<< テレビ観賞を楽しむ猫さん 今日の庭模様 >>

長生き猫さん/長生きの秘訣.その1

仙台で、『キャットシッター猫屋敷』のシッターとして、
たくさんの猫さんとのご縁をいただく毎日を送っています。

お世話させていただく猫さんの中には、
18歳、19歳、20歳という猫さんもいて、何とも嬉しいかぎり。

ペットフードメーカーが、7歳以上の猫さんを対象に
『シニア用』としてフードを売っていること、
猫さんの平均寿命が10〜15歳(統計にばらつきがあります)位と
言われていることを考え合わせると、
18歳以上の猫さんとなれば、
立派に、長生き猫さんだと言っていいのではないかと思います。

素晴らしき長生き猫さんたちは、みんなとても元気。
好奇心に満ちあふれた瞳はキラッキラに輝き、心も身体も健やかなのです。
人とのコミュニケーションを取るのがとても上手で、
私のすべてをそのまま受け入れ、さらにすっぽり包み込んでくれる、
そんな感覚をくれるのも、長生き猫さんの特徴でしょうか。


d0165160_14354568.jpg

























毎日どのような生活をしているのだろう、
どんなことが好きなんだろう、
パートナーさんは、愛猫さんとどんな風に接しているのだろう…。
長生きの秘訣に興味は尽きません。

長生きしてもらうための秘訣は何ですか?
という、私の知りたい欲求に対し、
皆さんから返ってくるお答えに共通しているのは
「ただ好きなようにさせています」「自由にさせています」ということ。

好きなように、自由に、と言っても、
もちろん、ただ放っておくという意味ではありません。
眠りたい時は眠らせてあげて、
そっとしておいてほしいという時はそっとしておく、
遊びたい!という要求があれば、満足するまで遊んであげる、
撫でて!と言われれば、猫さんの気持ちが落ち着くまで、やさしく撫でてあげる…。

つまり、猫さんの、その時どきの気持ちをきちんと理解してあげることが、
とても大切なことのようです。
そこには、猫さんのストレスなどは存在しないでしょう。
 
静かに深く流れる時間の中には、見事に培われた信頼関係があります。
揺るぎない強い絆があります。
心と心のつながり、愛し、愛されているという自信、そこからうまれる心の平穏…。

長生き猫さんとパートナーさんの関係からは、
それら、たくさんの事を感じ取ることができ、深く深く感動させられてしまうのです。

相手を理解する事、信頼する事、そして尊重し、尊敬する事。
理想的な猫さんとの関係作りは、人との関係作りに共通するのかもしれません。
 
それらを総合して考えるに、
長生き猫さんと、パートナーさんの関係に
ぴったりくる表現は『対等な関係』という言葉です。

そのような関係の中、
こちらの心が、いつもおだやかであること、
いつもしあわせを感じて暮らしていること…、
そんなことが大切なのだろうと、皆さんのお話をうかがうと、
そう思うのです。


d0165160_14362298.jpg




























今日、登場してくれたのは、18歳のまめこさん。
おもちゃを夢中で追いかける元気いっぱいの猫さん。
私の言葉を理解してくれ、自分の気持ちもきちんと伝えてくれる
優しくて、とてもチャーミングな女性です。


最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2010-07-10 14:40 | 猫さんのための知恵袋
<< テレビ観賞を楽しむ猫さん 今日の庭模様 >>