人気ブログランキング |
<< 猫さんの、手作りごはんの開始は... やめられない、ちょっかい。 >>

猫さんに、トイレを覚えてもらう方法。

こんにちは。
猫屋敷の鈴木美由起です。

はじめて猫さんを迎えるというHさんから、
猫さんにトイレを覚えてもらうには、どうしたらいいか、
というご質問をいただきました。


Hさん、どうもありがとうございます。


猫さんが、床に鼻を近づけてにおいをかぎながらうろうろしたり、
何となくそわそわしたり、
床を手でかくようなしぐさをしたら、
それは、猫さんが、排泄したい、というサインです。


このサインを見逃さずに、
猫さんをそっと抱き上げ、
そーっとトイレに連れて行ってあげてください。


タイミングさえ間に合えば、
猫さんは、連れて行ってもらったトイレで
排泄をすませてくれるはずです。


上手にできたら、ほめてあげましょう。


一度、トイレでの排泄に成功すれば、あとは大丈夫。
ほとんどの猫さんが、
そこがトイレであることをわかってくれますので、
その後は、自分でトイレに行ってくれるはずです。


もし、その後、失敗の粗相があったなら、
床におしっこのにおいが残らないよう、きれいに拭き取り、
拭き取ったティッシュ等を猫さん用トイレに入れてください。



猫さんをそこに連れて行き、
自分のおしっこのにおいをかいでもらと、
そこがトイレであることを知ってくれるでしょう。


猫さんの排泄のサインを見つけ、
トイレに連れて行ってあげる時、
「そっと」「やさしく」というのが、とても大事なことです。


あわてて、大声を出したりなどは、決してなさらないでください。


急に抱き上げられること、
大声を出されることにびっくりした猫さんが、
トイレを怖い所だと思ってしまっては元も子もありませんし、
人をこわい存在だと思ってしまっては、とても残念なことです。


また、もし、猫さんがトイレ以外の場所で粗相をしてしまった場合、
その場所に、においが残らないよう、丁寧に拭き取ることも大切です。
においが残ってしまうと、
そこがトイレだと勘違いしてしまう可能性があるからです。


でも、どうか、ご安心ください。
もともと猫さんはきれい好きであるため、
トイレを覚えてもらうのは、案外らくなものです。


上記をお試しいただければ、きっとすぐに覚えてくれると思います。


Hさん、そして、これから、猫さんをお迎えになる方と猫さんが、
ともに楽しい毎日をお過ごしいただけますこと、心よりお祈り申し上げます。


d0165160_9352579.jpg





























今日も、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
猫さんと、皆様との毎日が、
うきうき、楽しいものでありますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。
キャットシッター猫屋敷 鈴木美由起



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペット食育協会(R)認定・ペット食育講座
『愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門講座』開催致します。



手作りごはんのメリット、ペットフードのメリット、
手作りごはんをはじめる際に、知っておくと安心なことなど、
猫さん、犬さんの「食」についての講座です。
講座受講終了後には、自信を持って、手作りごはんをはじめていただける、
充実した内容です。


■3月15日 (火) 13:00~15:00 会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
■3月26日 (土) 13:30~15:30 会場/せんだいメディアテーク・7b会議室
■4月23日 (土) 13:30~15:30 会場/せんだいメディアテーク・7a会議室
■5月17日 (火)13:00~15:00 会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
■7月19日 (火)13:00~15:00 会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
■8月27日 (土) 13:30~15:30 会場/せんだいメディアテーク・7a会議室
■9月20日 (火)13:00~15:00 会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
■11月15日 (火)13:00~15:00 会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店


※リフォームスタジオ仙台・スイコー本店様をお借りしての開催では、
「こんなに簡単でいいの?」という調理を実演。
作ったごはんは、ご試食いただき、
愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。



■講師/ペット食育協会(R) 上級指導士:鈴木美由起

■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※お名前、ご住所、お電話番号、
        一緒に暮らしている動物(犬さんか猫さんか)をお知らせくださませ。
       ※留守の場合もございます。
        お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/ をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猫さんと猫さんと暮らす方のためのオリジナルグッズを企画・販売しています。

d0165160_9174088.jpg■楽天会員の皆様におすすめです。
【猫屋敷 楽天市場店】
猫さんがしあわせなら、私たちもしあわせ。
人が元気で楽しくて、しあわせだからこそ、猫さんもしあわせ。
猫さんと人が、いつも笑顔で過ごせますように。
そんな想いを込めて、
猫さんと人のための製品を企画、ご提案しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猫さんと猫さんと暮らす方のためのオリジナルグッズを企画・販売しています。

d0165160_9222294.jpg■Tポイント貯まります。
【猫屋敷 yahoo!店】
猫さんと人が、より楽しく、より快適に。
猫さんとの暮らしを、もっともっと楽しくするため、
猫さんの習性を踏まえた上での製品を企画販売しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by ilove_nekoyashiki | 2016-03-14 09:36 | 猫さんの快適生活のために
<< 猫さんの、手作りごはんの開始は... やめられない、ちょっかい。 >>