<< あなたはどこの子? ひざの上に猫さん >>

猫さんの睡眠。猫さんの見る夢。

その日、その時、その瞬間、いちばんのお気に入りの場所を見つけ、
時には長々と体を投げ出し、またある時には体をまんまるにして、
気持ち良さそうに眠るうめちゃんとももちゃん。

おいしいごはんの後はお顔を洗って毛づくろい。
お外眺めにも飽きたなら、さぁ、いざ、眠りの世界へ…。

気持ち良さそうに眠る彼らの姿を見ながら、
日に何度となく、一緒にお昼寝を楽しみたいという誘惑とたたかっています。



猫さんの睡眠時間

猫さんの睡眠時間は、一日平均16時間とも言われています。
猫さんの睡眠時間が長いのは、野生の頃の食習慣からくるようです。
肉食動物である猫さんは、
草食動物のように、命を維持するために長時間食べ続ける必要はなく、
カロリーの高い獲物を捕らえて食べることができれば、
次にお腹が空くまで、眠って過ごすことができるというわけです。

お腹を満たした後は無駄な動きをしないことで、
少しでも長い時間、お腹をもたせようとする合理的な面もあるかもしれません。

特に雨の日に猫さんがよく眠るのは、
雨の日は獲物となる小動物もあまり動き回らないため、
成果の期待できない狩りのために動き回るくらいなら、
眠っていて、エネルギーを温存しようとする
野生時代からの本能が消えずに残っているから、とする説が有力です。

何と無駄のない生き方だろうと感心させられます。



猫さんの睡眠のリズム

猫さんは「うたた寝」「浅い睡眠」「深い睡眠」を繰り返しています。
1日平均16時間の睡眠のうち、4分の3はうたた寝。
つまり、きちんと眠っているのは残りの約4時間ということになり、
この4時間の中、30~60分の浅い眠りにはさまれるようにして
6~7分の深い眠りがやってきます。
この深い眠りが「レム睡眠」と呼ばれるものです。


d0165160_15505039.jpg

















猫さんが見る夢

相棒猫・うめちゃんは、幼い頃から、よく寝言を言います。
一体彼はどんな夢を見ているのだろう、
彼は夢の中で何をしているのだろう、と興味はつきません。

うめちゃんを保護して間もない頃は、
せめて、夢の中でだけでもお母さんに甘えられるといいのにと、
寝言を言ううめちゃんを見ながら、いつも、そう思ったものです。


猫さんが夢を見るのは、深い眠りに入っている時。
深い眠りの時、猫さんは一日の記憶をたどって整理したり、
その日学習したことを復習したりしている、という説があります。


うめちゃん、ももちゃんには、しあわせな記憶をたくさん残してあげたいし、
楽しい夢を見てもらいたいもの。
そのためにも、彼らへの愛情をたっぷり伝え、
うめちゃん、ももちゃんが毎日を快適でしあわせに過ごせるよう
配慮してあげたいと思うのです。


d0165160_1548292.jpg

















今日も、最後までお付き合いくださいましてどうもありがとうございます。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせです!
9月と10月の「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」開催日程が
決定致しました。
皆様のご参加、お待ちしております。


ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/9月18日・土曜日、10月16日・土曜日、 いずれも午後1時〜午後3時
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせ&お願いです!

d0165160_1419174.jpg












ヤマトくんを、大切な家族として迎えてくださる方を探しています。
詳細はこちらをご覧ください。
よろしくお願い致します。

………………………………………………………………………………………………………………………

d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2010-09-11 15:53 | 猫さんの習性・猫さんの個性
<< あなたはどこの子? ひざの上に猫さん >>