだけ過ごしていたぴっころさんが、
曲がってしまった手で、上手に体を支えながら
階段を降りるようになったのです。


Hさんの驚きと喜びは、どんなにか大きなものだったでしょう。


ちぃちゃんと遊びたいという気持ちが、
ぴっころさんに、勇気をもたらし、大きな大きな一歩を
踏み出させたのだろうと、Hさんは想像しています。


不慮の交通事故により、
手が曲がってしまうという障害を負ってしまったぴっころさんではありますが、
その後も、ぴっころさんは、障害を物ともせず、
積極的にお家の中を動きまわるようになり、
ちぃちゃんと共に元気に過ごしてくれています。



○○だから、できない。
○○だから、無理…。
とかく、何かにぶつかってしまった時、
次なる行動を起こす事をためらってしまう事も多い私たちですが、
あきらめてはいけないこと、
あきらめず、あせらず、無理をせず、自分のペースを大切にしながら、
少しずつでいい、ゆっくりと前に進み続け、挑戦し続ければ、
必ずそこには、成功が待っていること、
何事も、やる前から、制限を設けてはいけない事…。
ぴっころさんの生き方とHさんから、
そんな事を教わったような気がしています。



さて。
大変有り難いことに、ぴっころさんとちぃちゃんのために、
2匹さんが共有できる『キャットツリーひぐらし』を作りたいという
ご依頼をいただきました。


製作にあたってのポイントは
手(前足)に障害を負ってしまったぴっころさんでも、
無理なく登ることができるステップを作ること。


「この高さの椅子には登ることができる」という椅子の高さを
計っていただき、
その椅子の高さと同じになるよう、低い位置へのステップを追加。
さらに、その「椅子の上で、外を眺めるのが好き」との事でしたので、
ぴっころさんが、ステップの上でくつろぐことができるよう、
大きなステップにしました。


それまでお使いになっていたキャットタワーのてっぺんから
カーテンレールの上に移動するのが大好きだという
活発なちぃちゃんのために、
カーテンレールまでの移動がスムーズにできるよう高低差を考慮し、
全体の高さを、通常の138センチから、150センチに変更しました。


また、遠くから、勢いよく走って来てタワーに登るのが
大の得意技だというちぃちゃん。
キャットツリーひぐらしを設置していただくのが、
窓際だという点を考慮し、万が一の安全のために、
傾き防止のための板を、底板に追加で取り付けました。


Hさんの、深い愛情によって、
ぴっころさん、ちぃちゃんのための、やさしいキャットツリーひぐらし
完成しました。
ぜひ、ご覧くださいませ。

d0165160_16512371.jpg





































今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第38回:日時/11月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第39回:日時/12月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-10-24 16:53 | 猫さんの快適生活のために

運動不足の解消にも!天然木で作ったキャットツリーひぐらし、大活躍。

天然木で作ったキャットタワー
『キャットツリーひぐらし』
のハウスの上、
気持ち良さそうにお外を眺めているももちゃんに
「ももちゃん、お写真撮らせてねー」とカメラを向けると
「嫌だよーん」と、さっさと下に降りてしまったももちゃん。


興味津々という感じの、いいお顔をしていたのに、残念。


でも。
こうして、『キャットツリーひぐらし』のハウスの上まで登ったり、
そこから降りたりを繰り返してくれるだけでも、いい運動になっているはず。


お外眺めの友として、
運動のための道具として。
『キャットツリーひぐらし』大活躍です^^


d0165160_1662971.jpg


































今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第37回:日時/10月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第38回:日時/11月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-10-16 16:08 | 猫さんの快適生活のために

いつまでも、ちびっこなくりちゃん。

めずらしく、背の高い本棚の上に登り、
ひとり静かに過ごしているうめちゃんのもとへ行き、
自分も静かに過ごすフリをしながら、
実は、とっても、うめちゃんに遊んでもらいたい、くりちゃん。


まずは、そっとうめちゃんに近づき、
そっとそっと、足に触れることからはじめたようです。


d0165160_16225640.jpg









仙台市動物管理センターから、私たちのもとへやって来て、
間もなく一年を迎えるくりちゃん。


うめちゃん、ももちゃんが優しいこともあり、
いつまでも、ちびっこ猫さん気分が抜けません。


好奇心旺盛でいたずらっこ。
活発で遊びが大好きな甘えん坊。


きっと、いつまでも、ちびっこさんの部分を残したまま
成長していくのだろうなと想像しています。




今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第37回:日時/10月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第38回:日時/11月17日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-10-15 16:25

手作りごはん、ペットフードを食べない子にもおすすめです。

10月20日・土曜日、午後1時から3時まで、
株式会社スイコー様のリフォームスタジオをお借りして
『愛猫・愛犬のための手作りごはんセミナー』を開催します。

■詳細は/http://cs.nekoyashiki.jp/gohan.html

■お申し込み/E_mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel:022-388-3848




ペット食育協会(R)の指導士として、
毎月第3土曜日に開催している『愛猫・愛犬のための手作りごはんセミナー』。



ご参加くださる理由に
ペットフードを食べたがらない
同じペットフードだと、すぐに飽きてしまう

という理由をあげる方が少なくありません。



そして、そのほとんどの方が、
セミナー受講後、手作りごはんへの切り替えに成功なさっています。



■喜んで食べてくれる姿を見るのは、何よりも嬉しい
■思い切って手作りごはんにしてよかった
■もと早く手作りごはんへの切り替えを決断すればよかった

というのは、皆様から頂戴した感想の一部。


       
これなら食べてくれるかしら?
これはどう? と
食べてくれるペットフード探しを続けるよりも、
まずは、手作りごはんへの切り替えのほうが
ずっとらくで、ずっと早い場合もあることを実感しています。



