<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

扉の隙間から出る猫さんの手

誰もいないはずの洗面所の引き戸がカタカタと音をたて、
中からニョンと、くりちゃんの手が出てきました。


少し前、私と一緒に入り込んだ事に気が付かず、
閉じ込めてしまったようです。


洗面所探検が大好きなくりちゃんは、隙あらば一緒に入り込み、
あちらこちらのチェックに余念のない子。


扉を開けた次の瞬間には洗面台の上にいるというくらいに素早いため、
入ることを止める術がないのです。


今回は、すぐには洗面台の上に行かず、
床にあるごみ箱チェックでもしていたため、
気が付いてあげられなかったのでしょう。


なんて。
くりちゃんを閉じ込めてしまったくせに、
こんなにのんきな事を言っていられるのは、
くりちゃんが、洗面所の軽い引き戸なら、
自分で開けて出て来てくれるのを知っているから。


とても器用に手を使い、自分で引き戸を開け、
堂々と胸をはって洗面所を出てくる、その姿は、
頼もしさすら感じられるほどなのです。



つまり、閉じ込め経験は何度かあって、
そのたびに「ごめんね」と謝って、反省もしているのですが、
今回のように、
中からニョンと、猫さんのおててが出た瞬間を見るのは初めての事で、
何だか、その手のかわいらしさに、反省を忘れ、感動してしまった私です。


d0165160_14273459.jpg





























天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』
上下運動ができて、隠れ家でのお昼寝もできる
『キャットステアハウス 階の家(きざはしのいえ)』
行ったり来たりしながら、お外眺めを楽しんだり、毛づくろいをしたりしている
くりちゃん。

猫さんにも、たーくさんの個性がある事を教えてくれる子でもあります。






今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第42回:日時/3月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2013-02-26 14:34 | 猫さんの習性・猫さんの個性

紐も、猫さんにとっては立派なおもちゃです。

元気いっぱい遊んでくれるくりちゃんが、
肝心のとんぼさんを壊してしまい、紐だけになってしまったおもちゃ。


「あらら」なんて思っていたら、
むしろ、それに興味が湧いたらしいももちゃん。


とんぼさんがいなくなってしまっても、
ももちゃんにとっては、立派なおもちゃとして活躍してくれそうです^^


d0165160_11164288.jpg


































今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第42回:日時/3月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2013-02-22 11:18 | 猫さんの習性・猫さんの個性

くるりんしっぽ。

天然木で作ったキャットタワー『小さいキャットツリーひぐらし』の上、
おひさまの陽を浴びているうめちゃん。


トンとステップに飛びのって、体勢を整え、
それが完了する頃、ゆっくり、くるんと、体に巻かれるしっぽ。


その「くるん」を目にするたび、
しっぽがあるって、どんな感じなのかしらと考えずにはいられません。


かわいい、しっぽ。
素敵なしっぽ。
くるりんしっぽ、大好き。


d0165160_10273656.jpg
































今日も、最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第42回:日時/3月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2013-02-21 10:30

のびのびのんびり。猫さんのお留守番。

うめちゃん、ももちゃん、くりちゃんそれぞれに
「ちょっとお出掛けしてくるね。お留守番お願いします」と
出掛けることを告げ、外出。


1時間少々を外で過ごして帰ってみると、
外出時、彼らがいたお部屋には誰の姿もなく、とても静か。


玄関先から、「ただいま」と声をかけても、
誰ひとり、お迎えに来てくれることもなく、カタという少しの音もしません。


おひさまの入り込む場所に、3つ並べて置いた『ふくまるベッド』の上、
みんなそれぞれに丸くなっているのだろうと想像し、
まずは、いろいろとなすべきことを、手早くお片付け。


それでもまったく姿を見せてくれない3にんさん。


帰宅後の再会を果たすべく、
「ただいま。お留守番ありがとね」なんて言いながら、
先に彼らのもとへむかうのは、
結局のところ、私なのよね、と苦笑せずにはいられません。


案の定、想い想いの寝姿で、気持ち良さげに眠る彼らを見て、ほっとして。


まぁ、こうして、のんびりと眠っていてくれるということが、
私が帰ってきたことを理解してくれている証だと、自分に言い聞かせるのです。
知らない気配が入って来ことを察知すれば、
きっと、隠れるなりの危険回避行動をとってくれるでしょうから…。


d0165160_13445852.jpg


















今日も、最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第42回:日時/3月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2013-02-20 13:49 | 猫さんの快適生活のために

過剰な毛づくろいの原因は…。

今日は、Tさんと、Tさんと暮らす猫さんのお話を
ご紹介させてください。


Tさんと暮らす猫さんは、ある時から、
過剰な毛づくろいをするようになったそうです。


日を追うごとに、その毛づくろいの頻度、執拗さは増していき、
Tさんの目には、それが明らかに、異常な行為として映るようになりました。


過剰な毛づくろいのせいで、毛はそげ落ちはじめ、
皮膚が見えるようにまでなってしまった猫さん。
その痛々しい姿の猫さんを、Tさんは、病院に連れて行き、診断を仰ぎました。


