人気ブログランキング |
<< キャットシッター、お客様の気持... 一緒に遊ぼう、たくさん遊ぼう。... >>

助けて! 誰かがぼくを追いかけてくる!! 〜身近にある物の危険にご注意を〜

もう何年か前の事、今だに記憶に残る失敗があります。
ある日、買い物を済ませて、買い揃えた物を片付けている時の出来事。
 
突如、それはそれはすごい勢いで走り出すももちゃんの姿が目に飛び込んできました。
そのスピードたるや!
「目にも止まらぬ」という表現しか浮かばない速さです。

何をそんなに慌てて…、と良く見ると、
購入したものを入れてもらったビニール袋がももちゃんの後を追いかけています。

どうやら、袋に入り込んで遊んでいたももちゃんの手か足に、
袋の持ち手がひっかかってしまったようです。

突然のことに驚き、自分の身に何が起きたのか、何がどうなっているのかもわからないまま、
とにかく得体の知れない敵から逃れようと必死に逃げるももちゃん。

しかし敵もさるもの、ももちゃんにピタリとくっつき、
少しも距離を開けられることなく、懸命にももちゃんを追いかけています。

d0165160_235593.jpg





















ダダーッ。ダダダーッ。
玄関からリビングの窓際まで、何往復したことでしょう。
その勢いに圧倒され、しばし立ちすくんでしまった私。
しかしすぐに、このままどこかに激突してしまったら大変だという
想いが頭をよぎりました。

「ももちゃん、待って。お願いだから、止まってちょうだい!」
何とか敵を振り払おうと、ただただ懸命に走るももちゃんに、
私の声は届くはずもなく、その声はむなしく響くだけ。

「どうしよう」私の中で不安が大きくなり始めた頃、
突然何を思ったか、ももちゃんが走るコースを変更、一気にトイレへと駆け込みました。

さいわいにも当時使っていたのは屋根付きのトイレ。
うまい具合に袋は入り口にひっかかったらしく、
作戦成功、ももちゃんはようやく敵から身をかわすことができたのです。

「よかった。ももちゃん、こわかったね。大丈夫?」と声をかけながら、
トイレの前、疲れ果てたように横たわる袋を持ちあげると、
中には、ほんの少しのももちゃんのおしっこ…。

あまりの恐ろしさにおもらしをしてしまったようです。
律儀にも、ももちゃんはおしっこが出たという理由でトイレに向かったのでしょうか。

半分笑いたいような気持ちもありながら、
そんなにも恐い想いをさせてしまったのかと申し訳なさがこみ上げてきました。

ただの買い物袋が、猫さんにとっては危険な物になり得ることがあると、
幼いももちゃんが身をもって教えてくれた出来事です。

あのままどこかにぶつかっていたら…、
もしも、持ち手が、手ではなく首にからまっていたら…と思うと、
笑い事ではすまされません。

多くの猫さんが、ビニール袋や紙袋に入り込むのが大好き。
こんなに恐い経験をしたのに、今も、ももちゃんは袋大好き猫さん。

この一件以来、ももちゃんとうめちゃんが入り込む袋の持ち手は
取り外してからあげる事にしています。

たかが袋、されど袋。
皆さまの大切な猫さんが、袋やその他、身近にあるもので恐い想いをしませんように。

d0165160_23561194.jpg














最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
by ilove_nekoyashiki | 2010-05-31 06:25 | 猫さんの快適生活のために
<< キャットシッター、お客様の気持... 一緒に遊ぼう、たくさん遊ぼう。... >>