人気ブログランキング |
<< 助けて! 誰かがぼくを追いかけ... 不妊・去勢手術で、病気予防が可... >>

一緒に遊ぼう、たくさん遊ぼう。遊びは、猫さんの運動にもなります。

d0165160_23434912.jpg













くるくると、らせんを描いて伸びる金属のてっぺんに、かわいらしいねずみちゃん。
ねずみちゃんにチョイと手を触れれば「ピヨピヨピヨ」とかわいい声を発しながら、
ねずみちゃんが左右に大きく揺れ動くという仕組みのおもちゃ。

私の大切な相棒猫・うめちゃん、ももちゃんと、
毎日たっぷりと遊ぶ時間を持とうと思ってはいても、思うようにならないこともしばしば。
そんな時、せめて退屈しのぎにでも遊んでくれればいいとの想いで買い求めたものです。

すかさず興味を示してやって来てくれたのはももちゃん。
さっそく手を伸ばし、チョイチョイとねずみちゃんにご挨拶。
ねずみちゃんも、それに応えるように「ピヨピヨピヨ」と言いながら楽しげに揺れています。

「気に入ってくれた」と嬉しい気分に浸れたのは、しかし、ほんの数十分のこと。

手を触れれば、ねずみちゃんが揺れながら鳴く、ということを確認した後、
ももちゃんの、ねずみちゃんへの興味はすっかり失われてしまったのです。
お兄ちゃん猫であるうめちゃんの反応も然り。
ねずみちゃんへの関心はほんの短い時間だけでした。

d0165160_2345776.jpg
d0165160_23455274.jpg
d0165160_23463939.jpg










ねずみちゃんが悪いのではないのです。
うめちゃん、ももちゃんは、私との遊びが好きだということ。
私たちの定番の遊びは、シャカシャカと音のするひもを付けた棒を振り、
そのひもを頭の上で大きく旋回させたり、目の前で左右に振ってみたり、
あるいは床の上をサササッと這わせてみたり、
時に物の陰からシュシュッと出してみたり…。

彼らの気分に合わせ、振りの大きさやスピードなどを、さまざまに変えることで、
彼らにとっては、その日その日、それぞれに違う遊びになっているのでしょう。


今は床の上、すぐそばを通っても、うめちゃん、ももちゃんに挨拶すらしてもらえない
寂しそうなねずみちゃんを見るたびに、
猫さんと暮らす上で、彼らと、心のこもったコミュニケーションをとることの大切さを
教えられている気がしています。

毎日、短い時間でもいい、真剣に一生懸命、猫さんと遊びましょう。
遊びは、猫さんにとって大切な運動にもなります。
猫さんは、年齢を重ねても好奇心旺盛な動物。
毎日が刺激や興味あることにあふれていれば、きっといつまでも若々しくいてくれるでしょう。
 
今日は何で遊ぼうか、どんな風に遊ぼうか。
何で遊びたいと思っているかな?
猫さんをよく見てください。
彼らの声を聞いてください。

年をとって遊ばなくなったなんて、決めつけないで。
遊びの時間は、猫さんとの絆を深めてくれる素敵な時間です。



最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
by ilove_nekoyashiki | 2010-05-31 06:20 | 猫さんの快適生活のために
<< 助けて! 誰かがぼくを追いかけ... 不妊・去勢手術で、病気予防が可... >>