人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 庭の観察をする猫 野菜の苗 >>

猫さんの手づくりごはん

相棒猫・うめちゃん、ももちゃんに、手づくりごはんをあげています。

それまであげていたメーカーの缶詰が
何らかの理由で店頭から姿を消してしまったのがきっかけになりました。

おいしい物を食べるのが、だ〜い好きな私にとって、
食事の時間は極めて重要なもの。

うめちゃん、ももちゃんが、
その缶詰を毎日おいしそうに食べている姿を知っているだけに、
彼らから、食の楽しみをうばってしまうのは実にしのびないことでした。

今にしてみれば不思議なことですが、
その時は、他の缶詰に変えればいいのだという考えには至らず、
それならいっそ、私が彼らのごはんを作っちゃえ!と決意したのが
うめちゃん、ももちゃんのための手づくりごはんのはじまりです。

食にうるさい猫さんゆえ、作ったものを食べてくれず、
「どうして?」と頭を抱え、座り込んでしまったのも、遠い昔のこと。
今では、うめちゃんも、ももちゃんも、手づくりごはんが大好きです。


『手づくりごはん』と聞くと
「うちの子はこのメーカーのこのフードしか食べないから」とか
「この子は人の食べ物はいっさい口にしません!」という反応をする方が
少なくありませんが、そういう言葉を聞くたびに
「あ〜ん、もったいない!まずはやってみればいいのに」と思ってしまいます。

何と言っても、手づくりごはんは、猫さんが、何を食べているかがわかる
安心ごはんだと思っています。

言い換えれば、どんな質のごはんを食べているかがわかる、ということ。
こんな目に見える安心感を得られるのは、手づくりごはんだからこそ!です。

しかも、実際にやってみれば、案外、簡単なもの。
そして、楽しい!

心を込めて作ったごはんを
「待ってました!」といって食べてくれる姿を見ることの喜びたるや!

愛情こめて、私は作る。
喜んで、嬉しいよと言って、うめちゃん、ももちゃんが食べてくれる…。
これはまさに、愛情の交換会だと思っています。

猫さんの手づくりごはん_d0165160_15335186.jpg



















最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


猫さんの手づくりごはん_d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


猫さんの手づくりごはん_d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


猫さんの手づくりごはん_d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
by ilove_nekoyashiki | 2010-05-24 15:35 | 猫さんの手づくりごはん
<< 庭の観察をする猫 野菜の苗 >>