毎回、
■体に良い物を食べさせてあげたいと思った という方
■昔、一緒に暮らしていた犬は
 人のごはんの残り物を食べていて、とても元気だったことを思い出し、
 手作りごはんに興味を持った
 という方
■野菜が大好き。
 それならばいっそ、手作りごはんをあげてみようと思った
 という方
■本当にペットフードでいいのかしらと思った という方
など、さまざまな理由で、たくさんの方にご参加いただいています。



愛猫さん、愛犬さんの体に、負担の少ない、やさしいごはんをあげたいと
お考えの方、ぜひ、ご参加くださいませ。
お待ちしています。



10月20日・土曜日、午後1時から3時まで、
株式会社スイコー様のリフォームスタジオをお借りして
『愛猫・愛犬のための手作りごはんセミナー』を開催します。

■詳細は/http://cs.nekoyashiki.jp/gohan.html

■お申し込み/E_mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel:022-388-3848







今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-10-13 08:52 | 猫さんの手づくりごはん

コーミングによる会話

もともと、一緒に暮らしている仲良しの仲間たちとは
お互いにグルーミングをし合う、という行為がみられる猫さんたち。


コーミングが大好きな猫さんが多いのは、
こんなところに理由があるのかもしれません。


動物行動学の研究で知られるフォックス博士によると
人が猫さんをコーミングしてあげることにより
猫さんと私たち人間の間に「コーミングによる会話」が生まれ、
絆が深まる、ということが動物行動学に見知からも認められているそうです。


猫さんは、
自分にとって心地よいコーミングをしてくれる人を
ますます好きになってくれるでしょうし、
ゴロゴロとのどをならし、気持ちがいい事を伝えてくれる猫さんに対して、
私たちの愛情は、ますます大きくふくれあがり、
さらにさらに深まっていきます。


猫さんと人にとって、
コーミングは、お互いの愛情を伝え合う、素敵な手段なのだなぁと思います。



コーミングに期待できる効果はたくさんあります。

1)抜け毛を取り除くことができます
抜け毛を取り除くことで、 猫さんがグルーミングによって
飲み込む毛の量を減らすことができます。
※自分で綺麗にグルーミングする習性を持つ猫さん。
グルーミングの際に飲み込んでしまった毛は、
排泄の他、吐くことによって体外に排出します。
この、決して楽しそうには見えない「吐く」という行為を
減らしてあげるためにも、 コーミングは有効です。
中には、たまった毛を出し切れずに胃腸障害や消化不良を起こす子もいるため、
体の中に入る毛は少ないほうがいいのです。


2)毛の表面についたほこりやごみを取り除くことができます
案外意識していないほこりやごみを取り除いてあげることができるので、
常に体を清潔に保ってあげることができます。


3)皮膚のマッサージになります
マッサージ効果によって血行を促進し、代謝を高めることができます。
代謝が高まることで、体の中の老廃物が外に排出しやすくなり、
毛づやも良くなります。
※体の中に老廃物を溜め込まないことは、猫さんの健康を保つために、
とても大切なことのひとつです。


4)体をふれることによって、腫瘍や腫れを発見できることがあります
毎日、猫さんにふれることによって、異常に気が付くことができます。
結果、病気の早期発見が可能になり、早期に治療を開始することができます。


5)長毛猫さんの場合、毛玉ができるのを防ぐことができます
毛玉による「むれ」を防ぐことができるため、
むれによって起こる可能性のある皮膚病を予防することができます。
※毛玉に覆われると、その部分が皮膚呼吸できなくなるため、
むれてしまうことがあります。
※毛玉は特に、耳の後ろや、手足の付け根(内側)にできやすいようです。
手足の付け根に大きな固まりができてしまえば、
歩くたびに、それがゴロゴロしてしまい、
猫さん自身、とても不快であろうことは 想像ができます。


6)猫さんとコミュニケーションをはかることができます
愛猫さんのいいところを褒めてあげたり、嬉しかった事や楽しかった事などを
言葉にしながらブラッシングしてあげてください。
私たちが「楽しい」「嬉しい」と感じながらコーミングを行うことによって、
猫さんにも「楽しい」「嬉しい」が、きっと伝わるはず。
楽しいブラッシングの時間は、愛猫さんとの心の絆をより深めてくれます。
私たちの心が落ち着いていることが、とても重要なポイントです。




とてもデリケートな皮膚を持つと言われる猫さんのために、
コーム選びにも気を配ってあげてください。
猫屋敷がおすすめする『猫さんのためのつやぴかコーム』は、
まるくてやさしい先端が、猫さんの皮膚を痛めることなく、
適度に皮膚を刺激し、マッサージ効果をもたらします。
何と言ってに、手になじみ、コーミングが楽しくなるコームなのです。


d0165160_12223346.jpg






















ちびっこ時代のくりちゃん。
『猫さんのためのつやぴかコーム』は、
ちびっこ猫さんの皮膚にもやさしいコームです。



今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2012-10-11 12:29 | 猫さんの快適生活のために