<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

猫さん、遊びの効果。

間もなく10歳。
お気に入りのおもちゃで遊ぶ、うめちゃんの表情はまだまだ若い!
動きも、まったく衰えることなく、素敵!


好奇心旺盛であることが、若さの秘訣って、
猫さんも、人も同じなのかもしれないと、
うめちゃんを見るたびに思います。


猫さんにとって、
遊びは、大事な運動にもなります。


運動は、新陳代謝を促すためにも、大切なもの。
運動によって、筋肉の衰えも防止することができます。


猫さんの好奇心を刺激しての遊びは、
猫さんの心身の健康に、とても有効です。

d0165160_167971.jpg



























ちびっこくりちゃんが仲間に加わったことも、
うめちゃん、ももちゃんの若返りに一役かっているかな?と
感じています。




今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛猫さん・愛犬さんのための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第44回:日時/5月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2013-03-29 16:10 | 猫さんの快適生活のために

ほんわかぽかぽかの猫さん

お家でお留守番してくれている猫さんのお世話をさせていただく
キャットシッターとして、
有り難いご縁をいただいた猫さんのもとへ。


「あ。来たね。待ってたよ」と、スリンとしてくれる猫さんの体は
ほんわか、ぽかぽか、あったかーい!のです。


おひさまの陽が有り難い本日。
猫さんたちは、おひさまの陽を全身にあびて、
ぬくぬくひなたぼっこを楽しみながら、お留守番してくれているようです。


d0165160_1443222.jpg
























めずらしく、私の「ただいま」の声に、
お昼寝を中断して、お迎えに来てくれたももちゃん。
「お留守番していてくれて、ありがとう」の気持ちを伝えながら
なでなでしたら、彼の体も、やっぱり、ほんわか、ぽかぽかでした。



今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛猫さん・愛犬さんのための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第44回:日時/5月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2013-03-28 14:48

猫さんとおまんじゅう。

「おやつにどうぞ」といただいたおまんじゅう。


あんこはずっしり、
強く握ったら、こわれてしまいそうなほど、とってもやわらかい皮。
おいしそう。


「おやつの時間が楽しみ」なんてわくわくしながら、
おまんじゅうには、しばしの間、私の机の上にいてもらうことに。


そこにやって来たうめちゃん。
机の上のおまんじゅうの甘い香りに気がついてしまいました。


うめちゃんは、あんこ大好き猫さん。


スンスン、スンスン。スンスンスン。
「ねぇ。これ、食べさせてくださいな」と訴える、その瞳はまんまるで。


「うめちゃん。すごいお鼻ですね」と言いながら
結局のところ、おやつの時間を待たずに
うめちゃんと一緒に、おいしいおまんじゅうをいただいてしまいました。

ふっくらおまんじゅうをふたつにわって、
中のあんこをほんの少し取って、お福分け。


あんこを、おいしそうに食べているうめちゃんを見ながら、
好きな食べ物があるって、猫さんにとってもしあわせなことではないかしらん?
などと思った、早いおやつの時間でした。


d0165160_14471076.jpg































おいしいあんこに大満足!
天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』の上、
お外眺めを開始するうめちゃん。

今日も、いいことあったね、うめちゃん。


※猫さんに、あんこをあげましょう!とおすすめしているわけではありません。



今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛猫さん・愛犬さんのための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第44回:日時/5月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2013-03-26 14:57 | 猫さんの習性・猫さんの個性

猫さんのごはんの好みは、いろいろです。

先日、株式会社スイコー様の会場をお借りして、
『愛猫さん・愛犬さんのための手作りごはんセミナー〜入門編』を開催。
調理の実演をご覧いただき、作ったごはんを
おみやげとしてお持ち帰りいただきました。


愛猫さんのためにご参加くださったOさんから
愛猫さんが、お持ち帰りいただいたごはんを食べてくれたという
有り難いご連絡を頂戴し、とても嬉しく思っています。


ドライフードから手作りごはんへの移行。
犬さんの場合は、さほどの時間を要しませんが、
猫さんの場合、慎重な性格の子が多いことに加え、
最初に口にした食べ物のにおいや味に固執するケースが少なくないため、
切り替えに時間がかかることが多く、
焦らずに、ゆっくり、気長に取り組んでください、とお話していますが、
Oさんの猫さんのように、
そう時間がかからずに、手作りごはんを受け入れてくれる猫さんがいるのも事実。


猫さんの性格もいろいろなら、ごはんの好みのいろいろ。
本当に面白くて、興味はつきません。


猫さん、犬さんが食べるごはんを選んであげるのは、共に暮らす私たち。


せっかくですもの。
おいしいごはんをあげませんか?


手作りごはんは、おいしいだけでなく、
不要な香料などの添加物を含まない、体にやさいいごはんです。


ペットフードって何?
手作りごはんって何?
猫さん、犬さんにあげてはいけな物は何?


