人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 猫さんってすごいなぁ 場合によっては、寒いところも嫌... >>

猫さんの「しっぽピン!」には、どんな意味があるの?

ながーいしっぽ、みじかいしっぽ。
猫さんによって、しっぽの長さはいろいろですが、
短いしっぽの猫さんも、よーく見ると、しっぽの付け根がピンとしていたり、
ブンブン動いていたり、しっぽは、とっても表情豊かなことがわかります。

猫さんが、皆さんにむかって嬉しそうに歩いてきてくれる時、
そのしっぽは、ピン!とまっすぐにたっているのではないでしょうか。

しっぽピン!は、猫さんがご機嫌の時に見せてくれるもの。

嬉しい!気分は最高!そんな気持ちの現れです。

そして、もうひとつ。

興味深いのは、
しっぽピン!は、猫さんが、赤ちゃん時代に見せる行為の名残だとする説です。

その説とは…。

生まれたばかりの赤ちゃん猫さんは、
生後1ヶ月位まで、お母さんに、おしりをなめてもらい、
その刺激によって排泄します。

しっぽがピン!となるのは、赤ちゃんの頃、しっぽをピン!とたてて、
お母さんにおしりをなめてもらっていた頃の事を思い出しているから、というもの。

つまり、しっぽピン!は、猫さんが、赤ちゃんの時の気持ちにかえって
私たちに甘えている時(あるいは甘えたい時)にみせる行為だとする説です。

確かに、猫さんがしっぽをまっすぐにたてて
脇目もふらずにこちらにむかって来てくれる時、
その表情は、すぐにでも撫でてほしい、という甘えん坊さんの表情であることに
気が付きます。

その顔を見ると、つい、こちらからも歩を進めて行ったりして。

おとなになった猫さんが、赤ちゃんの気持ちにかえることができるくらい
信頼されている私たちは、何としあわせなのでしょう。

彼らの気持ちを、全身で受け止め、
もうこれ以上は無理というくらいの愛情で包んであげたいと思うのは、
こんな時です。

時に、表情に乏しい、素っ気ないなんて言われることもある猫さん。
でも、こうして、しっぽの動きを見るだけでも、彼らの気持ちを
知ってあげることができるのですね。

猫さんがしっぽをピンとたてて来てくれたら、
お母さんの気持ちで、優しく優しく撫で撫でしてあげましょう。

猫さんの「しっぽピン!」には、どんな意味があるの?_d0165160_1511597.jpg





































ももちゃんのしっぽピン!を、私は「カーニバルしっぽ」とよんでいます。
そのふさふさ加減が、リオのカーニバルの時に、女性が頭に着けている羽に
見えるのです^^

今日も、最後までご覧くださいましてありがとうございました。

………………………………………………………………………………………………………………………

お知らせです!

皆様の猫さんの健康のために、おいしいごはんを作ってあげませんか?

ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/12月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………

お願い
猫さんの「しっぽピン!」には、どんな意味があるの?_d0165160_10442321.jpg
迷子になってしまった猫さんを探しています。
ご協力をお願い致します。
詳細はこちらをご覧くださいませ。
http://nekogocoro.exblog.jp/12375582/







………………………………………………………………………………………………………………………
by ilove_nekoyashiki | 2010-12-10 15:17 | 猫さんの習性・猫さんの個性
<< 猫さんってすごいなぁ 場合によっては、寒いところも嫌... >>