<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毛の固まりが、鎧になってしまった、長毛猫さんの悲劇

友人・Sちゃんと暮らす長毛猫さん。


何と、背中全体の毛が固くからまりあってしまい、
毛玉などというレベルではない、ひどい状態に。


何と表現したらいいのでしょう…、
まるで、かめさんの甲羅を背中に背負っているような、
大きくて頑丈な鎧を着けているような猫さんになってしまっていたのです。


毛がからまり、固くなってしまってから、慌ててブラシをいれたため、
ブラシで毛がひっぱられて抜けてしまい、
そこだけ毛の鎧がはずれ、ぱこぱこし、真っ赤な皮膚が見え隠れしている、
とてもとても気の毒な状態なのです。


ちょっと叩けば、カチカチと音が出そうなくらいに固まってしまった毛。
その一部が中途半端に皮膚からはがれ、見るからに、痛々しい姿。


皮膚呼吸は妨げられるは、真っ赤になっている皮膚は痛いはで、
これでは、あまりにも、猫さんがかわいそう。
どんなにか、つらいだろう。
どんなにか不快だとうと考えると、言葉もありません。


もう、ここまでくると、
毛が固まった部分に少しずつはさみをいれて、
そこを丁寧にほぐして、コームをいれて、
また、はさみをいれて、そこをほぐして…
なんてことをしている場合ではありません。


一度、動物病院に相談して、
麻酔をかけた上での、毛を全部刈ってもらう、バリカン処方を
お願いしてみては?と提案しました。


すっきり、まる刈りさんで帰って来てもらった後は、
二度と、つらい想いをさせないよう、毎日のコーミングあるのみ!


毛の質によって、多少の違いはあるものの、
ちょっと手を抜けば、すぐに毛玉ができてしまうのが、長毛猫さん。


長毛猫さんを迎えたからには、
毎日のコーミングを欠かさずに行う覚悟が必要です。


毎日のケアが無理なら、
まめにトリミングに連れて行き、カットしてもらうのも、
ひとつの方法だと思います。
この場合、トリミングに行くのが楽しいと思ってもらえる努力も
必要なのだと思います。


日に日に、毛の固まりが鎧化して行く猫さんの姿を見ながら、
「どうしよう…」と悩んでしまい、
ストレスを抱えこんでしまっていたSちゃんも気の毒。


猫さんと人が、ともに快適に過ごすため、
それぞれの猫さんに必要なケアをしてあげることって、大事なのね、と
改めて自分の日々の在り方を顧みた出来事でした。


d0165160_10563276.jpg



























我が家の長毛猫、ももちゃん。
短毛猫さんのうめちゃん、くりちゃんは、コーミング大好きなのに、
ももちゃんは、どちらかと言えば、コーミング嫌い。


コーミングの際、
からまった毛がひっぱられて、痛い想いをすることがあるからか、
コーミング嫌いの長毛猫さんって、多いのですよね。


でも。
猫さんの快適のために、頑張らねば。なのです。






今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛猫さん・愛犬さんのための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第44回:日時/5月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第45回:日時/6月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2013-04-25 11:01 | 猫さんの快適生活のために

猫さんは、人の声に響きの中の感情に敏感です。

猫さんは、私たちの声の響きにとても敏感で、
そこから、私たちの感情を読み取っているのだそうです。


私たちの声の中に、怒りやイライラ、緊張が含まれていると、
猫さんたちは不安で落ち着かなくなってしまうし、
私たちの声がおだやかであれば、
猫さんは安心してリラックスできる、というわけです。


毎日の暮らしの中、
事ある毎に猫さんに語りかけるのは、
猫さんとのコミュニケーションをとる上でも、とても大切なこと。


その語りかけが、猫さんにとって心地良いものであるためには、
私たち自身がリラックスし、くつろいだ気分でいることが、
さらに大切であることがわかります。


だからこそ、日々の暮らしを、楽しく、おだやかな気分で、が理想ですね。



さてさて。
ここから、ちょっとお知らせです。


毎日が、ほっこり楽しくなりそうな器ができました。
猫さんをモチーフにした、かわいいお皿とマグカップです。


いつもの食卓を、ちょっぴり楽しく。
ほっ、とひと息のお茶の時間を、にっこり機嫌よく。


皆様と猫さんとの毎日が
やさしい笑顔でつつまれますように、という願いをこめて作った器たち。


皆様と、大切な猫さんとの暮らしが、
うきうきわくわく、より楽しいものになるため、
お役にたてますことを願っております。


d0165160_13134152.jpg













■猫屋敷オリジナル器シリーズの詳細はこちらをご覧くださいませ。
http://item.rakuten.co.jp/nekoyashiki/c/0000000233/



今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛猫さん・愛犬さんのための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第44回:日時/5月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第45回:日時/6月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2013-04-23 13:17 | 猫さんの快適生活のために