そんなお話をしながら、猫さん、犬さんの食についてのあれこれを
知っていただけるのが『愛猫さん・愛犬さんの手作りごはんセミナー』です。


ただいま、4月20日、5月18日、6月15日のお申し込みをお受け致しております。
いずれも午後1時から3時まで。
株式会社スイコー様の会場をお借りしての開催です。
「本当に簡単!」「おいしい!」を実感していただける調理をご覧いただきます。
ぜひご参加くださいませ。
※受講費は、テキスト代込みで3,500円です。(当日お支払いくださいませ)
※詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/gohan.html にてご確認いただけます。

■お申し込み/cs@nekoyashiki.jp

お名前、ご住所、お電話番号、参加ご希望日、
一緒に暮らしているのは、猫さんか、犬さんか、をお知らせくださいませ。



大切な家族である猫さん、犬さんに、
体にやさしくて、おいしいごはんを食べさせたい!とお考えの方の
ご参加をお待ちしております。


d0165160_15462724.jpg





















今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛猫さん・愛犬さんのための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第44回:日時/5月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2013-03-22 15:55 | 猫さんの手づくりごはん

猫さんにやさしい町

いつものように
天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』の上から
お外眺めを楽しんでいたくりちゃんが
たいそう慌てたように『キャットツリーひぐらし』を降り、
隣りのお部屋の窓へと走って行きました。


走る姿は、姿勢を低くした、へっぴり腰。


隣りのお部屋の窓からお外を眺めると、
すぐにまた、こちらのお部屋の窓に戻ってのお外眺め。
腰を低くしたまま走って移動しては外を眺め、
外を眺めては、腰を低くして走り…をくり返すくりちゃん。


ふふ。
尋常ではない、その興奮ぶり。
きっと、ご近所のどこかのお宅の猫さんが、お庭に来てくれたのでしょう。


ご近所には、自由にお散歩を楽しんでいる猫さんが複数いて、
道路の真ん中でコロンコロンしていたりして、
ドキドキさせられはするけれど、
一方で、なごやかな気持ちにさせてもらってもいるのです。


猫さんが自由に、おだやかに過ごせる町内であることは、
やさしい町、という感じがして、とても嬉しいことだと思っています。


願うのは、どうか、猫さんたちが事故に遭いませんようにということと、
猫さんたちの不妊・去勢手術がすんでいますようにということ。


お家のない猫さんが不幸だとは言い切れないけれど、
お家は、ないよりもあったほうがいいと思っています。
猫さんの自由なお散歩を認めるのなら、
お家のない猫さんを増やさないためにも、
不妊・去勢手術は、どうしても必要なものだと思うのです。


d0165160_16533914.jpg




















つい先日も、子猫さんらしい悲しげな声が聞こえてきて。
どうしたの?どこにいるの?と気になってしまい、どきどきしてしまうのです。





今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛猫さん・愛犬さんのための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第44回:日時/5月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2013-03-21 16:58 | 猫さんの快適生活のために

猫さんの、やり残した仕事

毎晩、おふとんにもぐりこみ、私の腕をまくらにして眠る うめちゃん。
うめちゃんの奏でる優しいごろごろ音を聞きながら
「うめちゃん、今日も、どうもありがとね」と撫で撫でし、
やがて、お互い眠りにつく、というのが常のこと。


しかし、昨夜は少々が様子が違い…。


いつものように、私のおふとんに入り込むかと思いきや、
まくらもとで、私の顔を丁寧になめてくれた後、
「それじゃあ、行ってくるね」とおふとんを去って行きました。


最後の仕上げ、とでもいうように、ザーリとやってくれた、おでこのひとなめの中に、
この「それじゃあ、行ってくるね」のメッセージが込められていた、という感じ。


彼が私のもとを去る、という意志は強く、それを止めることはできませんでした。


昨夜、うめちゃんには、何か、別の部屋でのやり残した仕事があったのでしょう。


残念ながら、その仕事が何だったのかはわかりませんが、
仕事を終えたうめちゃんが、私のほっぺをトントンとして
「ただいま。帰って来たよ」と、おふとんに戻って来てくれたのは、
明け方のことでした。


「お帰り、うめちゃん。おつかれさまでしたね」と言って
うめちゃんをギュギュッとして、
やっぱり、隣りにうめちゃんがいてくれるのがいいなぁと思った朝でした。


d0165160_11351351.jpg



















ごはんの後、『ふくまるベッド』で、気持ち良さそうに眠る うめちゃん。
昨夜のお仕事の疲れがとれるよう、ゆっくり休んでほしいものです^^





今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛猫さん・愛犬さんのための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第44回:日時/5月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2013-03-18 11:38

ふたり並んでのお外眺め

くりちゃんはお寝坊さん。
朝ごはんを食べるよりも、朝寝坊しているほうがいい子。
今日も、朝ごはんの時間を過ぎても『ふくまるベッド』の上、
よーく眠っています。


朝ごはんを食べ終えた うめちゃんとももちゃんは、
食後の毛づくろいをするために
『キャットステアハウス 階の家(きざはしのいえ)』のてっぺんへ。


真剣なお顔で毛づくろいをしていたと思ったら、
やがて、お庭から聞こえてきた鳥さんの声に反応したおふたり。


ふたりがじっと見つめる先には、
朝ごはんをついばむ すずめさんの姿が。


平和な朝。
静かな朝。
いつもと変わらない朝。
有り難いことです。


間もなく、お腹が空いたと、くりちゃんも起きてくるでしょう。


d0165160_1333866.jpg

























今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛猫さん・愛犬さんのための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第42回:日時/3月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2013-03-13 13:36 | 猫さんの快適生活のために

何にだって、一生懸命!

