<< 猫さんの食べる楽しみ。 猫さんのための手作りごはん「か... >>

猫さんの粗相。

こんにちは。
猫さんと人との、より快適な暮らしをご提案する
「猫屋敷」の鈴木美由起です。


猫さんが、粗相してしまうのには、必ず、何か原因、理由があります。


泌尿器系の病気かもしれません。
お腹の調子が悪くて、何となくすっきりできていないのかもしれません。


肉体的な要因だけでなく、
精神的な要因も、多々、考えられます。


生活環境に変化はありませんか?
家族構成に変化はありませんか?


それらがあった場合について、
猫さんの心のケアを、軽く考えてはいませんか?


私たちのストレスを感じ取って、不安になっている可能性もあります。
あなたご自身の心は健康ですか?


トイレの場所を変えていませんか?
猫さんは、その場所で、落ち着いて排泄できているでしょうか。


トイレの砂を変えませんでしたか?
猫さんは、その砂を気に入ってくれているでしょうか。


猫さんによっては、
私たちからすると、ほんの些細なこと、と思えることでさえ、
気になり、ストレスになる場合があること、
忘れてはならないと思っています。


猫さんが粗相をするには、粗相するだけの理由があります。


猫さんの訴えに、耳を傾けてください。
猫さんの心を理解する努力をしてあげてください。


粗相するから「悪い猫」だなんて、思わないでください。


猫さんの粗相の原因を作っているのは、間違いなく、私たちの側。
猫さんからみたら、「悪い人」は、私たちのほう。


猫さんに、しっかりと向き合うことで、
きっと解決の糸口が見えてくるはずです。



…なんて。
少々激しい気持ちでの投稿になってしまいました。



受話器の向こうから、
何度も繰り返される「悪い猫」「こんな猫」という言葉を
聞かなければならなかった私の、
ひとり言だと思って、どうか、お許しください。


一方的に話すだけ。
こちらからの問いかけ、ご提案には、いっさい応答なしであることが、
こちらの悲しみ、空しさを募らせます。


猫さんを迎えたなら、その生涯に責任があること、
どうか、忘れないでください。


猫さんがしあわせだけらこそ、ともに暮らす私たちのしあわせがあります。
縁あって、めぐりあった猫さんを、しあわせにしてあげるしあわせ、
感じていたいものです。


どうか、この想い、届きますように。


d0165160_1054790.jpg






























今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
猫さんと、皆様との毎日が、
うきうき、楽しいものでありますよう、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。
猫屋敷 鈴木美由起



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ペット食育協会(R)認定・ペット食育講座
『愛猫さん、愛犬さんのための、手作りごはんセミナー/入門講座』開催致します。



手作りごはんのメリット、ペットフードのメリット、
手作りごはんをはじめる際に、知っておくと安心なことなど、
猫さん、犬さんの「食」についての講座です。
講座受講終了後には、自信を持って、手作りごはんをはじめていただける、
充実した内容です。


■7月19日 (火)13:00~15:00 会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
■8月27日 (土) 13:30~15:30 会場/せんだいメディアテーク・7階会議室a
■10月8日 (土) 9:45~11:45 会場/せんだいメディアテーク・7階会議室a
■11月15日 (火)13:00~15:00 会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店


※リフォームスタジオ仙台・スイコー本店様をお借りしての開催では、
「こんなに簡単でいいの?」という調理を実演。
作ったごはんは、ご試食いただき、
愛犬さん、愛猫さんのためのおみやげとしてお持ち帰りいただいています。



■講師/ペット食育協会(R) 上級指導士:鈴木美由起

■お申し込み/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
       Tel.022-388-3848
       ※お名前、ご住所、お電話番号、
        一緒に暮らしている動物(犬さんか猫さんか)をお知らせくださいませ。
       ※留守の場合もございます。
        お電話番号をお知らせください。折り返しご連絡させていただきます。

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/ をご覧ください。

全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猫さん専門キャットシッターで、猫さんのお留守番をサポートしています。

d0165160_10202882.jpg■キャットシッター猫屋敷

ご旅行、ご出張などでお出掛けの際、
お家でお留守番してくれている猫さんのお世話に
うかがわせていただきます。
環境の変化が苦手な猫さんにとっては、
お家でのお留守番がいちばん。
猫さんそれぞれの個性を大切にしたお世話を心がけています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ペット食育協会(R)認定「ペット食育講座」各種開催しています。

d0165160_1028257.jpgペット食育協会・上級指導士として、
手作りごはんについての講座を開催しています。
大切な猫さんのために「手作りごはん」という選択肢、
加えませんか?

開催講座内容、日程はこちらでご確認くださいませ>>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猫さんと猫さんと暮らす方のためのオリジナルグッズを企画・販売しています。

d0165160_9174088.jpg■楽天会員の皆様におすすめです。
【猫屋敷 楽天市場店】
猫さんがしあわせなら、私たちもしあわせ。
人が元気で楽しくて、しあわせだからこそ、猫さんもしあわせ。
猫さんと人が、いつも笑顔で過ごせますように。
そんな想いを込めて、
猫さんと人のための製品を企画、ご提案しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
猫さんと猫さんと暮らす方のためのオリジナルグッズを企画・販売しています。

d0165160_9222294.jpg■Tポイント貯まります。
【猫屋敷 yahoo!店】
猫さんと人が、より楽しく、より快適に。
猫さんとの暮らしを、もっともっと楽しくするため、
猫さんの習性を踏まえた上での製品を企画販売しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by ilove_nekoyashiki | 2016-06-16 10:07 | 猫さんの快適生活のために
<< 猫さんの食べる楽しみ。 猫さんのための手作りごはん「か... >>