病院では、
猫さんの内臓関係に異常は見られず、皮膚の炎症等も見られない、
おそらく、ストレスのせいで行う毛づくろいだろう、という診断が
くだされたそうです。


猫さんの精神を安定させるためのお薬が処方されましたが、
お薬を服用しても、
猫さんの様子はまったく改善されることはありませんでした。


Tさんにできるのは、
猫さんと一緒に過ごす時間を、できるだけ増やし、
遊びたい様子が見られる時には、猫さんが「もういい」というまで
遊びに付き合うことだったとおっしゃいます。


やがて、毛づくろいが、あまりにも日常化し、
だんだんとそれが当たり前の光景に映るようになっていたある日、
Tさんは、猫さんの過剰な毛づくろいがなくなっていることに
気が付いたそうです。


「あー、よかった」と、ほっとしたその時、
Tさんは、はじめて、ご自身が、会社で大きな大きなストレスに
さらされていたことに思い至りました。
会社での問題が解決した時を境に、
猫さんの過剰な毛づくろいがおさまったというのです。


Tさんは、
「家では、そのストレスを封印し、
いつも通りに生活していたつもりだったけれど、
愛猫には、私のストレスが伝わってしまっていたのかもしれない…」と
当時を振り返ることがあるそうです。





共に暮らす大切な猫さんには、心身共に健康でいてほしいー。
愛おしい猫さんに対する想いは、
猫さんと暮らす方にはきっと、共通する気持ちだと思います。


その子に合ったごはんを選んであげること、
猫さんの習性でもある上下運動ができる環境を整えてあげること、
安心して、ゆっくり眠れる居心地の良い寝場所を提供してあげること、
短くてもいい、真剣に遊んであげる時間を持つこと…などなど、
猫さんが、心身共に健康で暮らすことができるため、
私たちにできることは、たくさんあります。


中でも、特に大切なのは、
私たち自身が、いつも、にこにこ元気でいることなのだと、
Tさんの大切な猫さんが教えてくれているように思います。


私たち自身、日々の暮らしの中、
ストレスを抱えることなく暮らせることが理想ではありますが、
キーッ!となってしまったり、
ムムッ!と思ってしまったり、
ドンヨリしてしまったり、いろいろあるのが現実というもの。


それならばせめて、それらの感情を、上手に流せる術を探すのも、
ひとつの手かな、とも感じさせられる、Tさんのお話でした。



「感情をコントロールするのは簡単じゃないなぁ」とも思いますが、
それを、少しでも上手にできるようにすることで、
愛する猫さんたちがしあわせに暮らしてくれるなら、
頑張ってみるか、などとも思うのです。


それにしても。
Tさんのストレスを、Tさんの猫さんが引き受けてくれたのではないか、
などと想像してしまうのは、あまりにも飛躍した考え方でしょうか…。



※猫屋敷楽天市場店からお送りしているメールマガジン『猫屋敷かわら版』を
ご紹介させていただきました。


d0165160_9473598.jpg





























『無垢の家』の中から、
ちびっこくりちゃんの元気な遊びを眺めている、うめちゃん。
一緒に遊ぶために『無垢の家』を飛び出すか、
このまま体勢を整え、お昼寝モードに入るか、さぁ、どっちかな??





今回も、最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、元気いっぱいで
お過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第42回:日時/3月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2013-02-19 09:52 | 猫さんの快適生活のために

「手作りごはんがいちばん好き」らしいです。

天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』の
てっぺんに向かおうと、目指す箇所を見上げるももちゃん。


ごはんに関しては、厳しいお方。

d0165160_1122099.jpg
































手作りごはんを、2日休もうものなら、
「ごはん作ってくださいな」の要求が発せられます。


猫さん用に作られている市販のかんづめも、
喜んで食べてくれるのは、1食だけ。


受け入れてくれるまでに、だいぶ時間のかかった手づくりごはんですが、
今では、大好き!手作りごはん。


作ったごはんを、「待ってました!これですよ、これ!」と
一生懸命食べてくれる様子を目にするたび、
手作りごはんという選択肢があることに、安堵を覚えます。


目の前に、心をこめて作った手作りごはんがあるにも関らず、
「今日はこれじゃありません。ジロ吉さんをくださいな」と
『こだわりのジロ吉ごはんだよ!(猫さんの総合栄養食)』をお皿に盛るよう
要求を突きつける気ままさもまた、
グルメな猫さんならではのものと理解することに致しましょう。


私たち人間にだって、食感の違うものが食べたくなること、ありますものね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第42回:日時/3月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2013-02-18 11:27 | 猫さんの手づくりごはん