ごはんの後、お昼寝前、ちょっと気が向いた時…。
無心とも言える表情で行われる猫さんの毛づくろい。

その一瞬一瞬、すべての全力を注ぎ込む、
何事にも真剣に取り組む姿は、美しいものです。

d0165160_12582691.jpg


































天然木で作ったキャットタワー『キャットツリーひぐらし』
ごはんの後の毛づくろいに専念する うめちゃん。
お耳もおてても、おしっぽも、みんなみんな、とってもかわいくて。


今日も、そばにいてくれることに、心から、ありがとう。



今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛猫さん・愛犬さんのための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第42回:日時/3月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2013-03-12 13:02 | 猫さんの習性・猫さんの個性

いつでも無防備な猫さん。

『キャットステアハウス 階の家(きざはしのいえ)』の上、
心地良さそうにおひさまの陽を浴びている くりちゃんに
「くりちゃん、気持ちいいねー」と声をかけると、
コロリンとして「はい。とってもいい気持ちですよー」とのお返事。


人に対する警戒心ゼロ。
なでなで大好き、抱っこ大好きなくりちゃんに、
こういう変なポーズで、なでなでのお誘いを受けるのは、しょっちゅう。


オープンハートなところ、
想像もつかないような事を、平気な顔をしてやってのける面白さは、
くりちゃんの魅力のひとつです。


d0165160_15203990.jpg
















階段式の棚を登ったり降りたりしての上下運動ができて、
猫さん大好き、ゆっくり落ち着ける隠れ家があって、
てっぺんでは、こんな風に、自由な格好でくうろげるのが、
『キャットステアハウス 階の家(きざはしのいえ)』です。


d0165160_15231982.jpg


























今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛猫さん・愛犬さんのための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第42回:日時/3月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2013-03-08 15:26 | 猫さんの快適生活のために

コーミングの前に、毛玉の除去を。

換毛期。
長毛猫さんの場合、
抜け落ちるべき毛が、健在すべき毛の先にからまり、
お団子さん状態になっている、なんて事があります。


気が付いた時、すぐに、からまっている毛を取り除いてあげられればいいのですが、
気が付かずにいると、毛のからまりが、更なるからまりをうんで、
あっという間に毛玉になってしまう、という事態に。


固まりの大きさにもよりますが、
毛玉ができてしまった箇所を、無理にコーミングしようとすると、
猫さんの毛を引っ張ってしまうことになり、
これは、何とも気の毒な事。


まずは、毛玉の除去からはじめるのがおすすめです。
皮膚から遠いところにある毛玉なら、思い切って、ジョキン!と、
切ってしまいましょう。
毛は、すぐに伸びてくれますから。


皮膚に近いところにできてしまったら、
皮膚を切らないよう、十分に十分に注意しながら、
ほんの少しずつ、毛玉に垂直にはさみを入れ、
そこをほぐしてあげる、という作業を繰り返す事で、綺麗になります。


「大好きよー」
「今日もかわいいわねー」
なんて言いながら、なでなでしていると、
そこに毛玉ができてしまった…ということも珍しくはないのが、長毛猫さん。


毛玉ができないよう、普段から、念入りにコーミングを行うのが
理想ではありますが、
なかなが、その通りにできないのも、現実。
せめて、小さなうちの毛玉除去ができれば、
猫さんと人、お互いの負担が少なくてすむのだと思います。


長毛猫さんの魅力のひとつは、ふわふわさらさらした美しい毛のはず。
猫さんの魅力をいかしてあげるためには、日頃のコーミングが欠かせませんね。

d0165160_11132144.jpg
































天然青森ひばで作ったキャットタワー『小さいキャットツリーひぐらし』から
お外眺めをする、我が家の長毛猫、ももちゃん。


比較的、毛玉ができにくい毛質なため、とても助かってはいますが、
それでもやはり、コーミングをさぼってしまうと、
どこかしらに毛玉ができていることも。
そんな時、私の場合、躊躇せずに毛玉をジョキン!
実は、つい先日も、あごの下、胸の辺りをジョキン!したばかり。
毛が長い分、少々毛を切ってしまっても、あまりわからない、というのが
有り難いところです。
(こんなところで有り難がらず、いつも綺麗にしてあげるのが大切ですが…^^)





今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛猫さん・愛犬さんのための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第42回:日時/3月16日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2013-03-07 11:20 | 猫さんの快適生活のために