人気ブログランキング |

2010年 11月 21日 ( 1 )

猫さんの鼻チュウにはどんな意味があるの?

複数の猫さんと暮らしていらっしゃる方の中には、
猫さん同士が、鼻と鼻をくっつけあったり、
顔をこすりあわせたりしているのをご覧になったことのある方も多いと思います。

これは、猫さん同士のご挨拶。

おはよう、とか、こんにちは、とか、
あれ?どこでお昼寝してたの?とか、
ほんの一瞬の間に、そんな会話がなされているかもしれませんね。

この、鼻と鼻をくっつけあったり、
顔をこすりあわせたりする行為によって、
そこにお互いに共通のにおいが生まれることになり、
猫さん同士の絆が、ぐんと深まるのだとか。

言い換えれば、
仲良くしようよ、という気持ちの現れが
鼻チュウだったり、顔をこすりあわせたり、という行為になる
ということができるのだと思います。

キャットシッターとして、
お留守番している猫さんのところへお邪魔すると、
この鼻チュウで歓迎してくれる猫さんも少なくありません。
仲間として認めてもらっているようで、
何とも言えず、嬉しくなる瞬間です。


「大好きよ」
そんな気持ちをこめて、そっと、猫さんの顔にあなたの顔を
近づけてみてください。

あなたの愛する猫さん、
きっと、あなたへの鼻チュウでこたえてくれるでしょう。

毎日の鼻チュウで、猫さんとの絆を、より深めることができるかもしれませんね。

d0165160_11552993.jpg
































今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。

………………………………………………………………………………………………………………………


お知らせです!

ペット食育協会(R)指導士として、
「愛犬・愛猫のための手づくりごはんセミナー/入門編」を開催致します。
愛するパートナーに、食べる楽しみをあげたいという方、
安心・安全なごはんを食べさせてあげたいと思っていらっしゃる方、
ペットフードを食べたがらずに困っているという方などなど、
愛犬さん、愛猫さんの「食」を考えたい方に、おすすめです。

■日時/12月18日・土曜日、午後1時〜午後3時
■会場/リフォームスタジオ仙台・スイコー本店
    (宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ原50-1)

■詳細は http://cs.nekoyashiki.jp/をご覧ください。

■お申し込み・お問い合わせ
 メールにてお申し込みの方/E-mail:cs@nekoyashiki.jp
 お電話にてお申し込みの方/Tel.022-388-3848


全国各地で「ペット食育協会(R)」の指導士が
手づくりごはんのセミナーを開催しています。
手作りごはんにご興味のある方は、ぜひ受講なさってみてくださいませ。

………………………………………………………………………………………………………………………
by ilove_nekoyashiki | 2010-11-21 11:57 | 猫さんの習性・猫さんの個性