人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ふかふか好き猫さんのためのベッ... 猫さんの、若さの秘訣 >>

猫さんの習性/ ケリッ、ケリッ、ケリ!の猫キック~猫さんの遊びのいろいろ~

ジャンプ、エイヤッ、キャーッチ!

おもちゃを捕まえてゴロリンと横になり手で抱え込む。
その後に見られるのは後ろ足でのキック、キーック!ケリ、ケリッ!というしぐさ。

不規則な動きをするおもちゃを捕まえた時や、
飛びついた時、動いたように見えるおもちゃに対してより多く行われる「猫キック」、
あるいは「ケリケリ」と呼ばれるこの行為は、
狩猟動物として生活を営んできた猫さんの、野生時代の狩りの方法の名残として
現れるものだろうと考えられています。

獲物を捕らえて相手が暴れている時には足で蹴ってダメージを与え、
最後は鋭い牙でとどめをさしたのだろう、というわけです。

家の中での暮らしが当たり前になっている現代の猫さんにも、
野生時代の狩猟本能は脈々と受け継がれていて、
それらは遊びの中、随所に感じ取ることができます。

彼らの遊びを見ていると、
猫さんがいかに優れたハンターであったかを伺い知ることができるのです。

本来持っている狩猟本能を満たすためにも、猫さんにとって遊びはとても重要です。

しかし、一言で遊びと言っても、猫さんによって遊び方の好みは実にさまざま。
相棒猫・うめちゃん、ももちゃん、
そして、キャットシッターとしてご縁をいただく猫さんたち。
それぞれの猫さんが、独自の遊び方を披露してくれます。

私は、ただただ、そのバリエーションの豊富さに驚かされ、
猫さんによって、得意とする狩猟方法が違うということかしらん?等と考えてしまうほど。

たとえば、私の相棒猫・うめちゃんは、
頭の上をブンブン揺れるおもちゃをジャンプして捕まえるのが大好き。
弟猫ももちゃんは床を這うように動くおもちゃを追うのが好き。
彼らが野生で生きているとしたら、鳥を捕まえるのが上手なのはうめちゃん、
ねずみさんを捕まえるのが上手なのはももちゃんということかしら?と
胸をザワザワさせながらも、そんなことを考えます。


遊びは運動不足の解消にもなりますし、ストレスを発散してもらうのにも有効なものです。
何と言っても、一緒に遊ぶ時間を持つことで、私たちとの絆はぐんと深まります。

おもちゃを上手に捕まえた時に「上手ね」と褒め讃えてあげることで、
彼らはますます遊びが好きになり、
人と一緒に遊ぶことを喜びとして捉えてくれるようになります。

好奇心旺盛な猫さんは老けません。
猫さんの若さを保つためにも、おもちゃを何種類か用意して、
その日その時の猫さんの気分に合わせて使い分け、
好奇心をどんどん刺激してあげましょう。

猫さんが誤飲する危険のあるおもちゃは、
一緒に遊ぶためのおもちゃとして普段はしまっておき、
猫さんが、ひとりで遊ぶために出しておいてあげるおもちゃは
危険のないものにすることをおすすめしています。

大好きなパートナーさんが一緒だからこそ遊べるおもちゃが、
猫さんにとってスペシャルなおもちゃになることは間違いありません。
スペシャルなおもちゃで一緒に遊ぶ時間は、
とってもとってもスペシャルな時間になることでしょう。

猫キックは、猫さんの、「獲物を捕らえた」という喜びの動作とも言えます。
たくさん猫キックをしてもらい、私たちはそれをたくさん褒めてあげましょう。


猫さんの習性/ ケリッ、ケリッ、ケリ!の猫キック~猫さんの遊びのいろいろ~_d0165160_18351294.jpg


























今日も、最後までお付き合いくださいましてどうもありがとうございます。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせです!

ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/10月16日・土曜日、11月13日・土曜日、
   いずれも、午後1時〜午後3時

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせ&お願いです!

猫さんの習性/ ケリッ、ケリッ、ケリ!の猫キック~猫さんの遊びのいろいろ~_d0165160_1419174.jpg












ヤマトくんを、大切な家族として迎えてくださる方を探しています。
詳細はこちらをご覧ください。
よろしくお願い致します。

………………………………………………………………………………………………………………………

猫さんの習性/ ケリッ、ケリッ、ケリ!の猫キック~猫さんの遊びのいろいろ~_d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。


猫さんの習性/ ケリッ、ケリッ、ケリ!の猫キック~猫さんの遊びのいろいろ~_d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。


猫さんの習性/ ケリッ、ケリッ、ケリ!の猫キック~猫さんの遊びのいろいろ~_d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。
by ilove_nekoyashiki | 2010-10-01 18:38 | 猫さんの習性・猫さんの個性
<< ふかふか好き猫さんのためのベッ... 猫さんの、若さの秘訣 >>