愛犬さん、愛猫さんのための手作りごはん。

先週土曜日、株式会社スイコー様のリフォームスタジオをお借りして、
『愛犬・愛猫のための手作りごはんセミナー/入門編』を開催致しました。


すでに手作りごはんをあげていらっしゃる方にもご参加いただき、
日頃の疑問や不安を解消していただけたようで、とても嬉しく思っています。


私自身そうであったように、
「栄養バランスはくずれない?」
「塩分は必要なの?」
「どんなものをあげればいいの?」と、
いろいろな不安がつきまとい、なかなか踏み出すことができないのが、
手作りごはん。


いざ始めてみると、今度は「本当にこれでいいのかしら?」という
疑問がわき起こってくるのが、手作りごはんだと感じています。


今回ご参加くださったNさんのように、
ペットショップの方々や、複数の獣医師さんに
「手作りごはんは駄目」と否定されれば尚の事、
手づくりごはんへの不安は大きくふくれあがるものなのだと思います。


でも。
知ることで、解消できるのが、不安や疑問です。
それらがなくなれば、手作りごはんは、とっても楽しいものです。


季節の変わり目ごとに病院通いを繰り返していた うめちゃんは、
手作りごはんをはじめて以来、病院へ行くことがなくなりました。
何を食べても、常にお腹がゆるかったももちゃんは、お腹の調子が整いました。
私たちのところへ来てくれてからすぐに、
手作りごはんを食べてくれているくりちゃんは、
今のところ、まったくの病気知らず。毎日、元気はつらつ!です。


いつものペットフードに、プラス、手作りごはん、という選択肢。
おいしいものをたーくさん食べてもらって、
毎日を元気に、楽しく過ごしてもらいませんか?


5月18日・土曜日、午後1時から3時まで、
株式会社スイコー様の会場をお借りして
『愛犬・愛猫のための手作りごはんセミナー』を開催致します。
大切な家族に、おいしいものを食べてもらいたいと感じていらっしゃる方のご参加を
お待ち申し上げております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛猫さん・愛犬さんのための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第44回:日時/5月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第45回:日時/6月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


d0165160_1432516.jpg



















『猫さんのごはん台』
『猫さんのごちそう茶碗』と『猫さんの水飲み茶碗』をセット。
ごはんを食べてくれているのは、手作りごはんで、お腹の調子が整った、ももちゃんです^^



今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起
by ilove_nekoyashiki | 2013-04-22 14:36 | 猫さんの手づくりごはん

猫さんは、ほめてもらうのがお好き。

今日は、
『猫屋敷 楽天市場店』より配信のメールマガジンをご紹介させてくださいませ。





共に暮らす、うめちゃん、ももちゃん、くりちゃんはもちろんの事、
お家でお留守番している猫さんのお世話をさせていただくキャットシッターとして
ご縁をいただいている、すべての猫さんが、
ほめられるのは大好き!だと感じているのが伝わってきます。


たとえば、遊びの時間。


おもちゃを上手につかまえてくれた時。
すごいパンチを見せてくれた時。
あるいは、華麗なジャンプを見せてくれた時。
物陰に隠れておしりプリプリ、一気におもちゃにとびかかり、
素晴らしいハンターさんぶりを見せてくれた時。


「わお!上手ぅ!」
「うわ。すごいねぇ」
「かっこいーい!」など、私の口からは、自然、猫さんへの賞讃の言葉が出てきます。


すると、その声を聞いた猫さんは、
ますます張り切って、よりかっこよく、おもちゃと格闘してくれるのです。
まるで、
「見てみて。こんな事もできるよ」
「こんなに高くジャンプできるんだよ」なんて言っているみたいです。


心からの賛辞は、猫さんに、ちゃーんと伝わる、
猫さんたちは、私に、そう教えてくれているのだと感じます。


d0165160_9171347.jpg



























それぞれの猫さんの素晴らしいところを見つけ、心から讃えることで、
私たちが、猫さんに関心がある事、
良き理解者でるよう努めている事を伝えることができ、
結果、猫さんとの絆は、ぐんと深まるのだと確信しているのです。


私の相棒猫である、うめちゃん、ももちゃん、くりちゃんとの
「おはようさん。今日もよろしくね」のご挨拶のあと、
「おっ。今日も凛々しいですねぇ」
「今日も、おめめキラキラ。きれいですね」
「今日も、とっても素敵ね」という賛辞を言葉にし、なでなですると、
返ってくるのは、彼らの満足げで得意げな表情。
心からの賛辞が伝わっていると確信できる、そんな瞬間が、私は、とても好きです。


私たち人間だって、ほめてもらえるのは、とても嬉しいものです。
言葉だけでほめてもらえても、心がこもっていなければ、
それはちゃんとわかるもの。
猫さんも、私たちも同じ、ということですよね。


『猫は、ほめられることで、自信がつく』という動物学者の言葉を目にしたことがあり、
賛辞を口にした後の、猫さんたちの表情を見ていると、本当にその通りだと思えます。


猫さんとの暮らしを、より楽しくするために、
猫さんとの良好なコミュニケーションをとることは、とても大切だと考えています。
猫さんの良いところを見つけて、たくさん、たくさん、ほめてあげてくださいませ。




今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛猫さん・愛犬さんのための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第44回:日時/5月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2013-04-11 09:21 | 猫さんの快適生活のために

猫さんに手作りごはんをあげると病気になる?

