人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 仙台市動物管理センターで、子猫... 猫さんのごはんのお勉強 >>

あるがままの強さ

晴れた日には庭に出て
地面から顔を出す草花を眺め、
木の枝に咲く花々を観察するのが楽しみのひとつになっています。

あるがままの強さ_d0165160_1185993.jpg












うわぁ。
うふふ、かわいい。
すごいなぁ。
生命力あふれる植物たちに、底知れぬパワーを感じ、
元気を分けてもらう日々。
しあわせだなぁと感じています。


あっ!と思ったのは数日前。
何と、先日植えた、茄子の苗にヘタらしきものが!

あるがままの強さ_d0165160_11113998.jpg





























すっごーい!
お水が飲みたいだろうなと感じた時にお水をあげるだけ。
ただそれだけのお世話なのに、
こんなにも目覚ましい成長を見せてくれる茄子。

嬉しくて、有り難くて。
見るたびに、思わずなでなでしてしまいます。


何年か前、
虫を除去するとか、雑草を抜くとか、
そういう、畑の手入れと呼ばれるものを何ひとつせずに
野菜を育てているおばあちゃまを紹介しているテレビ番組を
見た覚えがあります。
「これが自然だよ」とおばあちゃま。

素敵だなぁと思いました。

今のこの庭、私にとって、雑草などと呼ぶべき植物がないのは、
そのおばあちゃまの影響が、きっとどこかにあるのでしょう。

みんながみんな、あるがまま、すべてを受け入れ、
自分がいる現在の環境の中、精いっぱい生きている…。
その姿に、日々感動しています。

命って、ほんとうに素晴らしい。
この強さ、見習いたいものです。



最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


あるがままの強さ_d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


あるがままの強さ_d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


あるがままの強さ_d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
by ilove_nekoyashiki | 2010-06-03 11:26 | 雑記帳
<< 仙台市動物管理センターで、子猫... 猫さんのごはんのお勉強 >>