<< 猫さんの、お気に入りの場所獲得... かけがえのない存在 >>

相棒猫・うめちゃん、ももちゃんに手づくりごはんを続ける理由(1)

相棒猫・うめちゃん、ももちゃんに
手づくりごはんを続けている理由がいくつかあります。

そのひとつが、うんちの状態なのです。

手づくりごはんに出会うまで、
ももちゃんは、とにかく、常にお腹のゆるい子でした。

長毛の猫さんゆえ、
トイレの後はおしりの毛にうんちがついているというのがしょっちゅう。

そのたびにおしりを洗ってあげなければならず、
おしりを洗われるたびにももちゃんは、この世の終わりとばかりになき叫び…。

おしりを洗うことが、ももちゃんにとっては大きなストレスであることは間違いなく、
ももちゃんがそれでストレスを感じることは、私にとってもつらいことでした。


あれでもない、これでもない、これもだめ。
さてさて、どれがいいのだろう。
ももちゃんに合うドライフードを探し求める日々が続きましたが、
結局、これといったものは見つからず…。


ももちゃんのうんちの問題を解決してくれたのは、
「食べる楽しみをあげたい」という、食いしん坊らしい想いからはじめた
手づくりごはんでした。
当時は、手づくりごはんが、ももちゃんの問題を解決してくれるなんて、
考えてもいませんでしたので、
思いがけないプレゼントをもらったような、とても嬉しい気分でした。

これは、あくまでも、私個人の見解ではありますが、
ドライフードに入っている共通の何かが、
ももちゃんのお腹には合わない、ということなのだろうと思っています。


そして、うめちゃんのうんち問題もまた、手づくりごはんが解決してくれたのです。

ももちゃんとは対照的に、とにかくカチカチのうんちだったうめちゃん。
このまま、うんちをトンカチにできるのではないかと思うほど(笑)。
年齢を重ねると便秘がちになるとはよく言われることで、
この子は年をとったら、うんちを出すことにも苦労するのではないかと、
そんな心配をしていたのです。

ところが、手づくりごはんにしたら、何とまぁ、これも解決!
毎日、ほどよく水分を含んだ、実にいいうんちをしてくれています。

手づくりごはんがもたらしてくれた、想定外のメリットに感謝。
手づくりごはんに出会えて、本当によかったと思っています。

手づくりごはんのメリットは、他にも、たーくさん!
あなたの猫さん、犬さんにも、手づくりごはんという選択肢、増やしてみませんか?



お知らせです!
ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/7月24日・土曜日 午後1時〜午後3時
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848

皆さまのご参加、お待ちしております。



全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

手作りごはん、とっても楽しいですよ。

d0165160_14242448.jpg



















最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2010-06-21 14:33 | 猫さんの手づくりごはん
<< 猫さんの、お気に入りの場所獲得... かけがえのない存在 >>