<< 猫さんは上下運動がお好き イタタ…、でも嬉しい。 >>

あっ!食べてくれた!

昨日作った、鱈とたっぷり野菜のスープです。

d0165160_17475095.jpg






















鱈は、何と言っても脂質が少なくてヘルシー。
ダイエットしたい猫さんにはおすすめの食材です。
坑酸化作用が認められるグルタチオンが含まれているのも嬉しいところ。

これまで、うめちゃん、ももちゃんには、
焼いた鱈をほぐしてあげていましたが、彼らからの人気は今ひとつ。

お皿に顔を近づけてスンスンとした後、
未練のひとつもなく、プイとどこかへ行ってしまう後ろ姿をただ見送るしかないという
悲しい経験を何度かしています。

しかし、鱈をスープ煮にしただけで、うめちゃん、ももちゃんの興味も態度も一変。
ふぐふぐと言いながら、おいしそうに食べてくれました。
今後、大人気メニューのひとつになりそうです。

彼らがスープ好きなのは知っていましたが、
なるほど、調理法ひとつで、こんなにも反応が変わるとは!
驚きです。

「この方法で駄目なら、何か別の方法で」
またひとつ、うめちゃんとももちゃんに教わりました。

頭は常にやわらかーくしておかないとね。
大事なことに気づかせてくれてありがとう、うめちゃん、ももちゃん。

このスープ、大根に白菜、にんじん、いんげん、しいたけ、糸こん、大豆が
入っています。

短く切った糸こんも、ちゃんとかみかみして食べるのね、なんて。
そんな観察もまた楽しい、手作りごはんなのです。

お塩とコショーで味を整えて、私も同じメニューをいただきました。
大豆がいいアクセントになっていて、とてもおいしかったです。



最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2010-07-21 18:04 | 猫さんの手づくりごはん
<< 猫さんは上下運動がお好き イタタ…、でも嬉しい。 >>