人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ありがとうございます。これから... くりちゃんの去勢手術、無事、終... >>

猫さんと根比べ

おいしいごはんを作ったはずなのに、
うめちゃん、ももちゃんは、鼻を近づけ、スンスンとしただけで、
静かにお皿の前を去ってしまいました。


何でも食べてくれると思っていたくりちゃんも、
半分以上残して、その場を後にするという始末。


動物たちは、体の調子を整えるために、
自ら、食べることを制限することがあると言います。
食べた物を消化するためのエネルギーを、
体のメンテナンスにまわすため、余分な食べ物を摂り込まない、というわけです。


最近は食欲があった彼ら故、
きっと、この、体のメンテナンスの日なのだろう、
夕方になれば、きっと「ごはんちょうだいな」の催促があるだろうと
考えることにしました。


夕方。
最初に、ごはんの催促にやって来たのは、ももちゃん。
ごはんを盛りつける気配を感じ取り、続いて、うめちゃん、くりちゃんも
やって来ました。


「どうぞ、どうぞ。召し上がれ」と、うきうきの私。
いつものように、おいしそうに食べてくれる姿を想像していました。


しかし、何と、ほんの数秒、ごはんのにおいをかいだだけで、
再びお皿の前を去って行く彼ら。


材料はと言えば、大根、人参、白菜、キャベツ、かぼちゃ、オクラ、まいたけに、
鶏のささみと、ほたて。
定番中の定番ごはん。
彼らが苦手とするものは、何も入っていないはず、と
お皿の中を眺めていたら…。


あっそうか。
ほんの少しだけ、うめちゃん、ももちゃんが苦手な鶏のむね肉を
入れたことを思い出しました。


心のどこかで、これだけの量なら、きっと気づかずに食べてくれるだろうと
思っていたのです。


しかし、彼らの鼻は、ほんの少しと思える量のむね肉のにおいを
ちゃーんとかぎわけ、ごはんのボイコットを実行してくれたということなのでしょう。


恐るべし、猫さんの嗅覚。


さてさて。
ここで、私にあるのは、ふたつの選択肢。


1)食べないからとあきらめて、
別のごはん(こだわりのジロ吉ごはんだよ!)を準備するか

2)食べてくれるまで待つか。


私は、後者を選びました。


健康な状態の子に関して言えば、
目の前に食べ物があって、餓死する動物はいません。


もう、ここは、うめちゃん、ももちゃん、くりちゃんとの根比べです。


「今日は、これしかありませんよ」という私の想いが伝わったのか、
あきらめがついたのか…。
仕方がない、これを食べよう、と彼らがごはんを食べることに決めたのは
夜も9時をすぎた頃のこと。


ひとりが食べはじめると、「ぼくにもくださいな」と
みんなが食べはじめるのだから、不思議なものです。


みんな揃って食べはじめてくれた姿を見て、
ほっ、と安堵のため息が出た、というのが、正直な気持ち。


結果、半日の断食を決行することになった彼ら。
体のメンテナンスも行われ、体の調子もいいことでしょう。


猫さんと根比べ_d0165160_1624377.jpg

























「ぼくたちが、むね肉は苦手だっていうこと、知ってるでしょ」と
そんな声が聞こえてきそうな、ごはんボイコット中のうめちゃん、ももちゃん。



たまたま、うめちゃん、ももちゃん、くりちゃんは、
鶏のむね肉を苦手としていましたが、
むね肉が大好きな猫さんは、たくさんいます。
むね肉が悪いわけではないのです。
今回の一件で、彼らも、むね肉苦手!を克服できたはず。
私としては、これからの手作りごはんが、ますます楽しみなのです。


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第30回:日時/2月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第31回:日時/3月10日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第32回:日時/4月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)

■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

猫さんと根比べ_d0165160_10233026.jpg
うめちゃん、ももちゃんとの出会いを綴った「相棒猫日記」はこちらです。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

猫さんと根比べ_d0165160_10265194.jpg猫さんと人の快適としあわせのために。
天然木のキャットタワーやオーガニックコットンのベッドなど、
できる限り天然素材を使用して作った猫さんのためのグッズのお店です。
ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

猫さんと根比べ_d0165160_10294120.jpg
仙台の、猫専門のペットシッター「キャットシッター猫屋敷」のページです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2012-01-30 16:38 | 猫さんの手づくりごはん
<< ありがとうございます。これから... くりちゃんの去勢手術、無事、終... >>