うめちゃん、ももちゃんに手作りごはんをあげるようになって、
5年以上の月日が流れました。


世間でうわさされるように、
栄養バランスがくずれて病気になってしまうのではないか、などと考えて、
興味はあるものの、なかなか手作りごはんに踏み出せなかったあの頃が、今では遠い昔。
もっと早く決断しても良かったのだと思っています。


季節の変わり目には、必ず何らかの体調不良をきたし、
病院通いしていたうめちゃんも、今では健康優良猫さん。


手作りごはんにしてから、うめちゃん、ももちゃんが病院にお世話になったのは、
歯石取りのためだけ。


生後2ヶ月頃まで、仙台市動物管理センターにお世話になっていて、
我が家に来てくれた数日後には、手作りごはんを食べはじめたくりちゃんも、
健康そのもの、元気いっぱいです。


さてさて。
何故、手作りごはんをあげると病気になってしまうと言われているのでしょうか?
猫さん、犬さんのごはんに関するいろいろなうわさを検証、
本当のところ、を知る事ができる
『愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編』を開催致します。


『手作りごはんのセミナー』ではありますが、
ペットフードを否定するものではありません。
ペットフードのメリットなども、しっかりとお話をさせていただいています。
理想は「何でもおいしく食べてくれる元気な子」になってもらうこと。
何でも食べてくれるって、とても素敵なことです。


愛猫さんに、おいしい物を食べさせてあげたい、という方のご参加、
お待ち申し上げております。



『愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編』

■開催日
 第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
 第44回:日時/5月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■講師/鈴木美由起(ペット食育協会(R)上級指導士)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。


d0165160_10241199.jpg




















この日のごはんの材料は、
ささみ、ほたての貝柱、小松菜、にんじん、かぼちゃなどなど。
私がお味見してもおいしいごはんなのです。



今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起
by ilove_nekoyashiki | 2013-04-08 10:25 | 猫さんの手づくりごはん

猫さんは夜行性の動物ですもの…

少々夜更かしの夜。


いつもの場所で、いつものように、
先に寝ていてくれれば、こちらとしては、気が楽なのだけれど、
私のそばで、それぞれに時間を過ごしつつ、
私が眠る準備をするのを待っていてくれる、うめちゃん、ももちゃん、くりちゃん。


そして、夜更かしの次の日。
ごはんも食べず、ただひたすら気持ち良さそうに、朝寝を楽しむ3にんさん。


その姿を見て、猫さんは、夜行性の動物であることを実感したりして。


不規則になってしまった夜更かしの日を反省し、
「ごめんなさいね」のお詫びの気持ちをこめて、
眠る彼らを、もうしばらく、そっとしておくことに決めた朝でした。


d0165160_15542791.jpg



























今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛猫さん・愛犬さんのための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第44回:日時/5月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2013-04-04 15:55 | 猫さんの快適生活のために

猫さんのおひげは、すごいセンサー。

窓を開けると、お外の空気をスンスン、スンスンするのが日課の
我が相棒・うめちゃん、ももちゃん、くりちゃん。


窓を開けた次の瞬間には、こうしてみんなが勢揃い。
「あれれ?みなさん、どこいいたの?」は、一応の決まり文句のようなもの。


d0165160_14151100.jpg

















猫さんのおひげの根元には、高感度の神経終末があるとの事。
風の向き、変化を捉える、するどいセンサーを持っていると
言い替えることもできるのだそう。


どこで過ごしていても、窓を開ければすぐに集合してくれる
うめちゃん、ももちゃん、くりちゃんは、
きっと、このおひげセンサーで空気の流れの変化を
キャッチしているのだろうと思いますが、
それにしても、本当に高感度のすごいセンサーを持っているものだと、
猫さんの身体の不思議、素晴らしさに感動する毎日です。



今日もお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ笑顔いっぱい、
元気いっぱいでお過ごしくださいますことを、心よりお祈り申し上げます。


ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門編開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛猫さん・愛犬さんのための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。


■第43回:日時/4月20日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第44回:日時/5月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2013-04-03 14:21 | 猫さんの体の不思議