人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お庭チェックに夢中です。 ノビーン、コローンが得意技 >>

あんこ大好き猫さん

棚の上にのぼり、ふんふん、すんすんと忙しそうに
お鼻を動かしているうめちゃん。


うめちゃんのお鼻の先にあるのは、
おみやげに頂戴した、おいしそうなおはぎが入った袋。


うくく^^


そうか、忘れていました。
うめちゃんは、あんこ大好きっこだったのだわ。


「これ、食べたいな」というお顔で私を見つめるうめちゃんに負けて、
ほんの少しだけ、あんこのお福分け。


敏感に気配を察し「何、なに?」と、
すごい勢いでやって来たくりちゃんと
「あ。ぼくにも、ちょっと味見させて」と
の〜んびりしたお顔でやって来たももちゃんにも、お福分けを。


ふふん。
みんな、あんこがお好きなのね。


キャットシッターとしてご縁をいただいている猫さんの中にも
「あんこに反応する」という猫さんはいて、
猫さんにとって、あんこの魅力って何かしら?と考えてしまいます。


猫さんの舌は甘味を感じないと言われているけれど、
本当かしら?と思ってしまったり。


猫さんの食について学ぶ前の私なら、
「うめちゃん、あんこは駄目ですよ〜」なんて言っているかもしれません。


でも、いろいろ学んでいる結果、あんこもあり、と思えてしまうのです。
食べることによって体調を崩してしまったり、
具合が悪くなってしまったり、というのなら話は別ですけれど。


食べたい!と思っているもの、
おいしい!と感じてくれているものを食べてもらうことで、
彼らの毎日が、よりしあわせで楽しくて、うきうきするのなら、
できるだけ禁止事項はないほうがいいなと思うのです。
もちろん、何事もほどほどが大切ですから、
禁止ではなく、ある程度の制限は必要ですけれど。




愛犬さん、愛猫さんのための、手作りごはんセミナー/入門編を開催のお知らせ

ペット食育協会(R)上級指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。

■第35回:日時/7月21日・土曜日、午後1時〜午後3時
■第36回:日時/9月15日・土曜日、午後1時〜午後3時
※「こんなに簡単でいいの?」という調理をご覧いただきます。
  できたごはんは試食していただき、
  ご希望があれば、愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。
■受講費/3,500円(消費税・テキスト代込)
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)
■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※留守の場合もございます。
       お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。




あんこ大好き猫さん_d0165160_1331144.jpg









































今日も最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。
猫さんと皆様が、いつも、にこにこ元気でありますように。
キャットシッター猫屋敷・鈴木美由起
by ilove_nekoyashiki | 2012-07-09 13:06 | 猫さんの手づくりごはん
<< お庭チェックに夢中です。 ノビーン、コローンが得意技 >>