しあわせパワー。

生涯の3分の2を眠りの時間に費やすとも言われる猫さん。


昨夜、少々の夜更かしに付き合わせてしまった分の眠りを
取り戻そうとしているのか、
はたまた、
雨が降ってきたせいで、狩猟本能が陰をひそめたせいか、
いつになく、静かにお昼寝を楽しむことに専念している、我が相棒猫たち。


お昼寝の場所を、私のひざの上に移した うめちゃんのあたたかさが、
とてもとても、やさしくて。


ただ、そばにいてくれるだけ、それだけで、
私たちをこんなにもしあわせにしてくれる猫さんたちのパワーって、
一体何でしょう。


出会えたこと、そばにいてくれることに、今日も、心からの感謝を。
うめちゃん、ももちゃん、くりちゃん、どうもありがと。





今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第42回:日時/3月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2013-02-15 14:22

猫さんとのコミュニケーション

オーガニックコットンで作った『ふくまるベッド』
お昼寝を楽しんでいたももちゃんが
ノビーン、ノビーンとした後、
しっぽをぴんと立てて、まっすぐに、私のもとへ来てくれました。


お顔は甘えん坊さんの表情。
「なででくださいな」のサインです。


猫さんには表情がない、なんて言う方もいらっしゃるけれど、
いえいえ、とんでもない。


甘えん坊さんのお顔、
「ごはんをくださいな」のお顔、
「満足してますよ」のお顔、
「ご機嫌ですよ」のお顔、いろいろたくさん、あるものです。
それはもう、おもしろいくらいに。


猫さんと暮らす私たちが、彼らそれぞれの表情を読み取る術を
しぜんに身につけているという側面もあるのだと思いますが、
猫さんは猫さんで、表情でもって、人に物を伝えること、
何かを要求する技を磨いているのではないか、
そしてそれは、日々、上手になっていくのではないか、と感じています。


猫さんとの暮らしって、本当に楽しいです。


d0165160_164296.jpg






















なでなでの後、「もういいよ」と、私に背を向け、
『キャットステアハウス 階の家(きざはしのいえ)』
隠れ家に入り込んでしまったももちゃん。


甘えん坊していても、自分の気が済んだらもういいよ、という自由さ。
大好きです^^



今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第42回:日時/3月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2013-02-14 16:35 | 猫さんの習性・猫さんの個性

爪切り後の猫さんは、気分すっきり?

このところ、ももちゃんの、つめとぎの回数が増え、
つめとぎにかける時間が長くなり、
そんな変化で、そろそろお爪切りの時期がやってきたことを
知らせてもらいました。


ついこの間切ったばかり、だと思っていたけれど、
爪は結構伸びていて、
あらら。「ついこの間」はいつだったかしら?と記憶をたどるも、
はっきりとは思い出すことができず。
もしかしたら、相当の時間が経ってしまっているのだろうと、反省。


爪切り自体を、好んではいない、うめちゃんとももちゃんですが、
爪を切った後のすっきり感は感じてくれている様子。


「仕方がないな。我慢しますか」という「忍」の雰囲気を漂わせつつ、
私に身をあずけてくれるのは、とても有り難いこと。


初めての爪切りの際には、爪切りを近づけるだけで
「いやー。やめてー」と叫んでいた くりちゃんも、
今では「目隠し爪切り」をせずとも、「爪切りなんて、へっちゃらぴー」猫さん。
とても立派。
とても有り難いことです。


爪切りを終えた後、必ず、
「すっきりしたねー。ご協力どうもありがとう」という
心からのお礼の気持ちを伝えるようにしています。


じっとしていれば、すぐに終わるし、
とりあえず終わるまで抵抗せずにいれば、それが協力することになり、
この人間の相棒はとても喜ぶ、なんて事をわかってくれているのではないか、等と
感じてしまう事があります。


爪切りをしながらも、何となく心の交流って、あるものです。


ありがと、ありがと。
みんな、どうもありがとう。


d0165160_13462641.jpg




























爪を切って、すっきりしたであろう、うめちゃんとくりちゃんは
『キャットステアハウス 階の家(きざはしのいえ)』でおくつろぎの時間です^^




今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第42回:日時/3月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2013-02-13 13:48 | 猫さんの快適生活のために

お顔のお手入れ

ほんの一瞬ではあったけれど、おひさまの陽がさして、いい気持ち。


「わぁーい」と思って、お外を見ていたら、
同じく「わぁーい」と思ったらしい くりちゃんがやって来て、
無心に、お顔のお手入れをはじめました。


くりちゃんがいるのは、
天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』の上。


やはり猫さん。
毛づくろいするのも、高い所がいいようです。


d0165160_14525743.jpg

































今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第42回:日時/3月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2013-02-07 14:55 | 猫さんの快適生活のために