人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 仙台市動物管理センター主催講演... 仙台市動物管理センター主催講... >>

心の元気、体の元気。

心の元気、体の元気。_d0165160_23492843.jpg


































ももちゃんは朝ごはんをすませて、食後の毛づくろいも完了。
天然木・青森ひばの『キャットツリーひぐらし』のハウスの中、
毎朝の日課であるお外眺めを開始しているというのに、
うめちゃんはまだ、彼が大好きな『ふくまるベッド』の上。

ずいぶんとたくさん眠れるものだなぁと、
お昼寝が大好きな私は、うらやましい気持ちを抱きつつ、
心地良さそうに眠るうめちゃんを、何度も見つめてしまいます。

気持ち良さそうだなぁ。
いいなぁ。

とは言え、さすがにお昼を過ぎる頃になると、
あまりのお寝坊さんぶりに「具合が悪いのかな?」という心配が
ぐぐぐと頭をもたげてきたりして。

動物たちは、具合が悪い時、ノビや毛づくろい等の基本的な行動を
しなくなると言います。

うめちゃんはと言うと、時折『ふくまるベッド』の上に起き上がり、
気持ち良さそうにグイーンとノビをして眠る姿勢を整え直したり、
毛づくろいをしたり、爪のお手入れをしてみたりして、
決して体調が悪いわけではなさそう。

念のため、お耳にさわってみても、熱があるようには感じられず。

彼が今、いちばんやりたいことが『ふくまるベッド』の上での
お昼寝、ということなのでしょう。

朝から、ごはんを食べずにいることも気にはなりますが、
今日は、食べることを控えて、その分のエネルギーを
体のメンテナンスにあてる日なのだろう、と私なりに解釈。

お腹が空いているわけでもないのに、
甘い物を見たら、ついつい手がのびてしまう私とは違い、
うめちゃんは「少し休ませてね」という体の声を聞いて、
それに従うことができるのだと思います。

自分の心に耳を傾け、自分の体の声を聞く…。

心の健康・元気、体の健康・元気のためにも、
私は、うめちゃんを見習わなければならないことが、たくさんありそうです。

心の元気、体の元気。_d0165160_23525973.jpg





















いつもご覧くださいまして、ありがとうございます。
猫さんと皆様との絆が、いっぱいいっぱい深まりますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■日時/10月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
 ※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心の元気、体の元気。_d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心の元気、体の元気。_d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心の元気、体の元気。_d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2011-10-03 23:55
<< 仙台市動物管理センター主催講演... 仙台市動物管理センター主催講... >>